人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

 JRの社員はその会社内の旅客運賃が無料だった聞いたのですが、本当ですか。特急料金も安くなるとか・・・。またそれはJRであれば、どこの係(運転手、車掌、事務関係、保線係 etc)の人でも同じ割引なのでしょうか。
 また、JR貨物の職員はどういった割引があるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

JR貨物の社員に知り合いがいるのですが、記憶違いでなければ、6社とも運賃・料金それぞれ半額だったと思います(料金は25%引きだったかも……)。


彼は単身者なので、家族割引は不明ですが。
なお、窓口で割引された券が発券されるのではなく、提携しているクレジットカードで定価で購入し、引き落とし時に半額にして引き落とす(キャッシュバックに近い形)と聞いたことがあります。
    • good
    • 15

JR西日本の場合には、社員は運賃は無料(勤務年数等で無料のエリアが広がっていき、最終的には自社エリアは全部無料になるようです)、特急料金等は半額だそうです。

家族は運賃も特急料金等も半額。
国鉄からJRになった当初は各JR間で相互に半額で乗れる割引制度がありましたが、現在は自社内のみの割引のようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
貨物の方はわかりませんか?

お礼日時:2004/09/30 15:08

友達のお父様がJR九州の社員(駅長さんだった)でしたが、


家族割引があるそうで、娘でも割引運賃でJRに乗ってましたよ。うらやましかった。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貨物の方はわかりませんか?

お礼日時:2004/09/30 15:08

 JR東海に知人がいます。


 JR東海全線無料のパスを持っていますね。
 おそらく従業員ならすべてだと思いますよ。
ただし、運賃のみですから、新幹線などに乗る場合は、
別途特急料金は払わなくてはなりません。
これも割引対象だったとは思います。
 また、他のJR線(東日本・西日本など)には東海のパス
は使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貨物の方はわかりませんか?

お礼日時:2004/09/30 15:09

国鉄時代は無料の時期があったと聞きます。


JRになってからは、分割されたのでそこそこの会社で異なるのかもしれませんが、JR九州では半額割引がありました。JR貨物の職員に知人がいないので、貨物の職員の割引については分かりません。ごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貨物の方はわかりませんか?

お礼日時:2004/09/30 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRにおける社員割引制度について

こんにちは。
ちょっとした疑問がありまして質問させていただきます。よろしくお願い致します。

就職活動がようやく終了し、JR某社から内々定を頂きました。
最近内定者の集まりがあった際に、就職活動中には全く知らなかった「社員割引制度」なるものがある事を聞き、自分で調べてみました。

・社員(自分)は自社エリア中の運賃は無料。新幹線等の特急券は割引。
・家族にも何らかの割引が適用される。

という所までは分かったのですが、これ以上の情報がなかなか入手できません。まだ内々定という段階で、なかなか社員に突っ込んだ質問が出来ない事もありここで質問させていただく事にしました。

私が上記した情報の詳細(例えば、社員の特急券割引の率、家族割引の適用親等数やその割引率など)や、それ以外に何か補足して頂ける点等書き込んでいただければ幸いです。

身勝手な質問かとは思いますがよろしくお願い致します。





余談ですが、もし自分の家庭だけでなく父母にも適用されるのであれば、両親に今までの感謝の意味も含め、来年の冬に温泉旅行をプレゼントし、親孝行できればと思っております。

こんにちは。
ちょっとした疑問がありまして質問させていただきます。よろしくお願い致します。

就職活動がようやく終了し、JR某社から内々定を頂きました。
最近内定者の集まりがあった際に、就職活動中には全く知らなかった「社員割引制度」なるものがある事を聞き、自分で調べてみました。

・社員(自分)は自社エリア中の運賃は無料。新幹線等の特急券は割引。
・家族にも何らかの割引が適用される。

という所までは分かったのですが、これ以上の情報がなかなか入手できません。まだ内々定という...続きを読む

Aベストアンサー

JR各社によって違いがあるかもしれませんが、
某JRの場合は、家族は運賃・料金とも半額。
家族の適用範囲は親・配偶者・子供です。
(兄弟はダメです)

QJRに勤めている人はJRに乗ってもタダ?

以前は退職しても死ぬまでタダというのを聞いたことがあります。
こういう職業だからこその特典ですか?
現実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職務乗車証、って奴ですか?

