プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は通学に
家~最寄の駅(家族の車(10分)又は歩き(40分)
最寄の駅~大学の最寄の駅(10分)
大学の最寄の駅~大学(通るルートによって違うが10分~25分)
という方法をとってます。

最近普通免許を取りましたが、私の住んでいる県は大変交通ルールが悪く、初心者には厳しい状況です。
(車線変更でウインカーを出す人はまずいませんし、歩道で歩行者に道を譲っている姿を見たことがありません。法廷速度で走ろうものなら、煽られること必至)
家族も心配し、大学までは一人で行かせて貰えません。
 車を使えないのは、別段かまわないのですが、学校のバスに不満があります。
学校では、1時間に1本位、無料のシャトルバスをだしてくれています。
このバスの時間が問題です。
 電車は上り線で帰るのですが、明らかに下り線で帰る人のことしか考慮されていません。
 例えば、2時半に3時間目の講義が終了。
3時にバスが出ます。
3時15分には駅に着きます。
下り線の電車は3時30分にありますが、上り線は3時10分に行ってしまっています。
もう一つ。1時10分にバスがでます(授業は12時10分まで)
駅に1時25分に着きます。
下り線は1時33分にありますが、上りは1時19分に行ってしまっています。

田舎なので、1本乗り過ごすと1時間~1時間半は待たなければいけません。

10分で良いんです。
早く学校を出発して欲しい!

しかし、上り線を使っているのは4学年合わせても10人以下です。
10人以下のために、バスの時間を変更して欲しい、と希望をだすのは我侭でしょうか?

A 回答 (5件)

No.4です。



私だったら、バスおよび鉄道それぞれの時刻表のコピーを沿えた上で、こんな感じでA4一枚以内にまとめたものを出すと思います。
文字がずれるはずですが、その点はご了承を

学長宛にしてありますが、実際に提出するのは学生課とかの要望受付窓口です。

=================================
                    平成16年9月29日
●●大学長殿
                   ●●大学×学部
                   名無太郎(学籍番号)
                   仮名次郎(学籍番号)
                   交通難民(学籍番号)

     シャトルバスの運行時間について(要望)

拝啓 初秋の候、ますますご健勝のほどお喜び申し上げます。

 私たちは本学へ最寄駅「△△駅」を経由して●駅方向より通学しております。登下校に際し、本学と最寄駅「△△駅」との間に運行していただいておりますシャトルバスを利用しておりますが、現行のシャトルバス運行ダイヤでは●駅方向の通学生に著しい不利益が発生しております。鉄道を運行する■■鉄道株式会社の列車運行ダイヤとシャトルバス運行ダイヤに整合がとれていないことに起因しております。
 つきましては、現状についてご理解いただいたうえでこの不利益が少しでも改善されるべく、何らかのご対応をお願い申し上げます。

             記
 1. 現状
  (1)2時間目終了(12:10)に対応する本学発シャト
    ルバス(13:10)に乗車すると、「△△駅」には
    13:25に到着するが、●駅方向の列車は13:19に
    発車済みであり、次発の**:**の列車まで待機
    する必要がある。[資料A:時刻表のコピーを添付]
  (2)3時間目終了(14:30)に対応する本学発シャト
    ルバス(15:00)に乗車すると、「△△駅」には
    15:15に到着するが、●駅方向の列車は15:10に
    発車済みであり、次発の**:**の列車まで待機
    する必要がある。[資料B:時刻表のコピーを添付]

 2. 希望する改善策
  △△駅発●駅方向の列車に対応するよう、
  2時間目終了および3時間目終了後に出発する
  シャトルバスの発車時刻をそれぞれ10分程度繰り
  上げること

 3. 希望する回答方法
  文書または掲示

 4. 連絡先
  名無太郎
   所属:●●大学×学部■学科▼年
   住所:
   電話:
   E-Mail:
                         以上

====================================
    • good
    • 0

我侭ではないと思います。

交渉次第でなんとかなりそうな。

たぶん、学生のことを無視とはいわないまでも考慮しきれていないだけのような気がしますので、事実と資料と要望・代替案を具体的に明示すれば改善の余地がありそうです。

13:10大学発というのが、正規職員であれ外部委託であれ運転手さんの昼休み時間の設定から可能な時刻のように見えます。12:00~13:00が昼休み、13:00に業務を再開して車両点検・乗車待機を10分間したら発車って感じですね。

職員さんはみんなマイカー通勤で、シャトルバスを使わないから実情をしらないとか、
たまたま要望がなかったので気づけていないとか、
実はシャトルバスの運行開始時点には上り線の出発時刻には到着していたかもしれないが、その後鉄道会社のダイヤ改正で上り線の出発時刻が繰り上がってしまった(が、前述の状況により対応が遅れている)とか、
そういう状況なんじゃないかと思います。


No.2さんが指摘されているように、決して我侭ではありませんが、要望の出し方次第では「我侭をいっているように受け止められる」「そのために馬耳東風的にあしらわれる」ことが心配です。

そこで、ビジネスレターの形式に従って、具体的証拠に基づく現状の説明とそれを打開する具体的代替案の提示という形で要望をされてはいかがでしょうか。

ビジネスレターの書き方は、「直子の代筆」http://web.teglet.co.jp/naoko2/
というサービスや、その手の書籍を参考にしてみてください。

文書にする理由は、窓口の担当職員さんの一存ではすぐに決められないため、いろんな人に職員さんが相談するはずなので、その際に文書としてそろえておくことで話が伝わりやすくなり、対応してくれやすくなるからです。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/
    • good
    • 0

 #2さんへ、発言の中にハンドル名を明記するのはマナー違反ですよ。

誰がどんな質問をしたかというプライバシーに関わることが後に検索できてしまいますから、ご注意くださいね。

 発言の中に他人のハンドル名を明記するのもご注意ください。

 関係ない話しでごめんなさい、質問者の方 m(_ _)m
    • good
    • 0

2sayana 様はじめまして。



#1 tarou_3 様も仰っている通り、我侭でもなんでもありません。在籍している学生が10名も困っているのであれば、直ちに改善してもらってしかるべきです。
ただ、個人で学生課とかに行くと、「はいはい」っていう応対で返されることもあり得るので、そこまで実情をご存知なら、困っている人の名簿(署名)を提出した方が効果はあると思いますよ。
今は少子化の影響を受けて大学といえど、倒産しているところもあるくらいですから、学生さんにはサービスするのは当たり前です。(だからっていい成績はあげられないけれど。)
改善されるといいですね。
    • good
    • 0

 わがままでも何でも無いと思いますよ、ダメ元で聞いてみて(願い出て)ください(^_^)v

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!