これ何て呼びますか

医療に特化した管理栄養士になるために栄養学部のある大学に行きたいのですが、おすすめの大学はありますか?神奈川県住みです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、前提として日本の栄養士のレベルは海外と比べるとかなり低いという指摘がされています。

病院により栄養士のレベルは様々です。大学卒業後も自信で勉強していれば良いのですが、そうでなければ謝った知識を患者に教えているのです。なぜ、そうなるのか?
大学の教育現場のレベルが低いからに他なりません。日本の場合、栄養指導となれば医師は栄養士に丸投げです。海外では医師も栄養学について学んでいます。また、海外では必修となっている「人間栄養学」が日本では教えられていないのです。日本の栄養学の地位は低く重要視されていない。そのために、間違った知識や古い知識が患者に伝えられてしまうのです。
結論を言います。大学高いお金を払って資格を取るだけの所。正しい知識は自分で勉強するのが吉。
患者さんのために頑張ってみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ホントですね!色々調べました!本当に教えていただきありがとうございます!
これからは、海外に行って学ぶことも考えてみます!