JRは6社それぞれ扱いが違うようです。
例えば東日本や東海会社は、当該会社線全線のパスが支給されるようです。(券面:東日本⇔自社線)
このパスは、急行列車までは無料で乗れるものの、特急や新幹線は別に自費で料金券を買う必要があります。(但し割引あり)また、家族については、当該会社線内が概ね半額になるようです。

私鉄についても、社員には職務乗車証が、家族には家族乗車証が支給されます。私鉄の職務乗車証は数年前までは全国の私鉄がフリーパスだったのですが、某議員が地方議会で突いたためか今は自分の会社のみとなってしまったようです。また、公営交通(東京都交通局、名古屋市交通局、京都市など)は、これもまた議員の圧力からか、乗車証そのものを廃止してしまったようです。

古きよき時代のこと、某社でバイトしてましたが、バイト用の乗車証が支給され、これで結構私鉄やバス(無論他社)にお世話になりました。

QJR社員割引、第三者も利用可能?

数ヶ月前に友人から「JR社員割引を利用して新幹線に乗車した」という話を聞いたのですが、
後からよく考えると、その話が本当なのかと疑問に思うようになりまして、
下記の点についてお尋ねさせて頂きます。

(1)第三者でも利用可能なのか?
 友人はJR社員でもなく、JR社員の家族でもありません。
 「友達に取ってもらった」と言っているのですが、第三者でも利用可能なのでしょうか?

(2)日付を記入するだけ?
 利用日より前に社員用の切符(またはそれに準じるもの)を購入して、
 「あと日付を入れるだけ」になっているということですが、
 そのような利用方法なのでしょうか?

大変恐れ入りますが、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ばれるかどうかは別としてルール上は以下のように定められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/03.html
(割引乗車券等の不正使用の場合の取扱い)
第24条 旅客運賃割引証によつて購入した割引乗車券、旅客運賃割引証又は通学定期乗車券若しくは通学証明書又は第170 条第1項第2号に規定する通学定期乗車券購入兼用の証明書を、使用資格者が不正使用し、又は使用資格者以外の者に使用させたときは、この使用資格者に対して、これらの乗車券の発売を停止することがある。

(割引証が無効となる場合及びこれを使用できない場合)
第25条 旅客運賃割引証は、次の各号の1に該当する場合は、無効として回収する。
(5) 記名人以外の者が使用したとき。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/13.html
(定期乗車券以外の乗車券が無効となる場合)
第167条 定期乗車券以外の乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、その全券片を無効として回収する。
(1) 使用資格者を限定して発売した割引の乗車券を当該使用資格者以外の者が使用したとき。
(3) 第25条第1項の規定により無効となる旅客運賃割引証で購入した乗車券を使用したとき。
(4) 資格等を偽つて発行された各種割引証又は証明書で購入した乗車券を使用したとき。
(7) 旅行開始後の乗車券を他人から譲り受けて使用したとき。
(8) 証明書等の携帯を必要とする乗車券を使用する旅客が、これを携帯していないとき。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/02.html
(乗車券の無札及び不正使用の旅客に対する旅客運賃・増運賃の収受)
第264条 旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車船駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。
(1) 係員の承諾を受けず、乗車券を所持しないで乗車船したとき。
(2) 別に定める場合を除いて、乗車券に入鋏を受けないで乗車船したとき。
(3) 第167条の規定によつて無効となる乗車券(偽造の乗車券を含む。)で乗車船したとき。
(4) 乗車券改札の際にその呈示を拒み、又はその取集めの際に引渡しをしないとき。
(5) 乗車船する列車等を指定した定期乗車券を使用して指定以外の列車等に乗車船したとき。

回答しますと
(1)上述のように、割引証・割引証で発売された割引乗車券ともに記名本人限り有効で、第三者は利用できません。
特に乗車券は、(ルール上は)証明書の提出を求めることができ、それを示せない時は、(正規の割引対象者であっても)その乗車券を無効とすることができます。
24条にもあるように不正利用させた割引対象者は、今後割引証の発行を停止することもありますが、この場合「社員割引の悪用」ですから、就業規則等による懲罰等を免れることはできないでしょう。
ただ、実際には乗車中に証明書まで提示を求めることはないようですが、上記の危険を冒してまで他人に割引乗車券を使用させるその社員家族はかなり無知か悪事をなんとも思っていない人のどちらかだと思っていいでしょう。
ちなみにこの制度は、学割・ジパングなどの会員制割引等でも適用されます。つまり、割引の種類は券面に明示され、その割引の対象者であることを証明できる学生証・会員証等も携帯しないと、乗車券としては無効となってしまうのです。

