最近、ノートパソコン(OS windows Me)を買い、学校に持ってきてインターネットをしています。そこまでの設定は何とかできたのですが教室のプリンタを共有して使うことが出来ません。とりあえずプリンタがどこにつながっているか調べてみると、直接ハブにつながっていました。そこで、ネットワークで検索してみても見つかりません。UNIX(LINAX)はプリンタを使えるのみたいですがUNIXのことは全く分からないのです。windows初心者、UNIX(LINAX)素人なので細かく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



皆さんも聞いているようにまずプリンターのメーカー、機種を書いてほしいですね。(^.^)!

で、どうするかですが、winMEにLPRソフトと言うものをインストールしてポートの設定ボタンを押して、その他のポートを選んで、インストールしたLPRを指定してIPアドレスを入力してOKですれば使えますよ。

(LPRソフトはそれぞれネットワークボードのメーカで違いますのでそれようのをインストールしてください)

ちなみに、WINでのネットワークプリンタとはあるパソコンに共有してあることを言うみたいでLPR印刷の場合は出てきたアイコンにネットを示すマークがつかないのでネットワークプリンターには当てはまらないみたいですね。

と言うことで!失礼いたしました
    • good
    • 0

こんにちは。



>自分のパソコンをつなぎたかったら自分で勉強して勝手にやれと・・
管理者の、了承とみなします。

NETをしている・・・・ということですが、
●サーバがあって、ログインした上でやってる。
 ならば、プリントサーバ(プリントキュー)がどこかにあるのでは?

●サーバなんて無い、ダイヤルアップルーター(ブロードバンドルーター)だ。
 まず、プリンタのIPアドレスを知ることですね。
 プリンタのLANボードまたは、外付けプリントサーバから、
 ステータスプリントをしてみるべし。(ボタンがあるでしょう)

ちなみに、プリンタは、WINS認証などしないので、ネットワークコンピュータに出てくることはありません。

ところで、周りのマシンは皆、UNIX系なのでしょうか?参照できない??
    • good
    • 0

プリンタドライバはプリンタの型番がわかればたいていメーカーのサイトでみつかりますが、問題はmadmanさんが言っておられる「ネットワーク出力出来るドライバ」です。

Methylnさんが言っておられるように、WinMeはTCP/IPで印刷する機能が標準でついていないので、プリンタドライバと、TCP/IPで出力できるようにするツールと、二つ必要なわけです。普通は、ネットワークプリンタを購入すればそのツールが付属しています。普通のオフィスではWindow95/98/Meで印刷できないと困りますから(UNIXだけのところだとそういうのを購入していない可能性もあるが)。いずれにしろ、そのプリンタのマニュアルと付属品が必要ですので先生に見せてもらってください。
    • good
    • 0

>自分のパソコンをつなぎたかったら自分で勉強して勝手にやれと・・・



こういうことなら、"許可"と判断します。
う~ん、Windows2000なら簡単なんだけど...

>パソコンに直接つながっていれば設定出来るんですがハブにつながっているんで
>ローカルプリンタなのかネットワークプリンタなのか??

えっと、文章から推測するとプリンタとHUBをネットワークケーブルで接続
してるのと思うので、そのプリンタはネットワークプリンタです。
ローカルプリンタはパソコンの後ろにあるPRTポートとかパラレルポートと
呼ばれるところにパラレルケーブル(SCSIケーブルのようなもの)で接続
されているのがローカルプリンタです。

そのプリンタのメーカーとか型名とかわからないですかね?
できれば、そのプリンタのプリンタドライバがあればWindowsMeでも解決しそう
なんですが...
(それともノートマシンにLinux入れて学校にあるサーバと同じような環境を作る?
結果的に先生に誉められたりしそうですが...)
    • good
    • 0

Windowsであっても、ネットワーク出力出来るドライバが各プリンタメーカーから出ています。


エプソンなどでしたら、エプソンサイトからダウンロードし、出力する事は可能です。
そうでなくても、購入時に付属しているはずです。
インストールすれば、直接Windowsから印刷できます。

この回答への補足

ありがとうございます。
 補足です。
 パソコンに直接つながっていれば設定出来るんですがハブにつながっているんでローカルプリンタなのかネットワークプリンタなのか??どっちで試してみてもうまくいきません。

補足日時:2001/07/10 12:35
    • good
    • 0

学校であれば、そのネットワークの管理者(先生)がいるハズですが...



そのネットワークの管理者である"先生"に直接聞いてください。

LinuxやWindowsNT/2000であればTCP/IPで直接印刷できるデーモン/サービス
がありますが、WindowsMeや95や98では無いので、サーバに接続する必要が
あります。(LPRデーモンだったかな?)

