アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(28歳)は今会いたい人がいます。
私の両親は私が4才の時に離婚しました。私の母が福岡で、父が岩手で、私は福岡で産まれ、家族で父の実家がある岩手に住みました。4才までだけど岩手の生活は記憶にあります。祖父と祖母、親戚に可愛いがってもらえてました。
4才の時に離婚し、福岡に戻り母はしばらくして再婚し、今私には新しい父がいます。

震災の時に、私の母は近くに住んでいたお世話になったお姉さんに安否の連絡をし、その時祖父も祖母も無事だったと聞いています。
岩手の祖父と祖母は今80歳すぎです。
私は両親が離婚して以来、岩手には行っていません。
祖父と祖母が死ぬ前に一度会いたいんですが、母や今の新しい父に相談する勇気がありません。

ちなみに、私が小さい頃だった為、連絡先も住所も何もわからない状態です。
相談してもいい事でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 母の友人によると、離婚した父には新しい家庭があり、会うべきではないと思いました。

      補足日時:2018/01/14 01:16

A 回答 (7件)

ご両親はどういう経緯で離婚されたのでしょうか?


暴力、浮気、ギャンブル借金
など相手に闇がある方かもしれません。
1度お母様に自分の気持ちを話ししてからお会いした方がいいと思います。
私の元旦那は、酒癖が悪く暴力をふるう人で
何をするか分からないので
今は居場所を隠して生活をしています。
最近ではサバイバルナイフを持ってる噂になってます(どこまで本当か分かりませんが…ただ、飲み屋で暴れたりはします。)

ですので、そういう闇がないのが一番なのですが
少し本当のお父様の事やおじいさまおばあさまの事を、お母様とお話ししてほしいと思います。
連絡先など知っているかもしれません。
    • good
    • 0

あなたのお母さんとは、故あって別れてしまいましたし、両親ともに恨みあっているかも知れませんが、あなたは、あなた!血の繋がった父親ですから、あなたが会いたいと思うのであれば、正直に話して、住所を確認し会いに行けば良いと思います。


母親にそれを止める権利は、ありません。
    • good
    • 0

もし私だったら、



祖父母には会いに行きたいと思う。
行く前に育ててくれた母親に身内の情として死ぬ前にどうしても会いたいから祖父母に会いに行くと言って出かける。

これは私の価値観ですが、それは私の両親が離婚もしていないし私は20代の時けっこう高額の給料を得ていたので祖父母を死ぬまで面倒見てもいいと決断したならば会いに行きます。

母親が絶対に行くなと言われたら、それなりに理由があるかも。

離婚って相当辛い思いや理不尽な扱いが酷くないと普通はしたくないものなので祖父母もその元凶だったかもしれず、そういう人たちに敢えて会うより、幻想であっても、悪感情を抱いてほしくないと思ってお母さんは止めるかもしれない。

会いに行きたいと言うと、これまでボツ交渉だったのに普通は相手も警戒感があるかもしれませんね。
法律上2親等親族までは相互扶養の義務があり、あなたが就労可能年齢であれば祖父母が経済的に困っていたりすると扶養しなければならない義務があるのです。あなたがいきなり会いに行くと金銭的な援助を期待しているかと誤解するかもしれません。

もし会って経済的に困窮していたら扶養してあげようと思っていますか?現在未成年であっても、将来的には。

ということで会いたさ見たさで行動できるほど現実は厳しく、だからこそ離婚になってしまうことがあるなと思いませんか?

なので
会いに行く前に覚悟と経済的な用意がないと誰もこの行動で幸せになる人はいないかもしれない。

それでも、行きますか?
    • good
    • 0

自分の気持ちを素直に言えずに悩んでいるあなた。

本当はもしかしたら、お父様にも会いたいのではないかと感じました。(違っていたらごめんなさい)
あなたはとてもとても心の優しい方ですね。
周りの人のことを大事にいつも思っている。
どうか、
「祖父母に会いたい」と、すぐにお母様に相談してください。
なぜならあなたが祖父母やお父様に会いたい気持ちというのは、人として、ごく自然な感情だからです。そういった当たり前の感情を抱いたあなたを、あなた自身がまず、認めてあげてください。あなた自身の自然な感情を否定しないであげて欲しいのです。
あなたが周りの人を気遣って自分の気持ちをストレートに表現できないのは、あなたがご両親の離婚に、(自分がいたから離婚してしまったのではないだろうか…)というような『無実の罪悪感』を持ってしまっているからだと、私は思います。