(2)割引証により発行された乗車券は、上述のように証明書も携帯しないと無効ですが、それ以外効力に関する特別措置等はありません。
おそらく、乗車券の有効開始日を希望日で設定してもらったが、それを変更してもらうこともできるよ程度の意味ではないでしょうか。
あるいは、そもそもこの割引乗車券は割引対象者がもともと使用するつもりであったが、利用しなくなった、そのことを知った人が譲受を申し出た。そのような経緯なので、券面には使用開始日を変更したいが、変更後の「○月×日から有効」という部分を空白にして証明してもらった(もちろん許されている行為ではなく、指示された駅でしか対応してくれなかったでしょう)可能性が考えられます。

いずれも「あの店では万引きがうまくできたよ」という話を聞かされたのと同類の話で、その程度の人間だと蔑むことはあっても「私もやりたい」なんて思わないようにしましょう。

ばれるかどうかは別としてルール上は以下のように定められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/03.html
(割引乗車券等の不正使用の場合の取扱い)
第24条 旅客運賃割引証によつて購入した割引乗車券、旅客運賃割引証又は通学定期乗車券若しくは通学証明書又は第170 条第1項第2号に規定する通学定期乗車券購入兼用の証明書を、使用資格者が不正使用し、又は使用資格者以外の者に使用させたときは、この使用資格者に対して、これらの乗車券の発売を停止することがある。

...続きを読む

QJRの契約社員の内定をもらったのですが・・・。

JRの契約社員の内定をもらったのですが、受けるか悩んでいます。

31歳独身女(結婚予定なし)。今年の春に約4年間勤めていたところをやめて、転職活動をしています。
この度前述したとおりJRの契約社員の内定を頂きましたが、受けるかどうか悩んでいます。

悩む理由は、
(1)契約社員でよいのか?
正社員登用の道はあります。契約社員を3年勤めたら受験資格が与えられるようです。しかし、2回しか受験できません。受からなかったら、はいサヨナラとのことです。毎年更新の最大5年契約期間です。ちなみに、今回の契約社員採用人数は60名でした。ネットで見てみると、毎年応募があるようです。
(2)夏季・冬季休暇がない。
前職が日・祝休みで年間休日100日切ってたところです。次の仕事はこれを上回るところが良い、と思いながら探していました。週休2日は隔週で週休2日制度でもいいかな、なんて思っているのですが、長期休暇がないまま、3年間働ける情熱があるかどうか自分自身に疑問を抱いています。

(3)まだ直接雇用を諦めるには早いと思っている
このご時世、正社員が安定とは声を大にしていいませんが、正社員になる!を念頭に置いて活動をしていました。ここでゴールを決めるにはまだ早いかな、と。来月からハロワの求職訓練高校(総務・経 理課です)にも通う予定があります。

(4)神戸支社へ配属
まだ神戸周辺ならよいですが、どこに行かされるか・・・。大阪支社希望を出したのに。通勤時間1時間以内を希望していましたが、超えそうな予感。まだ配属駅がそこになるかは不明です。


家族(母)に相談したところ、受ければいいじゃない?と。私は休みがな、とか言ったら拘るな!!って怒られました。
まあ、無職の人間が休みでウダウダいってはいけませんよね。でも、私は、『年収3000万円、やりがいのある仕事、だけど休日なし』より、『年収300万、仕事はやりがいなし、でも休日はばっちりある』タイプだと最近気がついたのです。あと、本当にやりたい仕事は正規では無理だ、と最近諦めました。
私のなかでは結構な優先順位なのですが(苦笑)

採用されるとは思っていませんでした(筆記試験も自信がなかったので)
合格電話頂いた時は、『よっしゃ!!』って喜びがありませんでした。

では、なぜここを受けたのか?
理由は、
(1)みどりの窓口の切符販売が楽しそう。
(2)制服着てみたい
(3)ネームバリューにひかれた
(4)応募したい企業がそんなにないので(週に1社ペース)余裕があったから。
(5)書類添削で就職コーディネーターさんにお世話になり、やり始めたからには出来るところまで!と思い、WEB登録して送り、書類を送ったら最終試験まで進んで・・・ってかんじです。

只今、返答は保留にしてもらっております(本当に申し訳ないです。人事の方感じよかったのでなおさらです)皆様なら、内定受けますか?受けずに求職活動を続けますか?