ですので、ネットワーク管理者である"先生"に聞いてください。

#あと、そのノートパソコンを学校のネットワークに接続するという許可は
#とってあるのでしょうか?勝手に接続すると罪になりますよ。

この回答への補足

補足です。
 基本的に学校の先生はUNIXしか教えようとしません。(UNIXが分かればコンピュータがわかる・・・まずはUNIXだ!!By うちの先生)自分のパソコンをつなぎたかったら自分で勉強して勝手にやれと・・・

補足日時:2001/07/10 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/10 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUNIXのデータをWindowsへ移す方法

研究室の測定用のunixマシンのデータをウィンドウズに移す方法が知りたいです。
FDで移すのはいろいろ調べましたが出来ないようです。
FTPは出来ません。(ネットワークにつながっていないため)

よってLANケーブルで直接パソコン間でファイルのやり取りを、と考えています。
この方法は可能ですか?可能であれば方法を教えてください。
Windowsに関してはある程度わかるのですが、UNIXの知識がほとんどありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

またまたすいません。

さっきの回答、一部間違えがありました。m(__)m

Unixでは、コマンドのわずかな1文字の間違えで動かない・・・って事がよくあります。

書き込むときのコマンド

誤 cp /tmp/datafile /floppy {Enter}

正 cp /tmp/datafile /floppy/ {Enter}

です。斜線が一個入るだけですが、これで動作が全然変わっちゃいます。
ちなみに間違った方を、実行すると、/ ルートディレクトリという一番上のディレクトリに、floppy というファイル名でコピーされちゃいます。

m(__)m

QWindowsNTからUNIXにコマンドを自動で実行させる方法

WindowsNTからUNIXにリモートでコマンドを自動実行させる方法を教えて下さい。
バッチでftp又はtelnetを実行して行うと思うのですが、記述方法が良くわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

WinNT/2kであれば、Windowsに標準でついているrsh/rcpコマンドがあります。
これでUNIXに対してリモートからコマンドを発行できます。

# 標準でインストールされたかどうかはよく覚えていません。

QNTPにおいてWindowsをサーバーにUnixをクライアントで使用する

ご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

【質問】
Windows2000(orNT4)をTimeServerのサーバーとして、
Unix(SUN)をTimeServerクライアントとして使用したいのですが、
ヒント等ごぞんじでしたら、教えていただけますでしょうか。

【背景】
社内のネットワークでSUNマシンを十数台管理しています。
以前はすべてのマシンに対してdateコマンドで時刻設定をしていたのですが
こちらの「教えてGOO」での意見を参考にして、今では1台のみの設定作業
になり、大変たすかっております。

本来であれば、インターネットからTimeServerを参照して自動的に時刻設定
するのが筋だと思うのですが、セキュリティの関係で、どうしても
外部との接続ができません。

幸いWindowsマシンについては社内アプリケーションによって正確な時刻が
保てるようになっており、このWindowsの時刻をUnixに反映できればと
思っております。

Aベストアンサー

#2のものです。
ちなみに、SUN側のNTPクライアント設定は大丈夫ですか?

Solarisには標準でxntpが入っていると思うので、
/etc/ntp.confを修正して、/usr/lib/inet/xntpd などのntp(xntp)デーモンを起動すればOKですね。
また、ntpdateを定期的に起動でもいいです。

適当に検索してみましたが、
http://www.oiden.net/Flets/bangai02/
http://www.lint.ne.jp/~tomo/server/ntp/linux/ntp.htm
http://homepage1.nifty.com/Que/plamo/ntp/
とかが参考になりますでしょうか?

わからなかったら補足してください。
#といっても自分も詳しくないですが...^ ^;;

Qスイッチングハブはスイッチングハブで通じる?

家電量販店(PCコーナ)でスイッチングハブの場所を聞こうとしたら、どちらのハブですかときかれました。
スイッチングハブと答えましたが、どちらのスイッチングハブでときかれました。

スイッチングハブで通じないようでしたので、ルータと繋ぐやつっていったら通じました。
どうやらUSBハブとスイッチングハブの事を聞いていたようです。

レイヤ2スイッチと答えた方が店員にわかってもらえるでしょうか?
量販店の店員ってそんなに知識がないのでしょうか?

Aベストアンサー

担当者が悪かったのでは?
通信コーナー/PCコーナーで確認される用語
ハブ…スイッチングハブ・USBハブ
USB…USBフラッシュメモリー・USBケーブル
メモリー…RAM・USBフラッシュメモリー
カードリーダー…フラッシュメモリーカードリーダー・銃器カードリーダー・スキマー

などが一例です。
もしも担当者が通信会社のヘルパーさんなら即刻退場です。
あと「ケーブルが別売りです」って言ってましたか。

Qスイッチング ハブとはハブのことですか???

スイッチング ハブとは一般的にハブと呼んでいるものですか???口(ポートと呼ぶんですかね・・・教えてください)はWANでもLANでも同じように作動するように感じますが、決まり事ありまか???
例えば端にWANの口とか・・・・・

Aベストアンサー

>ハブのポートには192.168.0.8とかのipアドレスはふられないのですか??又
>MACアドレスはパソコンに一つだけもしくはpciとかで増やしたLANポートのみ
>当てられるのですか???無知な質問で申し訳ないです
前の質問でご紹介したURLでハブとルータの役割を御理解して下さい。

ハブはIPアドレスを認識しませんが、ルータはIPアドレスを理解します。
しかし、スイッチングHub本体にIPアドレスを持たせて、ハブだけどIP上で認識できます。 これに対して、普通のハブ( 最近はあまり見掛けなくなりましたが・・・ )はIPを持たないのでウマシカHubと蔑称で呼ばれることあります(汗)。 スイッチングHubが、インテリジェントHubと呼ばれたためだと思います。


OSIのレイヤーとかプロトコルを理解しないと、ハブやルータの正しい認識は持てないです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報