プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiルーターについて教えてください。
今度引越しを機に古いルーターから新しいものに変えようか検討中なんですが、現在契約しているネットはケーブルテレビでルーターも10年くらい前の古いものです。
iPhone7を使っていて、切れることはないですが遅いなと思うことはあります。
引っ越す家は木造二階建ての4LDK(30坪程度)です。

バッファローかNECのルーターを購入検討しています。
中古も視野に入れていて検索すると、バッファローはWHRとWSRのシリーズがあって、DHP2、DHP3、DHP4などいろいろありわかりません。
調べてみたら、DHPの違いは後継品?なのかなとわかりました。

悩んでいるのは、
WHR-1166シリーズを買うかWSR-2533シリーズを買うか。
iPhone7ならビームフォーミングが使えるけど4×4じゃないと本来の速さが出ない。
1166では一部機能のみ有効と書いてありました。
そもそも古いルーターからの買い替えなので1166でも早く感じそうですが…
これはネットが光の環境での話なんでしょうか?
ケーブルテレビでは、最新の機種にしてもはやくならないのでしょうか?
4LDKですが、1166だと届かない場所が出てきますか?

まとまりがなくぐちゃぐちゃになってしまいすみません
まだバッファローしか調べられてなくて、全部バッファローでの話ですが…どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

個人的には・・・



(1) 現在使用しているWi-Fiルーターが対応している無線方式(802.11gなどといったもの)を確認する
(2) その結果現在市販されいる製品で使用される方式のうち最速の802.11acに未対応なら買い替る
(3) その際、「出来るだけ安く」ということであれば家電量販店などで新型が出た後に一つ前の型(=在庫品)を買う

Wi-Fiを気にされるよりご自宅に引かれるインターネット利用回線を考えられた方が「速度」と「安定性」の面では重要です。
Wi-Fiは自宅内の端末(iPhoneなど)とWi-Fiルーターの間の通信だけで、人が感じる速度は端末と通信相手のサーバーとの間の全ての回線、全ての中継機器、相手先サーバーの処理能力と混雑度の結果ですので。

参考まで。
    • good
    • 0

1つ前の型とかを新品で買うのならいいですが、中古品はお勧めしませんよ


ルーターって数年で壊れますから買ってすぐに寿命を迎えたり遅かったりしますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
新品で買うことにします!

お礼日時:2018/01/15 07:33

ケーブルテレビなので、元が遅いですから、今よりも早くなりますが、あまり期待しないでください



バッファローでもNECでもあまり変わらないですから
:IEEE802.11 ac対応でギガビット対応で5000円ぐらいのを選んでおけばいいですよ

http://kakaku.com/pc/wireless-router/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりあまり変わらないんですか(°_°)
引越し先はケーブルテレビの地域なんですが、ケーブルテレビが入ってる地域は今後光の対象地域になりづらいと聞いたので、おそらくこのままケーブルテレビです。。。フレッツ光の速さが懐かしいです。
やはり、 1166シリーズでも大丈夫そうですね。
ちなみに、この1166シリーズは現行が1166DHP4だと思いますが、これの中古(1166DHP2や1166DHP3)も視野に入れているんですが、デスクトップ等の有線でつなぐような機械がなければそこまで変わらないでしょうか?

お礼日時:2018/01/15 02:11

フレッツ光の回線を使うならWi-Fiルーターで悩む必要は有りません。


今の光回線の終端端末GE-ONUはWi-Fiルーターが挿せるのでNTTから
両方一緒にレンタルすればこれ1台だけで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在住んでいるところは光対応の地域なのですが、引っ越す地域が光がまだ対応していないところなので、去年の秋頃フレッツ光からケーブルテレビのネットに切り替えました。
確かに、フレッツ光の時は多少機械が大きいものの一つで済むのでよかったです。

お礼日時:2018/01/14 20:51

>これはネットが光の環境での話なんでしょうか?



LAN内だけの話。
インターネットになると光ファイバーってものでも100Mbps前後出れば非常に早い速度になりますから。
現状では、それよりも遅い場合が多いですので。
IEEE802.11nで最大600Mbpsしか出ないから、遅いとかいっても、理論的にはリンク値の6割程度が実測値です。
言うまでもなくインターネットの実測値よりも早いことになる。

IEEE802.11a/gは遅いといっても、2K程度の動画を出る速度は十分にありますから、インターネットの速度測定のマニアとか、速度命の人や4Kや8K動画をみない限り関係なかったりしますけどね。

とりあえず、バッファローってメーカーよりも無線LANは、NECってメーカーの方が鉄板で無難と言えます。
無線LANは、4X4とかいっても電波ですから実際に使ってみなければ分からない部分があります。
鉄筋コンクリートは電波が悪くなり、届かない場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NECの方がいいんですね!
実家も今の家もバッファローだったので、何もおもわずバッファローで検討してました。

すみません、無線LANの規格など全然わからず…詳しく説明していただいたのですがあまりわかりません…(;_;)
とりあえず2×2の安いのでものでもいいのでしょうか?
こらからしばらくは買い換える予定はないので4×4の新しいものを購入したほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2018/01/14 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!