JRの契約社員の内定をもらったのですが、受けるか悩んでいます。

31歳独身女(結婚予定なし)。今年の春に約4年間勤めていたところをやめて、転職活動をしています。
この度前述したとおりJRの契約社員の内定を頂きましたが、受けるかどうか悩んでいます。

悩む理由は、
(1)契約社員でよいのか?
正社員登用の道はあります。契約社員を3年勤めたら受験資格が与えられるようです。しかし、2回しか受験できません。受からなかったら、はいサヨナラとのことです。毎年更新の最大5年契約期間です。ちなみに、...続きを読む

Aベストアンサー

今の所、結婚予定が無いんだったら契約社員でも良いと思いますけどね。
事実上、専業主婦って言う選択肢が無いんだから働かないと飯食えないよ~。

人事担当の方に確認とって契約社員でも半年以上の勤務で
有給が取れる環境なら行っといたら?
(中小企業だと有給あっても使えないところはざら。
大手だとその辺は割りと融通がきく。)

QJR西日本 総合職の年収と福利厚生

いつもお世話になります。

来年JR西日本への就職を考えているのですが、
技術総合職の年収と福利厚生について教えてください。

初任給に関しては全く気にしないです。
何歳で幾らくらいもらえるのか、福利厚生にはどのようなものがあるのか
等を部分的にでも結構ですので教えていただけないでしょうか。

ネットで調べてみても、高卒の人や現業の人も含めた平均値しか
記載されていないので・・・。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

自分もよくわからないのですが
40歳で1000万ぐらいは行くと思います。
役職もちになれば1500万ぐらいかな、もっとか?
まぁなんにせよ総合職の給料はものすごくいいことだけは間違いないと思います。現業でも40で700ぐらいだから十分だと思います。
福利厚生もいろいろといいし・・・
ネットとかでは総合職のみの給料は公開しませんね、たぶん高いから?

ちなみに私は今就職活動中でJR総合職はだめでした
総合職の大半は宮廷以上の学歴の方たちで占められています。あとはそこそこ有名な大学から一人二人ピックアップして残りをうめるかんじですかねぇ。東大京大でもはいれれば勝ち組な企業だから給料いいのはあたりまえですね。
質問者さんの学歴が宮廷以上なら可能性はあると思いますしことしからエリア総合職もできたのでチャンスでは?

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q鉄道会社員の出世の順序はどうなっているの?

われわれが普段鉄道を使う上で目にする駅員さんって誰がどの位エライ(役職が上位)のでしょうか?

まあ、駅長さんがそれなりにエライのでしょうけど、現場一筋のベテラン運転士の方が、われわれ乗客にとっては直接的に”頼りになる人””お世話になる人”っぽいし、それと比較すると車掌さんは一段下かな? とも思うのですが、運転士は車掌の合図がないと出発できないから、車掌のほうが頭脳労働で偉いのかな?とも思います。
ほかにも改札係りや緑の窓口で複雑な乗り継ぎの帰省便の切符を瞬時に発券するオペレータとかいろいろな人が働いていますが、下から順番に(上からでもいいけど)職名、仕事内容を教えてください。

Aベストアンサー

鉄道会社に勤めております。

質問者様の中で、一本の流れのようなイメージを持たれているようなのですが、実際には異なります。

基本的には、勤続年数や経験年数から来ます。
駅から車掌、運転士となり、主任や助役として駅や乗務区の監督者に。
そして、現業長(駅長や乗務区長)となるケースもありますが、駅だけの人もいますし、そういう方でも下記の通りの出世の順序がありますので。。。。。。

新入社員から駅で長年勤め

駅の主任などで、帽子に白線が入り

さらに経験を重ね、駅で助役として、赤帯と金筋が入り、

駅長となり、赤帯と金筋が2本入る。

なので、
>誰がどの位エライ(役職が上位)のでしょうか?
人それぞれというのが、回答になってしまいます。

人によっては乗務員よりも後輩で下の場合もありますし、
経験年数が長ければ先輩で立場が上になる場合もあります。

助役や現業長(駅長)ともなれば、遥かに立場が上になりますので、
駅・乗務区といった枠で判断するモノではありません。

鉄道は、駅の合図、車掌の乗降の確認や側面監視、列車防護、
保線や電力、通信、信号、そして、司令所の司令員の指示。
最後にそれらを運転士が最終確認することで、成り立っています。
分担からなるチームプレーなので、序列を定めるモノとは異なります。

