あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

英検準2級の英作文についてです。
英検の英作文の配点がどうなっているのかわかりません。また作文のコツも教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

もう一つの質問の方にあらかた書きましたが、ライティングで落ちる人がいます。

その原因は、配点が、16点しかなく、5個ミスすると、合否に関わってきます。減点法ですから、失敗の原因は、内容自体よりも、ミス・スペルや時制のミスなどが大きな要因です。それと、文字数が足らないという失敗もあります。その力があるのに、ミスしてダメになるケースです。

・語彙4点満点(適切な単語が用いられているか)
・文法4点満点(適切な文法が用いられているか)
----------------------------------------------
・内容4点満点(”TOPIC”の質問に対応した内容になっているか)
・構成4点満点(構成が正しいか)

作文のコツですが、自分の気持ちや意見をそのまま書かないことです。意見を発表する場ではありませんから、書きやすい内容で、ありきたりな内容でまとめてしまうことです。

それと、時間配分を良く考えてください。自信がないようでしたら、最初に設問を読んでおいて、他の問題を解きながら考えてもよいと思います。考えがまとまったら、一気に書き上げてしまいます。そして、ミス・スペルがないか再度調べます。
    • 0