アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の4割がお風呂で湯船に浸からないそうです。

20代の4割がシャワーだけ浴びている。

これって貧困化のせいでしょうか?

A 回答 (5件)

シャワーだけ、の理由が解らないとなんとも言えません。



世界的にみると、毎日湯船に浸かるという文化の方が珍しいです。
海外旅行でも、日本人はバスタブ付きの部屋にこだわリますが、ホテルの全室がバスタブ付きというわけではないです。
バスタブに浸からなければ疲れが取れない、というのは必ずしも世界標準ではないのでしょう。
私は、むしろ、湯船絶対!みたいな最近の"健康情報"に少し疑問を感じるようになりました。

グローバル化がすすみ、日本人の、特に若い世代の入浴習慣に変化が生じている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/14 20:28

別に死ぬ訳じゃないしいいと思うけど。


私は、冬場は湯船に浸かるけど夏場はシャワーだけですよ。
ちなみに沖縄は湯船に浸からないって聞きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

沖縄は日本じゃないからなあ

お礼日時:2018/01/14 20:28

貧困じゃなくて、簡単に済ませたいということでしょう。


ワンルームマンションとかユニットバスだったら、浸かるよりもシャワーの方が面倒じゃないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/14 20:28

貧困かじゃないでしょうね。

まず一人暮らしが多いとか
家族は夜お風呂を沸かして入ってるけど、自分は朝入浴したいとか
家族と一緒の湯船を使うのが嫌とかそういう人もいるでしょうし。

寒い時期など下手にシャワーを流しっぱなしで長くあたるぐらいなら
湯船のほうが安上がりな場合もありますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

20代の一人暮らしが昔と比べて増えている?

それに関する統計データありますか?

お礼日時:2018/01/14 20:27

そういう統計はみたことありませんが、その可能性はあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ノーリツの社長が持ってるけど公表してないのかな

お礼日時:2018/01/14 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!