>列車運行に関しては、西武鉄道の堤さんよりも西武鉄道の総括指令長の方がエライんですね。
こちらの西武鉄道の安全管理報告書をご覧いただきたいのですが、http://www.seibu-group.co.jp/railways/company/hokoku/2009/package/__icsFiles/afieldfile/2009/11/11/anzenkankyo2009_all.pdf

社長(この場合は堤さん)の下に、「安全統括管理者」、その管理下に「運転管理者」と「総合司令長」。その下位に「乗務員指導管理者」(←乗務区長に相当)がいるので、一番の責任者はやはり社長になります。
その乗務員指導管理者の下に、駅員や車掌、運転士それぞれの助役・主任・一般社員と続きます。

鉄道会社に勤めております。

質問者様の中で、一本の流れのようなイメージを持たれているようなのですが、実際には異なります。

基本的には、勤続年数や経験年数から来ます。
駅から車掌、運転士となり、主任や助役として駅や乗務区の監督者に。
そして、現業長(駅長や乗務区長)となるケースもありますが、駅だけの人もいますし、そういう方でも下記の通りの出世の順序がありますので。。。。。。

新入社員から駅で長年勤め

駅の主任などで、帽子に白線が入り

さらに経験を重ね、駅で助役と...続きを読む

Q今私はJR東日本の100%子会社に勤務する50代の男性社員です。(妻と

今私はJR東日本の100%子会社に勤務する50代の男性社員です。(妻と子供2人)最近巷では大手企業の早期退職制度の名の下のリストラが進行しています。
以前わが社でも早期退職を実施したことがあったそうで2~3人しか応募がなかったと聞いています。

ポイントはJR東日本とは元々は国鉄です。多大な借金を税金で救われた脛に傷持つ企業です。そんな会社でも他の大手企業のように本気で早期退職をあの手この手で迫ってくるのでしょうか?ちなみに当社は対前年売上85%でかなりヤバい状況です。

もし早期退職を実施したら名ばかりのものか本気かわかりません。皆さんの率直なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代主婦です。

JR東日本はもう国鉄ではないので、一般の企業と同じだと思ってました。
なので、リストラも普通だと思います。

あと、人口が減っていくのに、全部の会社が今までの売上を
上げるのは、現実的ではないと思います。
人口が減るのに、年金生活者が多くなるので、
これからもっと消費が冷えこむような気もします。

特に電車は辛いかも。
私はJRを使いたいのですが、そこまでのアクセスが悪く、
車で行きたいのですが、駐車場がありません。
もっと電車を使いやすい環境にしてくれればいいのに・・・と思ってました。
車の運転は疲れるのですが、しかたがなく遠方までも車を使ってます。

リタイアも趣味に時間をとれたり、畑ができたりと、
楽しみもあるので、それはそれで幸せと感じる人もいると思います。
各家庭事情が違うので、なんともいえませんが・・・

Q高卒ではありますがJR西日本から内定いただきました。 今後どのようなスケジュールとなりますか? 4月

高卒ではありますがJR西日本から内定いただきました。
今後どのようなスケジュールとなりますか?
4月1日まで何もないのでしょうか?

また分かる範囲で福利厚生も教えてください。

Aベストアンサー

ココは 会社名を上げて質問するところじゃないよ。
そのうち 会社から これからのスケジュールの案内が来るから まっていなよ
そして、不祥事を起こして 採用取り消しにならんよう気を付けなよ

QJR東日本社員が、新幹線の中で大騒ぎ

ある土曜日の午後、仙台16:11発→東京行やまびこMAXの9号車2階の自由席に乗りました。
新白河駅で、若い男性の集団が乗り込んできて、騒ぎ出した。
はじめは高校生の修学旅行かと勘違いしそうな騒ぎ方ゆえ、
ブレザースタイルの制服の高校生かと思っていたが、
話ぶりから、JR東日本の社員の集団で研修を受けた直後だと分かったし、タイトルが「JR東日本・・・」と書いてある緑色の本を振り回したことから、彼らの所属する会社名が分かりました。

