アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誹謗中傷はご遠慮ください。
彼からの突然の別れ話で頭が混乱していたため、お互い冷却期間を設けました。
そのあいだにまた再度お互いの結論を出す期間だと思っております。3週間経ってから連絡する約束です。

私の課題は、改めて別れたいという彼の主張が貫かれた時に冷静になれる様、別れを納得させるよう意識を持つことです。例えば、振り返ってみればこんな問題があった、彼はこういう欠点があった、また別れた後に前向きになれるよう再度婚活への意識を向けることです。ただし、なんだかんだ言って私はいまだに彼が好きです。

そして彼にお願いした課題は相性が合わない、何がどう合わないかわからないの一点張りなので、何が原因かところどころでも見出してもらい、それを私に教えてくれれば改善するように頑張ると言いました。
ただし彼は別れる決意が固まっている状態です。

このような正反対な意識の状況のため、私は色んな人に話を聞いてみてとも言いました。一人で決意しているため、何がどう合わないのかもわからないのだと思ったからです。

先日は自殺願望が出るくらい困惑してましたが、今では割と落ち着いてます。ただ、いざ改めて別れを告げられた時の精神状況はまだ保証出来ないところはあります。さすがに自殺は免れる程度ではあると思いますが。

そこでお伺いしたいのですが、この冷却期間、距離を置く期間に彼の気持ちが変わる可能性があるのかということです。もちろんそれは彼にしかわからないことですが、自分一人では全くわからないのであくまで参考としてお伺いしたいと思います。

・男性は別れる決意をした女性に対し、3週間連絡もとらず顔も合わせず気持ちが戻ってくることはあるのでしょうか?
・また人に相談をすることが少なく、独断的な方ですが、ちゃんと人に話して視野を広げるでしょうか?(これこそ本人次第の話ですが)
・このような状況に似た経験から復縁された方がいたら、経験談や男性心理を教えていただきたいと思います。

長文ですみません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です
    付き合って約半年程度です。
    冷却期間を設けたのは私からです。

      補足日時:2018/01/14 19:44
  • わがままに振る舞ったより、むしろ気を遣ってると言われたことがあります。何を食べるか毎回聞いたり、楽しい?とたまに聞いたりしました。私は彼に嫌われたくなかったからです。ただその気を遣われるのがいやということを教えてくれた時も私と居るのが疲れると言われ、理由を聞いたらわからないと言うので、喧嘩してしまい、数日してから、私の顔色を伺うところが嫌だったと話してくれました。そこからもっと気を使わずフランクにいくと話して、私自身もたまに「あそこ行きたい」とか「あれが食べたい」と言えるようになった矢先にこの状況です。

    なので前回の喧嘩に学習して、理由を聞くのを待つ為に時間を作ったのです。
    こんな執着してみっともないと思われるかもしれませんが、本当に大好きな人でせっかく結ばれた縁を何だかわからない理由で離すのは嫌なので、このように提案しました。

      補足日時:2018/01/14 21:20

A 回答 (9件)

補足を読みました。


総合して、この文章だけを読んだ感想を述べます。

「本当に大好きな人でせっかく結ばれた縁を何だかわからない理由で離すのは~……」と述べていますが、
あなたの気を使っている、顔色を伺うところが嫌だ、と別れたい理由は明白に出ていると思います。

その喧嘩から、今回の別れ話までどれほどの期間があったのか分かりませんが
あなたにとっては、「わがまま」を相手に言える状態になったと感じていても、
向こうが「気を使われている」と思っているままでは意味がないのです。

あとは、彼に嫌われたくないという気持ちは分かりますが
その態度を前面に出しすぎて、
結局「自分の事ばかりで相手のことを思いやれなかった」
のが今回のこじれてしまった理由であると考えます。

「(一緒に居て)楽しい?」と聞く側は何でもないことかもしれませんが
聞かれた側は溜まったもんじゃありません。
私も経験がありますがこの聞き方をされると、
自分(質問者様)が楽しくないから、相手に楽しいの?
と聞いているというニュアンスにどうしても聞こえるからです。
頭では分かっていても、です。

どうしても相手が気になるのであれば、「私、あなたといられてすごく楽しい!あなたは?」
と言った方が、受ける側も気持ちいいです。

次に話し合いをする際には、上記の点に気を付け
ポジティブ的に言う様にすれば印象も変わり、考え直してくれるかもしれません。
もしお別れにすることになっても、友達からやり直せば元に戻れる可能性はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ためになるアドバイスありがとうございます。気を使うと一言に言っても裏を返せば逆に嫌な思いをさせてしまう複雑さを忘れてました。
たしかに自分が様子を伺われたらあまりいい気はしません。おっしゃる通りと存じます。
わかりやすく温かいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/15 20:46

