去年からヨガ教室に通っています。
軽いストレッチのような初心者クラスです。
気持ちよいので、毎日寝る前に15~30分程するようにしたところ、
3日連続してヨガをした後は、体調が悪くなることに気がつきました。
熱が出たり、体が重くなったり、咳が止まらなくなったり。
教室の先生に聞いた所、小首をかしげていましたが、呼吸法とリラックスをちゃんとするようにアドバイスされました。
以来、それに気をつけて、ペースも落としているので、
熱が出たりすることはありませんが、
ヨガをした日は必ず寝つきが悪くなります。
目覚めもすっきりしません。
ヨガをしなかった日はコテンと眠れます。
ヨガをするとリラックスして熟睡するというイメージがあったので、自分のヨガのやり方に疑問を持っています。
ヨガをしてだるくなったり、重くなったり、眠れなくなったりすることはあるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

寝る直前の運動は避けましょう。


眠りに向かっている体をわざわざ起こしてしまいます。
一番良いのは入浴後、体があたたまっているときに
軽くストレッチ(ヨガ)をして
その2、3時間後くらいに体温が下がって眠りの態勢に
なったところで寝るのが理想です。
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この回答へのお礼

寝る直前の運動ってよくなかったのですね…。
ヨガをあまり運動ととらえていなかった!
寝る前こそいいのだと誤解していました。
おフロの後のストレッチを心がけます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 02:54

こんにちは



素人考えで悪いのですが
kuronecoさんは普段運動をされますか?
と言うのは、私の場合運動をしてないでたまにジムなど行って体を動かしたときなどは、体が興奮して寝付きが悪くなります。

ヨガがどれほどの効果があるかわかりませんが

>軽いストレッチのような初心者クラスです。

軽いストレッチでも寝る前に行えば、血の循環は良くなるだろうし寝ると言うよりは体を起こす方向になると思うんですが?

試しに夜ではなく、朝、昼、夕方等にやってみては如何でしょうか?

素人考えでスミマセン
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この回答へのお礼

確かに普段全然運動していません…
ヨガが唯一の運動かも。
そうか、体が興奮しているのですね。
ああ、そうだったのか!
寝る前の時間はさけてやってみようと思います。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 02:44

ハタヨーガ(体操ヨガ)をしているわけですか。

其の上の段階はやっていないのですね。

呼吸法でも1年通っているなら、交感神経優位にする方法も習っているかも知れませんが、寝る前の数時間はそれはしないことです。 

確かに其処の師の言われるように、呼吸法の中の副交感神経に刺激を与える方法などを行えば、気持ちよく眠れるはずです。

どこか違っているところが有るはずですが、文章だけではわかりません。
呼吸法はつけないで、同じ様な形のストレッチをしてみた場合はどうなのでしょう?(ストレッチは元々そうやって開発されたものです)

ポーズを採る場合の速度が速いことはありませんか。何か交感神経を刺激する事をしているはずです。

このまま続け、クリアヨーガに少し入れるようになると、この様なことはなくなります。

>ヨガをしてだるくなったり、重くなったり
⇒有ります。
体内の不要物質である乳酸やアンモニアなどが動き出し、肝臓や脳に刺激を与えるとそうなります。
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この回答へのお礼

専門的なご意見をどうもありがとうございます。
とても参考になりました。
呼吸法の種類などはあまり教わっていなくてよくわからないのですが、
確かに交感神経を刺激するようなことは、自分でもしているのではないかと思っています。
ポーズをとる速度は確かに速いかも…。
うーん、試行錯誤してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 23:24

他の人も書いている、就寝前の運動は何故良くないか簡単にいうとですな、熱めのお風呂と同様に筋肉が運動モードになってしまい興奮状態になってしまうのです。


よって気持ち(精神)は寝ようとしても筋肉は「うっごくぞ~!」って気合入ってますから、例え眠れても悪い睡眠居なるんですにゃ。
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この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明をありがとうございます。
テレビや雑誌なんかでは、寝る前にストレッチを!とかよくすすめていますが、
あまりよくなかったんですね。
本当によくわかりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 23:32

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始めるとしたらヨガの方がいいのでしょうか?
あと、ヨガもピラティスもダイエット効果は同じなのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

ピラティスは、体幹の深層筋を鍛えるエクササイズです。即効性がある(1度や2度って意味じゃないですよ、他の筋トレなどに比べたらという意味)なと思います。
姿勢などが整うので、とてもきれいに見えます。機能的で無駄のないヨガという感じです。
整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。

私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところでセミプライベートでも受けてます。体が固いのですが、だいぶ伸びるようになりました。
他人と比べたりせず、「今の自分」と向き合うことが、私には合っているみたいです。
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どちらも有酸素運動というよりは、やや筋力トレーニングとかストレッチに相当すると思います。呼吸を意識的に行いますので、それによって脂肪燃焼を促す効果はあるかもしれません。
いわゆる有酸素運動ほど脂肪燃焼効果はないと思いますが、関節の稼動域を広げると日常の動作の消費カロリーが増えますし、筋肉を適度に刺激することで体型を整える効果は大きいと思います。

ヨガでもピラティスでも加える余裕があればやってみたらどうでしょう?両方やることもできると思います。

お医者にかかるということは、何かしらの症状をお持ちなのだと思いますので、無理しない軽い運動を継続するのがよいと思います。
精神の安定、体調を整えるには、「適度な運動」「好きなこと」が一番効果ありますよ。

あなたがヨガを好きになってくれたら、うれしいです。

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

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「ピラティス」も「ヨガ」も、基礎代謝が上がるという点で多少の痩身効果があると思います。
また、両方とも酷いことをしなければ体調がよくなるのが普通ですので、健康状態がよくなって痩せる場合もあれば太る場合もあります。
ダイエットしながらヨガやピラティスをやったほうがいいと思います。

筋肉でボディーラインを作ろうとすると言う点では「ピラティス」が適していると思います。
内分泌系・ホルモンの状態を良くして綺麗になりたいなら「ヨガ」の方が適していると思います。
 [<どちらかと言うと>ということです。]
どっちがいいかは本人の美意識や嗜好に関係するのでなんとも言えませんが。

「ピラティス」は丁寧にしっかりやれば小さい筋肉も動きますので筋肉をほぐす効果もあると思いますが、それが求めているリラクゼーションに合うものかどうかは人それぞれです。
「ヨガ」も同様の効果がありますが、冥想などを教える所もあるので、そういったリラクゼーションも得たいなら「ヨガ」の方がいいかもしれません。

「ピラティス」も「ヨガ」も、それそのものより指導する先生との相性のほうが大切だと思います。
あちこち見学にいったり先生に直接相談してから決めるといいと思います。

「ピラティス」も「ヨガ」も、基礎代謝が上がるという点で多少の痩身効果があると思います。
また、両方とも酷いことをしなければ体調がよくなるのが普通ですので、健康状態がよくなって痩せる場合もあれば太る場合もあります。
ダイエットしながらヨガやピラティスをやったほうがいいと思います。

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