ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

自分が人に生まれた苦しみを味合わせたいのでしょうか?
結局自分に返ってくるというのに不幸のいたちごっこに思えます。
本音はみんな自分だけは幸せになりたいはずです。
幸せになりたければ人を幸せにしなさいという事実と建前も理解できます、であればなぜ連鎖をするのでしょう。
地獄におちるやら天国やら極楽浄土やなんやかんやら 、自我の世界が一番地獄だと思うのです。
悟り全てありのままに見えたとしても自我は目が覚めて肉体が生きている限り離れてはくれないでしょう。
ずっと目覚めなければいいのにと心底思います。
これは先進国に生まれた病気なのでしょうか?
この考えは少数派なのでしょうか?

A 回答 (9件)

自分の子供を嘆くのは、子供ではなく、自分自身に未練があるから。

自分と似てる子供を産みたくないと思うのは、自分の内面を映し出されることを恐れているから。

自分を変え改めれば、考えも変わるものだ。
    • 0

男女ともにSEXを楽しみに生きているから子供はできる、子供がいないと国がなくなる、人が幸せになるより自分が先、人間は生まれながらの悪人肉体の死魂の死2回死ぬことになる、全人類の問題、2度目の死を与えられない方法はたった一つイエスキリストの救いしかない。

• 1

そうですよね。

私も、自分の内面の闇を、よくわかっているので、子供はいらないと思っていました。自分に似た人間を再生産するのは、罪なのではないか???と、深く考えていました。

でも、好きな人ができて、不覚にも結婚をしてしまうと、私の両親・相手の両親、そしてなりより夫の期待に応えないわけにはゆかなくなりました。プレッシャーに負けました。

現在、二人の子供も成長し、孫も一人いますが、子供達の中に、自分に似たところを見つけると、”ああ、可哀想に”と思います。

しかしながら、夫は、”素晴らしい子供たちに恵まれ、自分は本当に幸せだ”といいます。世の中には、楽天的な人がいるし、そういう人が、私のように冷めた女を選びがちです。

子供たちを育てるために、精神的なバランスをとる必要があり、夫は生まれたときからキリスト教徒でしたので、私も洗礼を受けました。

貴方のおっしゃる通り、自我にこだわって生きてゆく限り、苦しみは終わりません。
    • 0

自分の死が怖いからです。

自分の死が怖く無い人、或いは考えら事が無い人は、子供を産まないことが多いです。
    • 0

貴方みたいな考え方が多いと「日本国」は消滅してしまいます。

• 2

あなたのように、人に産まれて苦しんでいる人もいるでしょうが、

そうじゃない人もたくさんいる、という事です。
    • 0

古来から人間が思い悩んできた真理を追求する心理ですよね。

その疑問から解き放たれる為に宗教というものが生まれたのかなと思います。

個人的には、この世という物質的な三次元の世界は魂の修行の場で
本当の世界は死後、肉体から解き放たれた際に移る精神的な四次元〜だと思って自分を納得させています。
    • 0

考え方は人それぞれなので、あなたはそのまま一生子供を作らずに人生を過ごせばいいと思います。

私は残念ながら根本的に発想があなたとは180度違うので、生きることの喜びを子供にも味わってもらいたいと思っています。
    • 1

自分の遺伝子は残したくないという考えは増えてるようですよ。

• 0