プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、夫と別居しています。私達親子の生活費は毎月送金されています。最近、いけないことなのですが
夫の口座の残高と入出金を調べてました。銀行から借り入れをしていてマイナス86万円、他に月に4万円程のカードローンの返済をしていました。一回に5万円ほどの引き出しを月に何回かしており、パチンコが止められないものとおもわれます。
まだ、離婚に踏み切る自信がないのですが、もし、離婚になって資産を折半となった場合、借金は私も折半するのでしょうか?他に、ローン返済の終わった戸建てに主人は住んでいます。預貯金はないです。主人は年金を夫婦二人分24万円、自営業のお金が月に28万円入り、私に12万円送ってます。主人も歳でいつまでも今の仕事はやれないと思います。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、お返事ありがとうございました。どなたのご解答もすごく参考になりました。ベストアンサーを選ぶのは大変なのですが、知恵と元気を貰えた点でちーこさんをベストアンサーにさせて頂きます

      補足日時:2018/01/18 08:42

A 回答 (7件)

婚姻費用は今までもらえなかったぶんもぶんとってやってください。

応援してます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちーこさん、本当です。ぶんどりたいです。ちーこさんの励ましにホッこりしちゃいました。元気もらえました。ありがとうございました。(*^^*)

お礼日時:2018/01/18 08:35

弁護士さん通して旦那さんの借金が増えないうちにもらえるものはもらってさっさと別れましょう。

最悪年金だけかもしれませんが借金の取り立てがきたら大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳年増さん、そうなんです。別居して自分は問題を先伸ばしにしていても、確実に借金は増えていってるんですね。本当に怖いです。(>_<(>_<)ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 08:39

財産とはプラスとマイナスの財産 つまり家の売却額か資産価値と借金を足したものの事です。


家1000万+借金100万なら 資産は900万 半分こなので450万ずつ分ける。
離婚の責任がどちらにあるかわかりませんが慰謝料は別で計算します。
年金はあなたの分を生涯もらえるはず。
いま12万送ってもらってるのは年金の分ですか?
旦那に収入があるのでもっともらえるはずです。婚姻費用の事ですよね。
旦那と同レベルの生活をする権利があるので
旦那はパチンコで使ってる分あなたは豊かな生活をするためのお金をもらえるはずです。
弁護士はお金かかりますがこれらの話をスムーズに解決するには弁護士に頼むのがいいです。
旦那がこんだけしか渡さねーよと言ってるから12万しかもらえないんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちーこさん、分かりやすく教えて頂きありがとうございました。
婚姻費用、ずっと12万円で、息子の進学費用や制服代やら、自分が必死でやりくりして工面してきました。主人に頼んでも貰えませんでした。でも、外車を購入したりパチンコしたり、主人が自分自身にばかりお金を使うのって、違ってるのですね。自分は、まだ主人に対してDV の恐怖が残っているので、身内の第3者か弁護士にお願いして、話を進めていこうと決めました。ありがとうございました。(*^^*)

お礼日時:2018/01/14 17:43

原因が浮気やDVであるのであれば家庭裁判所で法的に離婚が確実ですね


離婚後の養育費等も裁判所で決定してくれます
ただし養育費などは新しく彼氏等ができた場合とかに打ち切られる場合もありますので念頭に入れておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒のカリスマさん、ありがとうございます。自分では主人が怖くて離婚を言い出せないので、裁判所にお任せしようと思います。

お礼日時:2018/01/14 08:48

財産分配放棄となるので家も無しになりますね


ただ先程の話は総資産がマイナスの場合なのでローンの終わった家である以上マイナスにはならないと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、よくわかりました。主人名義の借金でも、離婚の時には、自分にも影響が出てきてしまうのですね。浮気借金DV された上、悔しいですが仕方ないのですね。(;O;) 的確な返答ありがとうございました。ちなみに、少しでも、自分が多く貰える方法はないのでしょうか?このままでは悔しすぎるのです。

お礼日時:2018/01/14 08:39

負担する例として


財産自体がマイナスの場合がありますがその場合は財産いらないですよと言うだけで大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知なので申し訳ないのですが、財産をいらないと言うと、家も放棄するという事になるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/14 08:25

資産を折半にする場合


まず財産この場合は戸建てですが売却をし-分を相殺し残ったものを配分になると思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうなりますと、主人の借金は
負担しなくてよいでしょうか?

お礼日時:2018/01/14 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!