アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い30代半ば、付き合って半年です。彼とは婚活パーティーで出会ったのですが、付き合うときに結婚の意思は確認したかったのですがなんせ赤の他人からの始まりで結婚どころかお互いを1から知ることからのスタートだったため結婚の意思を確認出来ずにお付き合いをスタートしました。
お付き合いは順調で彼からたくさん色々な所に連れていってくれたり、プレゼントをもらいました。
しかし、付き合って半年間、全く結婚の話がありません。私的には30半ばのため、もうそろそろ意思を確認してもいいのではないかと思います。しかし、話が全くないということは彼は結婚願望がない、とか私を結婚相手の対象としていないという可能性もあります。(実際婚活で出会っても彼女探ししてただけで結婚するつもりはないという相手にも会ったことがあります。)
彼は私が初めての彼女らしく、告白してくれた時も何度も夜景スポットに誘われても中々告白してこないので私から告白を促しました。
誕生日に指輪ももらいました。が、肝心のライフプランが全くありません。
私も年齢的に仕事も重要ポストにいってしまうので早いとこ結婚についても話し合いたいです。仮に彼に結婚の意思がないのなら早めに彼とのお付き合いも継続するかしないか考えたいです。
半年で彼の事は大好きになりました。しかしこれからも新たな発見はまだまだ沢山あると思います。まだ半年、ですがお互い30半ばで出会いは婚活、結婚の意思、ライフプランを彼に聞いても大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

確かに、婚活パーティーで彼女だけ探す人がいて、ややこしいですね。


一歩踏み出しましょうか、その前に本当にその彼でいいんですか?

いわゆる煮え切らない人です。
今後の人生すべて、自分が解決していかないといけない。

体の関係があるのかないのか。指輪もらった時に尋ねるべきでした。
婚約指輪に匹敵するレベルなのか、あくまで彼の収入を勘案してですよ。
「これは、単純に誕生日祝いなの?プレ婚約指輪?それとも本物の?」
と聞いてあげても良かった。
そこで結婚の意思確認をしないまま、体の関係に進んだとすれば
下手を打ちました。
あなたには主導権がありません。

取りもどすには、結婚までそういうことをしないこと。
それで他の女に行くなら行ってもらいましょう。
そういう男は結婚しても浮気ばかりするので
結婚しなくて良かったとおもいましょう。
傷ついたって?
犬にかまれたと思って傷がいえるのを待つだけです。

旅行に行こうとか夜景の見えるホテルに行くとかドライブとか
接近デートを避け、明るい場所で会うだけにとどめてください。
向こうがそういうことを誘ってきたら、はっきり言いましょう。
「結婚についてはどう考えているの。」と。
あれこれ、しのごの、しり込みするかもしれません。

あなたがいいと思えば、
お互い変化していくことも多いし、今言ったとおりだと思うけど
一緒に乗り越えていきましょうよ。今決めてくれないなら
お互い別の人を探しましょう。

と言った趣旨の話・・・別れ話になるかもしれませんが。
しっかりしたところを見せないと、どんな相手ともその調子に
なっちゃいます。

ただ、こういう人と結婚すると今は感じが良くても、
後に厄介な姑やらなんやら相手が上手く解決できないことがあるので
向こうの家族との距離感はあなたペースにできるよう物理的に離す。
自分の家族を今まで以上に味方につけて、出産その他力を借りられる
ように今からしっかり親孝行しておく方がいいかもです。
結婚後の経済はあなたが握ってください、全部。全部ですよ。
付き合って浅いのに誕生日に指輪という男に財布は任せられません。
当初は喧嘩になるかもしれませんが、勝って握って倹約してみせましょう。
そのうち、喜んで差し出す相手の笑顔を見ることになるでしょう。

自分でしっかり環境を整えて、幸せになるよう祈ってます。
    • good
    • 1

初めての彼女ということで 進め方は皆無に等しいでしょう。

ここは正念場です。男、女 関係なく 主導権を握れる方が握るでよろしいかと。どんどん 話を進めていきましょう♪
    • good
    • 0

大丈夫です、むしろそうするべきです。

    • good
    • 0

未婚男性です。



ご質問に回答するなら、結婚の意思、ライフプランは聞いても大丈夫だと
思います。
他の回答者さまも言われていますが、きちんと聞いた方がよいかと。
どういう回答がくるかは別にして。

30代半ばとのことですので、彼も自分の将来について「こうあったらいいな」くらいの
イメージはあると思いますよ。

文面から、彼は主さまのことを大事にしていることは感じました。
でも主さまにとっては肝心の部分が聞けてないということですよね。

もともとの知り合いでもない限り、また婚活パーティならなおさら、お互いを
1から知ることがスタートなのは当たり前です。
どれだけ中身の濃いお付き合いをしていくかでしょう。
主さまカップルなら、それ(中身の濃いお付き合い)ができるように感じました。
彼にとって初めての彼女なら、なおさらでしょ。
主さまが少しリードするようなお付き合いで、でも結婚とかの大事なことは
向こうから言わせる。
そんなお付き合いもいいのかな。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

彼は何も考えていないようですから、聞くしかないでしょうね。



ただ、「結婚の意志があるのか」という問いに対して、「先のことは交際半年では分からない」という答えだったらどうするかです。

悪意はないのでしょうが、「30代半ばであなたが初めての彼女」ということから、人間関係として緊張感のない生活を送ってきたのではないかと思ってしまいます。

ま、一応考えておいた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

女性に不慣れな人でしょうね。



もう、聞くしかないと思います。
    • good
    • 0

『彼に結婚の意思がないのなら早めに彼とのお付き合いも継続するかしないか考えたい』


…ということなんでしょ?

だったら、交際半年とか言ってないで聞くしかないと思いますが。
相手もまだ交際半年で結婚の話しは早いかなって思って言い出してないだけかもしれませんしね。

「後々になって意思がないとわかったら、その時に次を探せばいい」
そういう考えであれば、聞かずに先送りしてもかまわないでしょうけどね。
    • good
    • 0

はっきりと聞いた方がいいと思います。


話しを濁すようであれば、たとえ好きであったとしても、ズルズルした付き合いはやめて別れることも視野に入れて決断すべきだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!