アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭の子供の私立大学進学について


質問に興味を持っていただきありがとうございます。

私の家庭は母子家庭で、母は不動産業者で働いています。
今のところ自宅から通える距離にある私立大学に進学する予定(まだ合否は分かっていないけれど合格はほぼ確実)なのですが、母には失礼だと思いますが正直学費の面で不安です。

最初は奨学金を借りようと思ったのですが、母は「奨学金は借りなくていいからね。」の一点張りで、結局借りることはありませんでした。

母が「奨学金はいらない」と言っている理由は、離婚した父からの養育費や、母が持っている資格の「宅建取引主任者」の手当、投資信託の利益、美大にいく場合に備えた貯金などがあると思っています。

しかし、実際にいくら貯金があるのかよく分からない状況な上に、父からの養育費もいつまで送ってもらえるのかよく分からない状況です。

また、現在一軒家(父と母が離婚をする前に住宅ローンを組んで建てた物)に母・私・祖父・祖母の四人(+犬)で住んでいて、将来祖父母の介護の為に母は仕事を辞め、母自身の介護費用が無くなってしまうのではないかと恐れています。(母は「ちゃんとそこらへんは考えているから大丈夫」と言っています。)

通学費や交際費などは自分でバイトをして賄おうと思っています。

以上の点を踏まえて、皆さんの考えを聞かせていただきたいです。(一浪して国公立を目指せ、高卒で働け等の回答は出来れば避けていただきたいです。)

長文失礼致しました。

質問者からの補足コメント

  • 進学予定の私立大学は経営学部です。記述漏れ失礼致しました。

      補足日時:2018/01/14 07:05

A 回答 (5件)

とても優しいお母さんですね。


奨学金を借りると、卒業した時点であなたは何百万という借金を背負います。(利息は低いですが)
お母様は色々と考えて、借りないという選択をされていると思うので、ここはお母様の言う通りに支えてもらって良いと思います。

心配されているお母さんの介護費用ですが、その頃にはあなたも社会人としてしっかり稼いでると思うので、その時にはあなたがお母さんを支えてあげるという心構えでいいのではないのでしょうか。

私も母子家庭で、学生時代はたくさん支えてもらったので、社会人になってからは毎月仕送りしていました。
金銭だけでなく、母がしてくれたことはどれだけ返しても足りないと思っているので、一生母に恩返しし続けるつもりです^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりとしたアドバイスや同じ母子家庭の方からの回答ということでベストアンサーに選ばせていただきました。
母と話し合って分かったのですが、父からの養育費と自分の進学用の貯金でやりくりできる事が判明したので少し心が落ち着きました。
他に回答を下さった皆様もありがとうございます。

お礼日時:2018/01/14 20:18

大学に多額の授業料を払っていながら、バイトなどの賃労働に時間を割くのが、一番の無駄遣いです。



大学に500万円払って、1000万円分学んでやる!という覚悟で学問に挑戦するのが一番。
お母様も首席で卒業するあなたを見たとき、金銭面の苦労など忘れて喜びます。
首席にならなくても、「図書館に住み着いて」勉強と読書に没頭する四年間があなたの人生に決定的な影響を与える事は請け負います。
    • good
    • 1

現在センター中ですが、なぜ今年国立を受けなかったのでしょうか?浪人しろとは言いません、今のままでやるしかないでしょう。

先は誰にも真っ暗です、それは未知だというだけで悪い事だらけという意味ではありません。英語のことわざで私は全文を覚えていないので邦訳だけ「神は自らを助ける者を助ける、但し世の中には好意というものも存在する」
    • good
    • 0

美大に行くのですか?


美大だと学校に支払う費用より、教材費の年間平均額を聞いておいた方がいいですよ。
最新iMacを購入前提だったり、
大半美術用品はレンタル出来ません。

一度大学に確認し、授業料以外の教材費を調べ、その前提で親に奨学金を聞いてみてはいかがですか。

それか自分でアルバイトするのはいかがですか?
知り合いに専門学校費用の全授業料を高校で貯め、教材費も専門学校通いつつ全て支払った人がいます。

通常そこまでする人はいないですが、
本当に通いたいなら自分でも出すべきです。

奨学金は男性なら一生働く前提なので分かりますが、女性だといつまで働けるか分からないし、産休中だとどうなるか分からないから、個人的にはオススメしないです。
NHKでも奨学金で追い詰められた人達の特集が組まれる程なので、
可能であればお母さんと協力しながら払うか、
国立を目指して私立を諦めるか、
私立に行きたいなら高校卒業後自分である程度バイトして貯金してから行くかをオススメします。
    • good
    • 0

ん~。



宅建資格をもって不動産業に従事しているようなお母さんなら、色々と検討した上での発言だと思うから任せても良さそうには思うが

収入の面で考えると
・元父からの養育費 <-不安要素あり
・宅建の手当 <-比較的確実
・投資信託益 <-これは経済状況で変動が大きい
・預貯金 <-一番確実

支出の方で考えると
・祖父母の健康状況で言えば、介護の為に母が辞職するのは確定なのか?
・母自身の介護って何年先の話?

という感じですね

祖父母の健康状況は高齢だと、1年2年先も分からないかも知れないが
ある程度想定は出来るンじゃない?
それに介護が必要になったからと辞職するよりも、仕事を続けて介護費用を稼ぐ方が現実的な選択にも思えるが?

後は、奨学金と言っても給付型なら貰える金でも
貸与型だと単なる借金の一つですから、奨学金貰えば安心だと簡単には言えないでしょう

そう考えると、母親の判断を信頼して
貴方としては、ちゃんと養育費を出して貰えるように元父親にお願いするとか
学業に支障の無い範囲でバイトするとか、質素倹約に努めるとか
そう言う方向で努力すれば良いのではないだろうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!