アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

比重とはなんですか?
地理の勉強に出てきました。

質問者からの補足コメント

  • グラフから比重の増加が見られる
    と出てきました。説明不足ですいません‼︎

      補足日時:2018/01/14 17:17

A 回答 (4件)

容積の1単位当たりの重さの比を比重と言います。



これを念頭に…
鉄とアルミニウム、水とアルコールの文字通りの比重や、
1家族当たりの食費の比較などでも同様に使いますし、
国土あたりの人口比率でも使います。

意味を正しく理解して応用を効かせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
理解しました‼︎

お礼日時:2018/01/14 18:59

地理と比重?


私の知識ではプレートのことと思います。
玄武岩質の比重の大きな海洋プレートと花崗岩で比重の小さな大陸プレートが
地球内部のマントル対流の動きに合わせプレート境界がズレて今の世界が出来
上がっているのです。
盛り上がった部分が山や大陸、逆が海溝ですね。
    • good
    • 1

比重とは、物理でいえば、


水の重さに対する他物質の同容積の重さの比率、と言うことになります。

地理で出てきたというならば、この重さの比を例えて、
A地とB地の重要度を比較して、重要度が高い方を「比重が高い」と言ったりします。
使われている文章の前後から、この考えが当てはまるかどうか、ご確認ください。
    • good
    • 1

あるものを1とした時に対する、そのものの重さ。



例えばAさんの体重が40kg、Bさんの体重が60kgの時、Aさんを基準とすると、Bさんは60/40=1.5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!