プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.1です



添付した図の、斜めに横切る帯が天の川、すなわち銀河系の丸い広がりです。
これで大体の感覚わかりませんかね。ベテルギウスかすめてますね。

何しろ640/100000ですので、銀河系直径を図で10cmとすると、1cmで1万光年、1mmで100光年です。すなわち0.64mm。どっち方向でも意味ないでしょう。

太陽はオリオン腕にあります。
いずれにせよ、この図の地球のすぐそばです。↓
「ベテルギウスは、私達が住む太陽系の有る銀」の回答画像3
    • good
    • 2

ベテルギウスにかぎらず、夜空に見える恒星はすべて私達の銀河の中にある星です。

    • good
    • 5

http://earth38moon.blog115.fc2.com/blog-entry-77 …

太陽から10光年以内でプロットされています。
ベテルギウスは640光年とかそのくらいですのでプロットされていませんが、シリウスは書かれているのでおおよその方向は判るかと。
銀河中心として描かれている矢印は…いて座の方向だったかな。
    • good
    • 1

>ベテルギウスは銀河系の何処に有るのですか?図が有ると分かり易いのですが



『銀河系 太陽系 ベテルギウス 位置』辺りで検索するとなんぞ出てくるかもしれません。

http://www.newtonpress.co.jp/separate/back_astro …
とか見てみるのもいいかも知れませんね。
シリウスとかの位置が図になっていましたから。
おそらくベテルギウスも描かれているでしょう。
#方向としてはシリウスとそう違わないはずですが。距離は大違いですけど。

『肉眼で見える6等星までの星がどの程度の位置にあるのか。』を模式した図が掲載されていたかと。
想像以上に狭い範囲になっていましたが。
    • good
    • 0

ベテルギウスまでの距離=642光年



銀河系の直径=10万光年
銀河系の厚さ=1000光年

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2018/01/inde …

どう見ても銀河系内部です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...とても分かり易いです! ベテルギウスは銀河系の何処に有るのですか?図が有ると分かり易いのですが... m(--)m

お礼日時:2018/01/14 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!