私たち以外にカップルの男女が『本が読めないね、どこかの若手社員か?』とうるさいことを示唆するよう話しているのに、これらの若手職員が気づくと、

リーダー格の1名が「俺らが悪くないっしょ。クレームが悪いって言えば」と奇声を上げ、カップルをからかいのターゲットにしていた。
また、ある若い男性は、
「一般の乗客の気持ちは踏みにじっても、関係ねぇ~」と小島よしおを真似して、JR東日本の社員たちは内輪だけで大騒ぎしていました。

私は母と娘(私)の2人で、この若い男性の騒ぎ方が怖くなって、
同時にカップルの男女みたいに、いつターゲットにされてからかわれるのかと不安に想い、他の車両に移りました。

私はまだ大学生で、『社会人がどういうものか?』が分かっているとは言えませんが、研修を受けた直後の社員さんたちの立ち振る舞いには異常性を感じました。

この若い男性社員たちが大宮など停車する駅で次々と降りるとき、
「じゃあ、また来週」と言っていました。
毎週、土曜日の研修後、新幹線車両でこの大騒ぎを繰り返しているのでしょうか。

1◆実際のところ、入社した会社のもの(今回は新幹線車内)を自分の所属物だと言わんばかりの言動もしていたのですが、正社員として採用されれば、こういうことをする権利が発生するのでしょうか?

2◆将来、この若い男性たちがJR東日本の幹部や運転士や乗務員となったなら、「乗客の安全は、関係ねぇ~」という価値観を構築して行使したり、
「俺らが悪くないっしょ、安全でない車両にたまたま乗り合わせた乗客が悪いって言えば」という価値観を構築して、JR東日本の車両運行に携わることはないのでしょうか?

3◆JRの社員が集団で乗り込み大騒ぎするのなら、
一般の乗客に迷惑がかからないよう、研修後のJR社員が乗り込む車両を借り切って騒いでもらうことは出来ないのでしょうか?
一般的に車両内で大騒ぎすることには容認されることでしょうか?

4◆社会人の研修とは、こういう基本的なマナーは度外視するよう指導教育されるのでしょうか?


最後に、私たちは旅行パックで17時台に指定席を取っていたのですが、予定より1時間以上も早く終わり帰路につけることとなったため、仙台駅の方に相談したところ、自由席だったら16時台の「はやて」以外の新幹線に乗車しても良いと教わり、利用させてもらいました。

彼らの馬鹿騒ぎをうるさく感じていたことをカップルのように彼らに悟られたのなら、JR東日本の人に「私たちが駅員さんに相談して早めの新幹線に乗車し、その場に居合わせた私たち母娘が悪い」と攻められたんだろうなと想いながら、他の車両に変わるしかなかったのですが…

5◆一般客がJR職員の集団(彼らも研修後帰路に着いている時間でしょうが)に遠慮して、JR東日本が運行する車両を利用するのが社会常識なのでしょうか?

ある土曜日の午後、仙台16:11発→東京行やまびこMAXの9号車2階の自由席に乗りました。
新白河駅で、若い男性の集団が乗り込んできて、騒ぎ出した。
はじめは高校生の修学旅行かと勘違いしそうな騒ぎ方ゆえ、
ブレザースタイルの制服の高校生かと思っていたが、
話ぶりから、JR東日本の社員の集団で研修を受けた直後だと分かったし、タイトルが「JR東日本・・・」と書いてある緑色の本を振り回したことから、彼らの所属する会社名が分かりました。

私たち以外にカップルの男女が『本が読めないね、どこ...続きを読む

Aベストアンサー

私が回答すると、質問者さんへ嫌がらせの書き込みが増えたりして迷惑をかけるのではないかと考えた時期もあり、ときどき、見るだけにしていました。・・・が、お邪魔しますね、ごめんなさいね。

大変な思いをされたんだなと想い、拝見しておりました。
私は都内ではないため、JR東日本は都内へ出るときの重要な交通手段になります。過去には通勤にも利用していたため、今回の質問が書かれたときから、まずは驚き、後から質問者:maririmaさんの心中をお察ししておりました。