ご両親が離婚したことは、ご両親が下した判断なのであって、幼かったあなたは自分の意見を言えずに環境の変化を受け入れるしかありませんでした。
本当は両親に離婚などして欲しくなんてなかったあなたの心は行き場を失い、悲しみとしてあなたの心の中に留まったままです。
その悲しみは今、あなたが本当の自分の気持ちを周りの人たちに素直に表現することを妨げています。
まずあなたは無実である自分を、許してあげなくてはなりません。
今でもあなたはご両親の下した『離婚』という決断に、苦しんでいるのです。
あなたはお母様に「祖父母に会いたい」と言ってはいけないのでなないかと悩んでいる。
でも今それを勇気を出して言わないと、あなたは一生後悔してしまいます。
私の回答でたったひとつ言いたいことなのですが、
「あなたは言っていいんですよ」。
むしろお母様の目を見て
「私はどうしても祖父母に会っておきたいんだ」と、
はっきりと伝えて欲しいと思います。
幼いころの悲しみは、あなたのこれからの勇気によって、徐々に、ゆっくりと癒えていくのです。
大丈夫。
あなたならやれます。
強い意思を持って、お母様の反応のことはあまり想像せず、ストレートに自分の本当の気持ちを伝えてくださいね。
あなたことを心から応援しています。
    • good
    • 2

ゼッタイ会うべきです。

父親だって我が子に会いたいと思ってる筈です。離婚しても親です。お母様が何て言うかわかりませんが、、、もし父親が養育費払ってたなら、金だけもらって会わせないはあんまりです。仮に払ってなくても、成人してる以上、法的には何ら縛られる要素はありません。

新しい家庭があっても、いいじゃないですか。今の御両親に是非、相談すべきです
    • good
    • 0

私がもし質問者さんの立場だったら、母親と新しい父親には相談しないで、


高速バスを乗り継いでネットカフェに宿泊しながら岩手行きます。
相手が生きているうちに会わなければ後悔のこるかもしれないし
元の父親にも会います。ただ相手の新しい家族には会いません。
元父だけ呼び出してファミレスなどで1対1で会います。10分でも可。
相手の態度は問題じゃないです。
受け入れられようが、拒絶されようが、大事なのは会うことだと私は思います
短期的時間展望では「会わなきゃよかった」という体験でも人生を後から降りかえったとき自信になると思うので
相手が嫌な人間なら、それはそれで、そうと分かってあきらめがつくし
親切な人間なら一度でも再会できてよかったし
ただ御金がかかる 交通費 宿泊費 食費 福岡のおみやげ
準備は要るかと
私なら何も緊張はしないです。 緊張すべきなのは向こうです

日本って意外にすごく狭い島国なんです
アメリカに日本が25個すっぽり入ります。
福岡と岩手なんて、アメリカ人からすれば近所
近所の血縁者に会うだけだから、遠足と同じ
    • good
    • 0

大丈夫だと思います。



あなたが今ここに書いてる事を
お母さんに伝えたらいいと思います。
新しいお父さんには言う必要は
ありません。
離婚したかもしれないけど
あなたのお父さんの事です
いつか聞いてくるのはお母さんも
わかってると思うし
大丈夫!

あなたが祖母祖父を思う気持ちは
すごくステキです!
頑張ってくださいねっ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。先週、母に質問の内容をそのまま話しました。母が岩手の住所を少し覚えていたので、番号案内サービスで番号を調べてもらって番号がわかりました。24年ぶりに祖父と祖母と会話する事ができました。電話する前不安だったんですが、ここで背中を押してもらえて、母に聞く事ができてよかったです!ありがとうございました!春に岩手に行く予定です!

お礼日時:2018/02/01 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!