主人は、夜の自営業をしてます。昨日、従業員一人が仕事を休んで飲みに行き行った先で暴れて相手の携帯電話壊したらしいのです。従業員は、お金がなく弁償出来ません。壊された相手の方から社長に弁償してもらいたいとの事です。プライベートでも従業員の責任を取らないと行けませんか。又、日本の法律は、いかがなものでしょうか?主人は、問題を起こした従業員は、辞めて貰うきもちでいます。

A 回答 (5件)

業務時間外での、従業員の失態での保証は、必要御座いません。

• 0

従業員の方が会社に必要な方なら弁済なり建て替えをする意味があるでしょうが、辞めてもらうのならムダ金です。

また相手の方が、取引先とかで有れば考えようも有りますが、そうで無ければ仕事に差し支えることが無いので、支払うメリットは有りません。
それなりの退職金を払って、それで弁済しろという形なら丸く収まるかもしれません。
兎に角ご主人が払う義務は全く有りません。裁判になっても負けることはありません。
    • 0

追記

更には相手がグルの可能性もあります
会社としては解雇をするし仕事中でのことでは無いので一切感知しませんと伝えるべきです
もしくは本来払うべき給料日で足りるのであればそこから払う形にするとかですね
そうでないなら本人が払えないのであれば警察へ訴えて下さいと言うべきです
    • 0

仕事中に何かあったのであれば会社が責任をとるケースもありますが完全なプライベートでの器物破損なので今回のケースは会社が何かする必要は一切ありません

解雇するのであれば尚更です
    • 0

>>プライベートでも従業員の責任を取らないと行けませんか。

取る必要は無いでしょうし、法的にも無いと思います。
ただ、弁償しないことで、取引先との関係が悪化するかもしれないですね。
まあ、そんな筋違いの要求をする取引先なんて、関係が悪化しても問題ないう考え方もあると思います。
    • 0