要はあなたがどうしようが相手の気持ちが変わらないと意味はないのでこの期間で相手の気持ちが変化するのを待つだけだと思います。

そして再度連絡した時にあなたの気持ちを伝えて相手の返答を待ちましょう
    • good
    • 0

①あなたが我儘で相性が合わないと感じた


②他に好きな女性が出来た
③あなたが従順すぎて飽きた

が彼氏が別れたいと言い出した原因はこの3点であると思います。

私も№2さんと同じ意見で、「②他に好きな女性ができた」線が濃厚であると考えますが
その前に、質問者様に思い出してほしいことがあります。

彼氏には相性が合わない、と思われていたようですが、
質問者様は彼氏と「相性が合わない」と感じたことはありますか?

もし、心当たりがなければ、相手はあなたに合わせていたということになります。
(例えば、夜ご飯何食べたい?と聞かれた際も自分の食べたいものを譲ってもらうことが多かったり
あまり相手の意見を聞かないで、話を進めてしまったりなど)
彼氏に甘えすぎていなかったか、考えてみてください。

それでも、心当たりがなければ
彼氏さんに他に好きな人が出来た、ということです。

質問者様と別れたい理由が「相性が合わない」と抽象的で曖昧な点なことに疑問があります。
その場の勢いで出てきた言葉ではなく
別れる決意が固いのであれば、言葉できちんと説明ができると思うんですよ。
特に誠実な方であれば、絶対に。

それを上手く説明できないのは、他に好きな人ができて
それをあなたに伝えることに、罪悪感があるからではないかと思います。
(その彼氏はあなたを傷つけたくないのか、自分が傷つきたくないのかは分かりませんが)

好きな人が出来たなんて考えられない!と思うであれば
③のあなたが従順すぎて、つまらないと彼氏に思われてしまったのかもしれません。

どちらにしても、決意が固い状態から元に戻るのは厳しいと感じます。
彼氏がどんな方なのか分からないので、憶測でしか答えられませんが
①の場合の別れたい、と言い出したり、雰囲気は今まで全くなかったのですか?

その場合、我慢に我慢を重ねて感情が爆発し、聞き耳を持たず手遅れになっている状態ですので
復縁は難しいかと思われます。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

心は戻らない。

    • good
    • 0

正直あなたの文面を読んだ感想として



答えを求め過ぎでその答えを求めるが故に

相手は居心地が悪くなる場合が有ります。

確かに納得の行く答えが得られたら

と感じますが冷却期間が設けて

再度お互い燃え上がるということは無いかと

思います
    • good
    • 0

あなたの文面に気になるところがいくつかありました。



>…彼にはこういう欠点があった、また別れた後に…再度婚活への意識…。

>独断的な方ですが、ちゃんと人に話して視野を広げるでしょうか?

あなたは自分では気づかずに上から目線で彼に接していなかったか?
婚活の意識があなたにはあるんですね。彼にその意識があってあなたと付き合っていたのか?重く感じたかもしれませんよ。
自分の感情をぐいぐい彼に押し付けませんでしたか?

結論
彼の提案を一旦受け入れたらどうでしょう。ただ友達として繋がりは持っておく。「その間に自分も変わる努力をするので、変わって行く自分を見ていてほしい。また付き合ってもいいと感じたらいってほしい。」ってのはどうですか。

それともきっぱりと彼のことは諦め、今回のことを次の恋愛に活かすか。
    • good
    • 0

どれくらいの期間付き合っていて


彼からの突然の別れ話を切り出されたの?
相性が合わない?
どんなものにも相性問題は多少あります。
ほかに気になる人ができた。
嫌なところが目についてこれ以上は無理。
「言ってくれたら直すのに・・・」
直して欲しいけど…彼女には言いづらい。
いちいち指摘したくない。
(気分を害するかもしれない、けんかはしたくない)
(理想の相手なら指摘することはない)
    • good
    • 0

彼があなたに飽きた理由を告げることはないでしょうし、別れを決めたということは、あなた以外の人を好きになったということなのでよりが戻ることはないでしょう。

    • good
    • 3

残念ながら私の場合、その時点で心が、離れています。

冷却期間をおくと言うのは、別れるためのいい訳です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!