人が嫌がるであろうことを分かった上で意図的に集団で騒ぎ、
それに対してクレームが入ったなら、クレーム入れた客の方が
悪いという言いざま。

彼らの精神回路を怖いと思うのも当然でしょうし、
これだけのことを新幹線車両内で言うには、
嘘が通用してしまう社風の影響もあるゆえでしょうな。


本当に悲しいことです。
その車両に数名の一般客しかいなかったことから、気持ちが緩み、内輪の雰囲気に陥ったのも理由かもしれませんが、そんなこと言い訳にはならないでしょうぞ。

何にせよ。国鉄時代の方が、お役所仕事的だったとはいえ、殺伐とした感じもなく良かったのかもしれないなと、思い返しておりました。

あなたが体験した新白河には確かにJRの研修センターもありますし、研修あけの解放された自由な気持ちでの帰路ゆえ、少々、度が過ぎた、あるいは夕刻とは言え、お酒が入った上でのことでもありましょう。

実は私も似たような体験をしております。
私も年老いた興味から、新幹線の2階部分に乗りたいがゆえに、鈍行の新幹線を利用したことから、JR職員の大群に挟まれ、酒を煽っての宴会が始まってしまったことがあります。
まぁ私は既に定年を終えておりますし、こんな爺へも酒を勧めてこられるなど、その場にいる車両全体が宴会ような、社員が騒ぎくつろぐアットホームという言葉が当てはまるような雰囲気でした。

研修が終わって、緊張が解けたため、その反動もあったのかもしれません。ですが会社とは、同期同士のノリや言葉が、世代を超えた社員との関わりでは通用しません。

ですから、あなたはまだ大学生で社会人になった後について心配されているようですが、こういう体験が繰り返されることをご心配なのも分からぬではないですが、【この体験を繰り返しは少ない】と想像します。

彼らへの怖れや不安に関しての回答は以上の予定ですが、我の書き方でご不明な点は何なりと聞いてくださいな。
あなたが感じた怖れや不安を解消できるよう、力になりたいと思っております。早く、恐怖から解放できるよう祈っています。


1◆勘違いする社員であれば、会社のものを自分の物と、考えてしまう者もおりました。ですが、今は経費節減で、こんな昔堅気ないい加減さは許されないでしょう。会社の文房具を私物化しても民事賠償請求する事件の調停を扱ったこともあります。
(退職後5年間は、民事事件の調停員をやっておりました)

彼らが大きく勘違いをして行動したのは事実でしょうが、それを漫然と許す企業や一般市民ばかりではありません。
それゆえ、#9の方も普段利用するゆえ、JRへ申し出ると言われているのでしょう。

2◆あなたが怖れていることは、確かに将来、起きそうですね。
この若い男性たちの価値観は、JR東日本が如何なる研修を行ったとしても、どうにもすることはできないでしょうな。
人の考え方や常識、価値観、信念など、企業が用意した研修程度ではどうにもできないゆえ、きちんとした理念や信念が通用する人物を採用することの重要性が人事や採用担当にはあると考えております。

将来、JR東日本が社員の安全感の欠如により事故を起こしたとき、こういうサイトでのやりとりがクローズアップされるのでしょうな。

JR東日本がそんなに素直な会社なのかどうかによるでしょうが、
素直な会社であるならば、「そんなの関係ねぇ!」の人を真似た行為は素直に認め、謝罪の一文くらいココに書いてももらっても良さそうなもんです。

あなたの文章を見ていたら、怖かったと心の叫びを感じます。

それが通じるような一般客の気持ちが理解できる企業なのか?
あるいは、
企業の対面を保つことに必死な企業なのか?

それを知るチャンスだと思って、JR東日本の出方を見た後で
あなたの心に残ってしまった怖れや不安があるのなら
解放できるよう、ココの良識ある方々の力を借りましょうぞ。

3◆今後、JRの職員が大量に乗ることが予測されるのなら、一般客と分けて乗るような取り組みをとってもらわないと、今回と同じようなことが起きたら大変だという想いがします。

研修後なら使用する新幹線の時刻も明確でしょうし、
通勤時間でも明確でしょう。
車両の大部分を占拠し、一般客が少数であると予測されるのなら
そのくらいのことをしても、企業として親切というものでしょう。

