プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父は小さいながらも会社を経営していてそれなりに儲かっているようです。
だから経済的には問題はありません。
 父の趣味はドライブと釣りなのですが
私が大学に合格して、いろいろと落ち着いた事もあり「マイボートを買いたい」と言い出しました。
 いつもは釣り船に乗ったりレンタルボートを使っていたのですが
いつでも好きな時間に使えるマイボートが欲しいと言うのです。
釣りは父の数少ない趣味だし、私がとやかく言う事もないのですが
「父が遭難したり、船が沈没したりして、父の身になにかあったらどうしよう?」
とやっぱり心配です。
 「それは相談じゃない」と言われるかもしれませんが
私のこのモヤモヤした気持ちはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

お父様が稼いだお金


何を買うからって
子とものあなたが
反対する理由はないですよ
    • good
    • 1

お勧めできませんね。


好きな時に行きたいなら、釣り船貸切予約すればいいし。
ボート買ったって魚群探知機も備えたりしつつ、しかも自分で運転するんだったら
絶対貸切の方が安上がりだし船長がポイント知ってるし楽ですよ。

んでやっぱり遭難や沈没のリスクはある。
釣り船だったらネットワークで近くの仲間に引っ張ってもらったりとかあるだろうけどね。
    • good
    • 0

娘がそんな風に心配するのを知ったら お父ちゃん そっか っつって辞めるんじゃないかな。


「いやー、むすめにしんぱいされちやってさー」なんて自慢話で一杯やってるお父さんの姿が目に浮かびます。。
    • good
    • 1

>「釣り船やレンタルボートと違って、燃料補給や掃除とか船の事を全部自分でやる事になるんでしょ?」



燃料補給はヨットハーバーに行けば給油できます
ガソリンスタンドのように経由満タンで、といえば給油してくれますし

掃除とかもお願いすることができます

また、自分で掃除するのも楽しいですから(^_^)v

車を持つのと、あまり変わらないですよ

車と同じで、安全に慎重に操船すれば、滅多な事で事故になることなんてないですから、大丈夫ですよ
車よりも安全ですし
    • good
    • 1

確かに危険なところもありますが、お父様の趣味なので、それもまた大事にしてあげたいですよね。



ご家族でルール決めをされてはいかがですか。

行き先は必ず家族に周知する。
海が荒れているときは絶対に無理をしない。
ライフジャケット等は必ず身につける。
なるべく1人で行かない。
携帯は防水のものにする。
などなど。

私は海難事故に詳しいわけではないので、
あなたが事故について調べて差し上げて、
それをお父様と共有して、どうすれば事故の確率が減らせるか、
実践してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

絶対に危険な事はしないことを確認して、応援してあげたら?


もちろん、たまにはあなたも乗せてもらうという特典もつけてもらおう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は船舶免許を取ってからでも長いし、船の知識も豊かです。
応援をするつもりはあります。
父が釣り好きなのは私が産まれる前の事からなのだし
それにとやかく言うつもりはありません。
私にも「乗せてあげるから」とは言っています。
 でも…、やっぱり心配です…

お礼日時:2018/01/14 15:57

お父さんにその気持ち伝えましたか?お父さんも自分を心配されれば嬉しくてボート買うのやめると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

父にはちゃんと伝えてあります。
でも「大丈夫だよ」と言うだけだし
「今までだって、レンタルボートで何回も釣りには行っているのに何を今更」
と言われます。
 父はもう買うつもりで一杯のようです…
「まだ暗い時間に船を出すのはどうなの?」
「釣り船やレンタルボートと違って、燃料補給や掃除とか船の事を全部自分でやる事になるんでしょ?」
とか、しつこく言うと父も不機嫌になってしまったので、あまり強くは言えなくて…

お礼日時:2018/01/14 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!