ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

主人が退職パートの妻の扶養はどうなる?

A 回答 (1件)

何の扶養の話ですか。


1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

なんかこの頃本当にこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを聞くには、聞きたいことの背景を詳しく書かなければ、的を射た回答はできません。
それに「どうなる?」って、それが見ず知らずの人に対する言葉遣いですか。

まあともかく、1. 税法の話であるなら、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

夫が今年分所得税で「配偶者控除」を取れるのは、妻の「合計所得金額」が38 (給与収入のみなら103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超123 (同・約195) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

いずれにしてもこれは夫の税金が少し安くなるんならないかの話であって、妻には 1円の損得もありません。

---------------------------------------------

2. 社保 や 3. 給与 (家族手当) の話なら、夫が退職したのならもう“扶養”ではありません。
国保・国民年金を掛け、家計に家族手当は入らなくなります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼な質問の仕方申し訳ありません。
丁寧にお答え下さりありがとうございます

お礼日時:2018/01/14 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報