社員が研修の帰路でマナーが守れないことを露呈してしまったのだから、企業として社員と一般客を接しないようすることも必要な決断をする時期であろう。

4◆我が調停員として関わったときに聞いた話だが、
一般的な常識やマナーを守っている人たちを出し抜いて、
自社が得するように動くよう指導しておる企業体がおったようで、
捻じ曲がった考え方で、世間からは疎まれても、本人たちは疎まれることで周囲が遠慮するため得をするということだった。

今回、あなたが体験したことと同じとも言えるな、
彼らが騒ぎ、あなたたちが席を立って他の車両へ移動する。
そうすることで、自由席の新幹線なのに、彼らの内輪ばかりが
大多数になる、【車両占拠】となり、彼らJR社員が得をする。

わざと嫌がることをした理由は、自由席だが、車両を自分たちJR職員の内輪だけで占拠し、居心地良く過ごしたかっただけかもしれぬな。

5◆JR東日本の職員とはいえ、研修中に他の会場に移動する場合は公務扱いだが、研修後に帰路に着く場合は私人扱いゆえ、通常は、あなたが経験したように、自分たちの車両というような自己主張などせず、一般客と同じ境遇に身をおくのが社会マナーであろうが、
それが、彼らには出来なかった。

逆に可哀そうだとは思わないか?
そんなマナーも常識も知らないなど恥ずかしい人たちだと思って、
彼らを怖れる気持ちを緩めることは出来ぬじゃろうか?

【質問】
>JR東日本とは関係なく、人が嫌がることを意図的にし、
>もし嫌がらせが露呈しても、嘘りで隠すことが実際にでき、
>事実や現実が捻じ曲げてしまうような他人や集団に出会って
>しまったのなら、どうしたら良いのでしょうか?

このサイトでも、あなたも体験しているでしょう。
我も利用し始めて、体験したばかりじゃ。

あなたの母上が促したように、避けるしかないんじゃ。
関わっても仕方ない。相手にしないこと。これが大事じゃろう。

だけど、こういう輩は、それでも関わってきたがる。
避けても避けても、こっちが嫌がっているのに掛かってくる。

その場合じゃが、2◆の回答でも触れたが、
JR東日本にそういう社員がいたとしても、
企業全体の理念や信念が、そういう社員を優遇するとは限らない。

だが、あなたが怖れているように、どうしても、対面を気にする、社員の言い分を押し通し、一般客の言い分を打ち消すような、柔な企業も沢山ある。

それでも、あなたの質問に嫌がらせ目的の回答者も含め、複数の人が賛同し、JR東日本の態度を見ておる。

あなたが怖れるような、【意図的に嫌がらせをする。発覚しても嘘で逃れられるから、悪びれることなく嫌がらせを行う人々や企業】を、市民の目が許さないのじゃ。
我が裁判所で民事調停員をして、つくづく、体験したことじゃ。

悪は一瞬はびこるように見えても、この社会にいる市民全体が悪に染まってしまうことはない。必ず、正しい真実や事実の重要性を声高に主張する人々が出てきて、ちゃんと正しい方向性へ道が開けるのじゃ。

今は人格障害など、意図的に悪さをしてしまう性格形成の者も増え、厚生労働省も検討しておる時代であろう。銃で人を殺すことを平気でできた人もおるようじゃし、ニュースをみるたびに怖い世の中をアピールしておる。
意図的に悪さすることが蔓延しないよう色んな人々が考慮している証拠であろう。

心細い気持ちは分かるし、これから就職活動の候補の1つにJR東日本をいれておったのなら、尚更であろう。
社会人になる怖さが消えうせて欲しいと祈っておりまする。
JR東日本だけが企業ではない。
もっと、まともな大手企業も絶対にある。そう信じて頑張って欲しい

いつか、あなたの心が晴れ、意図的に嫌がらせをする人々・集団・企業への恐れや不安が解消できますよう祈っておりまする。

私が回答すると、質問者さんへ嫌がらせの書き込みが増えたりして迷惑をかけるのではないかと考えた時期もあり、ときどき、見るだけにしていました。・・・が、お邪魔しますね、ごめんなさいね。

大変な思いをされたんだなと想い、拝見しておりました。
私は都内ではないため、JR東日本は都内へ出るときの重要な交通手段になります。過去には通勤にも利用していたため、今回の質問が書かれたときから、まずは驚き、後から質問者:maririmaさんの心中をお察ししておりました。


人が嫌がるであろうことを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング