こんにちは。初めて投稿させて頂きます。19歳大学1年の女です。
わたしは昨年から小さいショッピングモールの中にあるパン屋でアルバイトをしています。
バイトを始めて1〜2ヶ月経つまでは、覚えることがたくさんで毎回必死で働いていて余裕がなく気が付かなかったのですが、ある時からここはおかしいのではないかと疑問を抱き始めました。
まず、店長が閉店時間までいないことです。店長は朝の6時半くらいに店に来てパンを焼き、その後はパソコンでパンの材料の発注など事務作業をして19時には帰っていきます。ちなみに閉店時間は22時です。開店は9時なのですが店長はパンを焼くために朝の6時半頃には来ているようです。朝が早い為閉店までいないのは当たり前なのでしょうか?そんな話を聞いたことがないので疑問に感じています。
大晦日の日も、私とパートの方と二人きりで最後店を任されました。
そしてその店長はシフトを把握していません。シフトの管理を行っているのは一人の社員の方です。前に一度、私がシフトが入っていないはずの日の朝に「今日入ってなかった?」と電話がかかってきたことがあります。
店長だけでなく社員の中にもキツい方が一人いて、度々理不尽な理由で叱られたり、ミスをした時に私の目の前で連絡ノート(その社員の方が主に使っていて、その日あったミスや連絡事項を書き留めておくもの)に大きな字でつらつらと書き、それをパートの方に見せて「ほんと困りますよね!!〇〇(パートの方)さん!見てください、書いてやりましたよ(笑)」とノートを見せながらこちらをチラチラ見てくるというなかなかの方です。その方がシフトを管理されているのですが、テスト前で入れないと伝えても「24時間ずっと勉強してるの??息抜きにバイトしに来てよ。人が足りてないんだよね。分かるでしょ?」と言われ、それでも無理ですと断ったら「そういうのはバイト仲間どうして交代の交渉しなよ。」と一言。自分が間違っているのか?と思えてきました。

そしてここのバイト先は閉店した30分後にタイムカードを切らなければならず(その時間に終わることは滅多にない)、それ以降の残業代は出ません。一度タイムカードを45分後に切った時、次の出勤時に「仕事テキパキしてよ。15分ごとにお金発生するんだからさあ、」
などと店長にくどくど説教されました。
こういうことは普通なのでしょうか。
精神的に限界が来ています。バイト仲間がちょっとずつ辞めていくので、なかなか辞めづらいのですが私も辞めようかと考えています。そんなわたしは甘ったれなのでしょうか。長くなりましたが、ここのバイト先は一体どうなのか、客観的な意見が欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なかなかの職場ですね

お察しします

店長の勤務時間に関しては、6時半から22時まで働かせたら、それはただの奴隷なのでその点は問題ないと思いますよ
というか、過労死します。
なので、そこは問題ないです
バイトに締め作業させる居酒屋とか結構あります

でも、読んだ感じ、雰囲気の良くない職場のようですね
大学1年生なら、これからたくさん素敵な経験が待っていると思います
1つのところにこだわってストレス貯めて、社会人になってから学生の時にもっと色々やれば良かったとか、他のバイトにチャレンジすれば良かったと思う人たくさんいると思います。

学生アルバイトは言うことを聞かせやすいので、自分の都合のいい風に言いなりにさせようとする会社員は一定数います。
信頼できる人か見極めた上で、ここで仕事するメリットないなって思ったら別のバイト探すべきだと思います。
良い大学生活を送れるよう、応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね、流石に閉店までいたら大変な長時間労働になりますもんね。私の考えが足りなさ過ぎました。

7ヶ月間バイトをしていますが、やはり社員の方や店長に対して不満は募る一方でした。得られたことも多いですが、その代償として失ったものも多いような気がします。やはり、踏ん切りをつけて近々辞めようかと思います。
丁寧で的確なご意見ありがとうございました。これからの大学生活を有意義なものにすべく、色々と頑張りたいと思います。

店長は朝の6:30から来ているのに、閉店までいないとおかしいと思うの?

19時でも充分な長時間なんですが、毎日毎日そんな閉店までの長時間働くならブラックすぎます。
店終いをパートさんとバイトでできると思ったから任されたんでしょう。
これが個人店となると鍵をしたりシャッターをしたり金庫を閉まったりするんでしょうが、ショッピングモールだということは警備員さんが鍵などするんですよね?
そこはそれで問題ないかと思いました。本当は社員が1人でもいるべきなんだろうけど。店長がいなきゃいけないという事はないでしょう。

閉店してからのタイムカードですが、その時間に終わらないのに早く押させるんですか?それは良くないと思います。
終わった時間に押すのが普通です。(けど、私の会社もなかなかブラックなので残業手当てつかないのが現状)

テスト期間で休みたい理由は学生さんならあると思いますが、何週間休みたいと申告したのですか?

あなたが休むことで他のバイトの子が出勤しなきゃならなく、他のバイトの子にも迷惑が掛かるんだからごめんね、よろしくお願いします。と一言、お礼を言うべきかなぁ?と思います。

そこは持ちつ持たれつかもしれません。

反対に他の子が休みたいとなったらあなたがシフト頑張って入ってあげたらいいです。

んー、あなたの気持ちもわかるけど大人である私は長期休みを急に言われたら「もっと早く言えよー」って内心思います。
現に私の会社では10日以上の休みを希望したいというバイトには1ヵ月前に申告するように言っています。その時はだいたいで良いんです。このあたりテストがあるので休ませて貰うと思いますが宜しくお願いします。とバイトの子は申告してくれます。

社員の言い方に問題ありますよね。息抜きでバイトするもんじゃないと思うし、学生さんはテストが大事です。

辞めようかな?と考えているなら辞めちゃってもオッケーだと思いますよ。
もっとちゃんとしたバイトってたくさんありますから(´・ω・`)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
閉店まで店長がいなくてはいけないという思い込みが私の中にありました。バイトやパートさんだけで店を回している間に何かトラブルが起きた際に責任者がいないといけないのではないか、と思っていました。ショッピングモールなので警備員さんがおり、鍵はおそらく警備員さんが閉めています。確かに冷静に考えたら、店長が閉店までいなくとも良いですね。
タイムカードの件はやはり納得がいかないですが、回答者様の会社は手当が出ないのですね..。30分までは出る私の所はまだマシなのだと分かりました。
テストのお休みについてですが、言葉が足りず申し訳ないです。テスト前の二日間とテストが始まってからの五日間を休みにしてもらおうと交渉しました。社員の方に入ってほしいと言われたのはテスト前の二日間のことでした。テスト前と言えば休ませてくれるだろうという私の考えが甘かったです。
自分の甘ったれな部分は大いにありますが、やはり今のバイト先を辞めようと思います。
的確なご意見本当にありがとうございました。