プロが教えるわが家の防犯対策術!

切符の買い方で分からない点があるので、詳しい方がいらっしゃったら御教授願います。

3月に所用で東京に行きます。行程は以下の通りです。

「名古屋駅」→(新幹線)→「品川駅(途中下車)」→(在来線)→「原宿駅(目的地・途中下車)」→(在来線)→「品川駅(最終目的地)」

見てお分かりかと思いますが、最終目的地の品川駅で途中下車し、その後原宿駅で再度途中下車、最後にもう一度品川駅に向かう必要があります。

そこで質問ですが、上記のような行程の場合、最終目的地で一旦途中下車できる切符の買い方、というのは存在するのでしょうか?

みどりの窓口で「名古屋駅」→「品川駅」までの新幹線の切符を、品川駅と原宿駅でそれぞれ切符を買えば済む話だと思うのですが、出来るだけ手間をかけず乗換えをしたいと思っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

そもそも名古屋から品川だとしてもその乗車券は名古屋から東京都区内となります。

そしてこの乗車券では東京都区内途中下車不可ですからはじめの品川駅で下車した時点で回収されますので後の行程は普通乗車券を買うしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。やはり素直に品川ー原宿間は別途切符を購入した方が良さそうです。

お礼日時:2018/01/15 19:58

一般に、A発B経由C行きの切符で、B-C間の乗車を放棄してBで下車することは可能です。

その上での話です。

「名古屋(市内)→舞浜」の切符ならば、https://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04 の特例を利用して品川と原宿で途中下車できます。旅程は、名古屋→品川→原宿→代々木→東京→舞浜という考え方です。また、運賃は名古屋(市内)→東京(都区内)と同じく6,260円です。
川口行きの切符だと6,480円と高いです。
原宿→品川は、別にお支払い下さい。IC乗車券ならば165円、紙の切符なら170円です。

ところで、品川が最終目的地とのことですが、名古屋に戻ってくるのですか?戻ってくるならば、舞浜→名古屋(市内)の乗車券で、原宿から乗って品川で途中下車することも可能です。そして用を済ませて品川から新幹線に乗って名古屋に戻る。

また、こんな事も可能と言えば可能です。但し、手間かも。
名古屋→川崎(横浜市内)5,620+川崎→品川216
品川→原宿165
原宿→品川165
以上の合計=6,166円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。また別の切符の買い方ですね。
それから、「B-C間の乗車を放棄してBで下車することは可能」という文言には、目からウロコでした。
そういう使い方も出来るんですね!驚きました。

お礼日時:2018/01/15 20:10

名古屋(市内)から川口までの乗車券(東京都区内と同額6480円)を買えば品川、原宿で途中下車可能です。


品川では自動改札機が使えますが原宿では使えないので有人改札を使用。
原宿→品川は普通に購入するしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。こういう切符の買い方もあるのですか。勉強になります。
ただ行く予定の無い行先の切符を購入すると言うのも妙な感じがしますが…(^^;)

やはり素直に品川ー原宿間は別途切符を購入した方が良さそうです。

お礼日時:2018/01/15 20:07

#3さんへ


>「品川駅(途中下車)」
って書いてあるんだから、品川で改札出た時点で無効でしょ?

あれ?もしかして質問者さんは最初の品川では乗り換えるだけで
改札出ない?(新幹線から在来線ホームへ移動するだけなら
「途中下車」とは言わないけど、勘違いしてる?
途中下車=切符を保持したまま経路途中駅の改札の外に出て、
用事を済ませた後に同じ切符で再び改札に入り後続の旅程を続けること。
同一駅で新幹線ホームから在来線ホームへ移動(またはその逆)するだけの
場合、途中下車とは言わない)

もし、品川で改札出ずに、原宿まで移動するつもりなら、名古屋からの
切符(名古屋市内~東京都区内(品川までの切符を購入すれば自動的に
東京都区内着となる))で直接原宿まで移動できます。
(#3さんの回答の通り)

ちなみに目的地は新宿じゃなくて原宿ですよね?今回の回答では
たいした違いはないけど、回答者としてはきちんと質問者さんの
質問を読むようにしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私の書き方が足りなくて混乱させてしまったようで申し訳ありませんでした。

品川では改札を出ます。なので、No1・No2の方の回答通り、特例区間の都合で品川での途中下車は不可能です。

やはり素直に品川ー原宿間は別途切符を購入した方が良さそうです。

お礼日時:2018/01/15 20:05

東京駅から201Kmを超える乗車券は、東京23区内で乗降できます。


名古屋も然り。
※特定の都区市内駅を発着する場合の特例。

因って、乗車券は名古屋(市内)⇒東京(23区内)となります。
ですから、その乗車券で品川で構外に出なければ山手線で新宿まで乗車できます。
※都内23区内で最初に下車するまで有効。

品川に戻る時は、券売機で乗車券(190円)を買って乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。品川では改札から外に出る必要があるので、やはり品川ー原宿間は別途切符を購入した方が良さそうです。

お礼日時:2018/01/15 20:02

品川も原宿も東京都区内の駅なので途中下車不可です。


品川で改札出た時点で切符は回収されます。
あとは素直に品川→原宿の切符と、原宿→品川の切符を
都度買うしかありません。
TOICAやmanaca等の名古屋圏で使われている鉄道系ICカードを持っているなら
品川~原宿はそのまま使えますのでチャージしてもって行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり素直に品川ー原宿間は別途切符を購入した方が良さそうです。

お礼日時:2018/01/15 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!