プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ5歳になる娘に無視されます

なんで無視するのでしょうか?

話しかけて、娘と話してる途中に突然お返事が返ってこなくなったり、

ねーねー、◯◯♪と呼んでも無視されることが多くなってきました(;_;)

なんでなのでしょうか。。。本人に知らんぷりされるのママ悲しいのってお話をしました。
娘は、なんで無視しちゃうかわかんないと、言ってきました。

すごく悲しいです( ; ; )

A 回答 (6件)

お気持ちよく分かります。


ご質問の「なぜなのか?」は分かりませんが、
子育てを終えてしまって反省することがいろいろあります。
・長い目で気長に見てあげること(待つことが大切)
・話の聞き役をずっと続けること(社会に出るまで)
・子供の自立をサポートする姿勢(注意深く援助をする)
・褒める(もっともっと褒めてやれば良かった)
などです。もう一度やり直したいです。
    • good
    • 1

集中すると聞こえなくなります。


それとは違う感じなのかな。
    • good
    • 1

子供は日々成長し、いろんなことを吸収していくものです。


つまり、子供の関心事は次々と変わっていくのです。

親は、特に幼児の親は、赤ちゃんの時から、ずーーっと子供を見つめ続け、関心を集中させ続けています。
それが子育てということなので、当然です。
子供に関心を持ち続ける、子供を好きでい続けるのは親としての義務でさえあります。

しかし、子供は違います。
親に関心を持ち続け、親に集中し続けるのではありません。
親より他のものに関心をもつのが「成長」です。

娘さんは順調に成長しているのです。外界のさまざまなものに関心を持ち、その分、親への関心は減ります。

それを「無視」と受け止めるのは、あなた自身が親として成長していないのです。
いつまでも、「ママのオッパイ大好きな赤ちゃん」でいて欲しいわけではないでしょ?

他の多くのものに関心をもち、母親への関心は薄れていくのです。
でも、子供は、「母親という安心できる場所」があればこそ、外界へ出ていくことができるのです。

子供に、「どうして無視するの?悲しい」などと親が自分の感情をぶつける、残酷なことです。
子供は自分を責めたり、不安に襲われたりして、安定した情緒を保つことができなくなります。
親のことが「心配」で、自立できない人になってしまうかもしれません。
親子が逆転してしまいます。

自分の手を離れていく子供を見守る。
子供が振り向いた時には、いつもそこにいる。
それが「親のあり方」です。

甘えたいのなら、夫に甘えてください。
    • good
    • 1

話が長いとか興味ないとか  ごめんなさい。


私はそういうのもあったので。 でもママを傷つけたり怒られたりしたくないから
わからない という。
    • good
    • 2

年は違いますが、遊んでいる時、何かをじっと見つめている時、子どもはかなりの集中力を発揮し、まわりの音は聞こえていません。

大好きなママの声も「BGMのように」なるらしい。気づいた時にしっかり声がけをしてあげれば良いとのこと。
https://mino-link.com/concentration
    • good
    • 0

自分もそうでした。


今思い返すと、景色とか他の事に集中していて話しかけられている事が入ってこないんです。笑

よく「物心ついた頃に」など表現されますが、まだ未経験の新世界が広がっていて対話に反応出来ない時があるのだと思います。

自分が子供時代の頃を思い出しても、気が付いたら動物園に居た、とか記憶がスッポリ抜けてて突如意識がハッキリ降りて来てた事はありませんか?

きっとお嬢様が意識的に無視してるなんて事は有り得ませんので、気にしなくていいと思います。^_^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています