プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬の特許はどの位で切れるのですか?
01/13に風邪で内科に行って薬をもらいました。
その1つにムコダインがありました。昔からある薬なので特許が切れてても不思議じゃないと思うのですが。
あと、製薬会社は風邪薬を開発するよりガンや肺炎の薬、インフルエンザの薬等を開発する方が儲かるのでしょうか?

A 回答 (1件)

薬の特許は原則20年、最大25年です。


http://www.nihon-generic.co.jp/about/pop_01.html
ムコダインのジェネリック薬はすでにでていますよ。
https://minacolor.com/drugs/search/generic/13499/

新薬開発にはお金が掛かります。
臨床試験も必要です。
風邪に特効薬がないのは常識ですから、治せる病気の薬の開発が優先されて然るべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2018/01/14 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!