ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

車の暖房ですが、暖かくするのは赤色調整で風の強さはファーン調整ですよね その時ACスィツチは入れておくのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (6件)

入れても入れなくても良いですよ。

しかし、入れないと内部が結露するので、入れるのは普通です。
    • 0

マニュアル式のエアコンでしょうか、No.2さんが添付してくれてる画像みたいな。

ACはエアコンというよりエアーコンプレッサー(空気圧縮)ボタンだと思ってください。空気を圧縮すると温度が上がりますが、それを冷ましてから膨張(圧縮を解く)させます。冷ました時に水分が取れ、膨張で温度が下がるので、乾いた冷たい空気が出てきます。冷房の原理ですね。
乾いた冷たい空気をエンジン熱で温めてやると、乾いた温かい空気が出てきます。乾いてなくても良いなら、温めただけの空気でOKですので、ACスイッチはオフで良いです。湿度が高くて(寒いのに)フロントガラスが曇るなどの時に、ACオンで温かい乾いた空気をだしてフロントガラス下から空気を出してやると、フロントガラスの曇りが良く取れます。

ということで、暖房の時はACスイッチはオフのまま使っていてOKです。普通はそのような使い方になると思います。ACオンで温かい空気を出すのは、上記のような曇り取りの時などでしょう。
(なので、AC=エアコンではなくAC=空気圧縮、ボタンなのです)
    • 0

今時は・ACはONでしょう除湿機能が働きますから

高速道路や自動車専用道路での連続走行なら 外気導入モードで走れば走行風で風が強く入るので ガラスも曇りにくく AC OFFでも大丈夫ですが 市街地走行などは、えAC ONにしないと ガラスが曇ります。

ケチな人は ACは、夏のみ 冬は使わないと言う人がいますが こういう使い方は、
エアコンガスが抜ける元になります。
夏・冬常時 AC使用していた方が エアコンのガスは、抜けないものです。
    • 1

雨降ってて車内が曇る時にAC(エアコン)ボタン押してね。

暖房中でもガラスの湿気が取れるよ。
    • 0

添付画像の様なベーシックなタイプでしょうか?

それでしたらACスイッチはナシでokです。

厳密にいうと赤/青レバーとACスイッチは全くの別系統になります。

赤/青レバーはヒーターのコントロール、acスイッチはクーラーです。 それぞれ別のユニットで送風ブロアーが共通なだけです。

レバーを赤にすると暖房になります。acスイッチはoffでそのまま動きます。
acスイッチを併用すると除湿暖房になります。窓ガラスが曇るときに使います。なおacスイッチを入れると燃費が悪化します。
「車の暖房ですが、暖かくするのは赤色調整で」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ベーシックなタイプです。ありがとうございます。
ガラスが曇るので困ってました。

車の暖房ですが、暖かくするのは赤色調整で風の強さはファーン調整ですよね<

そうです。
ACスイッチは、エアミックスする場合、例えば顔には冷風、下は暖房等にしたい時等
に使います。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました ありがとうございます。