アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人情報について



ヤフオクにてある商品を落札し無事取引完了しました
ですが、何となく出品者の個人情報を確認すると電話番号はありもしない番号であり、住所は町までは書いてありますがそれ以降の番地はなし、名前もヤフオクIDでした…今更ですが少し怖いです
相手は優しそうな方だったのですが、自分の個人情報を晒しているので不安です…
個人情報の悪用等の可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

たびたびごめんなさい。

No2です。
意味をうまく解釈できないのですが。
2ch等に晒されておそらく「あなたさまがやっただろうと思われた場合」のことでしょうか?
この場合は、酷く中傷されたり、悪人にされたりした場合も弁護士になると思います。
ただし、想像やあいまいな場合は、変な相談相手につかまったら、金取られるだけということもあるでしょうから、冷静に判断されてください。本当に被害にあってるのかどうかを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます!
2chに強い弁護士等あるようなので考えてみます!ありがとうございました

お礼日時:2018/01/14 23:31

No2のものです。



取引は終了していましたね。変な書き込みでごめんなさい。

質問して頂いた内容・・・
>それは2ch等に晒されておそらくその落札者がやっただろうと思われた場合はどこに相談がいいでしょうか?

ごめんなさい、うまく文章が捉えられないのですが、その場合、「その落札者がやっただろう」ということが本当かどうか、また、その「証拠」があり、なおかつ、「損害」があった場合は、大げさですが、弁護士の無料相談をオススメします。


なお、個人情報が悪用されただどう?レベルや想像だけだと確信が無いので、相談のしようもないと思います。

No1の方が書かれているように、ヤフー上ならば、ヤフー通報もよいですが、実際私は、悪品を引かされた時に通報したり、違反行為で通報したりしても、ちゃんとした対応はありませんでした。また、年々、通報のフォームが捜しにくくなってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!弁護士ですね!まだ今はなん止めないのですが考えてみます!

お礼日時:2018/01/14 23:28

ヤフオク利用者です。

入出品ともにやってます。
出品者情報をあいまいにしているのは多く見受けられますね。
あいまいだから全てが悪い人とは思いません。

評価や評価のコメントで判断しています。報復やイタズラで評価が悪く見られる場合もありますが、なんせ、顔が見えない取引ですので、リスクはあるでしょう。そのリスクを減らす意味でも、取引の履歴をよく確認してから入札するようにすべきかな?と思います。
すでに落札されたようなので、不安でしょうが、無事完遂することお祈りします。
事故が出た場合、ヤフーは相手にしてくれないので、国民生活センターに相談しましょう。

尚、個人情報ですが、出品者は当然に、落札者の情報を知りえないと発送できませんので、住所などの情報は得なければないません。
情報を入手した以上、悪用されることは否定できません。その人が悪人ならば。
オークションをやる以上、心配されているリスクは考えられます。
リスクがあることを承知の上、オークションに参加すべきと思います。

悪い出品者は評価、コメントを見れば判断できるでしょう。
報復をしたり、返事が大人気ない出品者は、どんな欲しいものがあっても慎重にいきましょうね。

個人情報を悪用されたら警察、取引のトラブルは国民生活センター(消費者センター)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます!それは2ch等に晒されておそらくその落札者がやっただろうと思われた場合はどこに相談がいいでしょうか?

お礼日時:2018/01/14 22:05

相手に電話するなどほとんどありませんが、正規の個人情報を書き換えた可能性があります。

でたらめな番号等を発見した場合、ヤフーに通報しましょう、調査後すぐ登録取り消しになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!