プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイプードル5歳♂と7ヵ月のチワワ♀がいます
2匹のトイレのことで悩んでいます

チワワは最近新しく家族に迎えました
長いことペットショップに居たせいか、ゲージの中ではトイレの失敗はありませんが、外に出すとじゅうたんにしてしまいます

ゲージの中でしたら褒めて出してあげるをしようと思いますが、見ているとしません(TT)
トイプードルのトイレのしつけも3ヵ月で迎えてから1年以上かかってしまいました
チワワのトイレのしつけのコツをおしえて下さいm(__)m

もう1匹のトイプードルも5歳ですが、トイレで悩んでいます
トイレを覚えてからリビングにフリーにしていて、ゲージはトイレ部屋にしています
この子はうんちの時、動きながら排泄します
最近その動きがすごくなってきて、うんちの時トイレに行くのですが、動きながらしてて、今まではゲージ内で収まっていたのに、うんちの最中動いてゲージの外まで出てしまうようになりました(TT) 帰って来ると部屋中にうんちが転がっているのでほんとに困っています
扉を狭くしても出てしまいます…

同じようなワンちゃんでこんな対策をしているなどありましたら教えて貰いたいですm(__)m
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

家のチワワも苦労したよ。

じゅうたんとトイレの判別ができない為置くのをやめている。犬は色の判別ができない為匂いで覚えるからだよ。
1回するとまたするのはその為だから。留守が多いとダメ、ゲージとトイレは別にしないといけない、成犬になる前に躾をする。覚えるまで毎日教える。置く場所はかえない、トイレシートがトイレだと教える。そこでしたら褒める。おやつをあげる。

ゲージは躾を覚えるまでだよ。覚えたらいらない
成犬になったらゲージがなくてもいいように躾をする。

家でも成犬になったらゲージなしだよ。室内用犬の寝床を買って寝ている。
犬はきれい好きな為寝床が汚いと寝ない
    • 0

オレンジさん、遅くなってすみません

はい、我が家は、ワイドサイズで、
ひとつで3匹してます
    • 0
この回答へのお礼

杏アンさん
何度も質問に答えて下さってありがとうございますm(。v_v。)m(^^)
3匹とも一緒になんて素晴らしい
上の子がしているところでしてくれたらいのに
教えて貰った方法で頑張ってみます!
ほんとにありがとうございます

オレンジさん

我が家には、3匹の愛犬が
おります
上は、7才真ん中、2才、1番下6ヶ月です
シープーとチワワ2匹です

トイレなんですが、我が家も
ケージから、離れてる所に
置いてあります
すぐに覚えてくれました
上2匹のケージには、
トイレトレーは、留守番時置かないで
行きます
6ヶ月の子は、まだ小さいので置いて置きますが、ほぼしてないです
留守以外は、ケージのトイレは
できないようにします

なので決まった所にしてます
    • 0
この回答へのお礼

杏アンさん
回答頂いてありがとうございます
留守番時は置かないんですね
ちゃんと我慢出来るんですね!

疑問に思ったのが、多頭飼いの場合はトイレはひとつで皆してくれるのでしょうか?

また質問してすみません^^;

まず、残臭除去を徹底して清掃下さい(臭いがあればトイレをしますよ)。

ケージ「檻」(ゲージの名称は間違い)。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

犬の習性のことを飼い主さんは、まったく理解していません。
習性から考えると、そりゃ当然でしょう・・・と、思いますよ。

犬はテリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしないのです。
犬を受け入れて狭いケージに寝床とトイレを置いてトレーニングしますね。
覚えの早い犬だと1週間ほどでケージ内のトイレが出来るようになります。
留守番をさせるときに、トイレが出来ないと困るので教えます。
ケージの外に出すと、そこら中で粗相をします(ケージ内のトイレを覚えているはずなのですが・・・)。
犬の習性で寝床周辺(犬の生活エリア内ではトイレをしないのです)。
あなたは、犬の生活エリア内でトイレをさせていますね「ご褒美をやって褒めまくる」。
犬は習性で寝床周辺でトイレをすると外敵に居場所を知られ狙われるから、寝床周辺ではトイレをしないのです。
ケージから出すようになったら、犬の生活エリア外にトイレを新設して、そこのトイレに犬を誘導してトイレコマンドでトイレをさせれば良いのです。
トイレコマンドは人間様が連想出来るコマンドは良くないですよ(シーシーとかシッコシッコ、ウンチをしようね・・・など)。
旅行などで犬を連れて行った場合、駐車場などでトイレをさせたいときに、「シッコしよう、シッコシッコ、ウンチウンチ」では、周囲の人はビックリ!・・・・気まずい思いをしますよ。
ハンドサインで教えておくと無言で指示が出せます。

>ゲージの中でしたら褒めて出してあげるをしようと思いますが、見ているとしません(TT)
この考えも・・・・おかしなやり方ですよ。
ケージは寝る場所で有って、トイレの場所では無いです・・・・普通に考えれば。
犬の習性を無視した考えでは、問題ないのでしょうが、習性を考えるとやっている事そのものがおかしい・・・・それに褒めまくる。
犬が嫌がる寝床でトイレをさせて褒めまくる・・・・逆だろう?
狭いケージに閉じ込めて、犬が習性で嫌がっているのにトイレをチビらせて、褒めまくる。
寝床の横の枕元でウンチをさせて、そこで寝させて、そこで食事もさせて・・・・豚の飼育?環境で愛犬を飼っている。
>見ているとしません(TT)
トイレトレーニングするときに、アイコンタクトは禁止です(わたしの回答)。
序でに、トイレに誘導するときは、抱っこ禁止で歩かせてトイレに連れて行きます。
排便の最中はコマンドを出さないで下さい(静かに見守る・・・・見ていればトイレをしませんよ)。
犬の嫌がることをしないで下さい(トイレの時に見ることは「威嚇」になります)。

ケージから遠~く離れた場所にトイレを設置して、そこのトイレに犬を誘導(歩かせる)してコマンドで教える。
犬は習性で寝床から遠~く離れているので、嫌がらずにトイレを覚えます。
トイレは生理現象です・・・・褒めまくらなくても覚えるよ(最初からトレーニングした場合)。
今からやろうと思えば、アホみたいに褒めまくって習性を修正しなくては、元の状態に戻らない(しっかり頑張って!)。

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。

最初からやることが間違っている(犬の習性を考えていないからです)・・・・多分、日本独自のトレーニングです。
海外では、犬の習性を考えたトレーニングです。

トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
犬を受け入れて3・4日間で覚え始める・・・・と思っている。
    • 0
この回答へのお礼

nackさん大変詳しくありがとうございますm(_ _)m
犬の習性をちゃんと理解してませんでした
さっそく犬用の消臭剤と離れたところにトイレを用意してみます!
ありがとうございます!