結婚するタイミングで「妊娠」「転勤」という理由が一番ポピュラーな気がするのですが、それ以外に「こういうタイミングで結婚した」という方いらっしゃいますか?

「なんとなく」や「ビビッと来た」など、抽象的な回答以外でよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の場合は私が彼を脅したのかも・・・きっかけは「病気」でした。



知り合って半年、付き合いだして2ヶ月くらいの時に私の持病で「今は子供が産めるけど、いつできなくなるかわからない」状態となり、私の親に「付き合っている人に結婚する気がないのなら子供が産めるうちにお見合いを」と言われ、その事を彼に話すと「子供ができなくてもいいから結婚しよう」と言ってくれたので知り合ったちょうど1年後に結婚しました。
(お見合いをするかも、と言う事は結婚してくれないのなら別れるって意味ですよね、今考えると・・・)

その間に手術を受け、子供ができなかったら2人で色々な所へ行ったり、いろいろな事をして遊ぼう、なんて言っていましたが現在は2人の子供に恵まれ、「子供はできないかも・・・」なんて言ったのを主人は「詐欺だ」と思っているかもしれません。(≧∇≦)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。
失礼ではありますが、まとめてのお礼と代えさせていただきます。
皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 09:01

私は今年の11月に、入籍を控えております。



決めたのは、先月。
決定した理由というのは、同棲して1年経ったら…という理由です。
私の住んでいる地域は、田舎なので
結婚もしていない男女が、1年以上同棲しているのは
不謹慎…って、言われたんです。彼氏のご両親に。

お互いの、仕事も軌道に乗ってきて
この調子でいけば、二人で生活していくのに
支障はない…っていうのと、あとは二人でじいさん、ばあさんになっても
やっていけるかの、シュミレーションみたいなのをして
…っていうか、想像してみて、この人だったら
たとえ、ボケても面倒見てあげられる…って言う
気持ちが沸いたから。今まで付き合ってきた人には
そう言う気持ちが沸かなかったから。

まあ、仕事が軌道に乗ってきたこと、周りの後押しがあったこと
お互いの、気持ちに相違が見当たらなかったこと…この
3つで、結婚を決めました。

もし、この先11月までに結婚に、不安が上がってきたら
また、婚期を伸ばすと思います。

何はともあれ、お互いの気持ちが一致したら
結婚したいと思ったときが、そうなんだと思います。
    • good
    • 0

うちの場合、付き合った時から結婚の約束はしていましたが、具体的に話が進んだのはそれから4年後でした。



理由は彼(旦那)が自分のけじめとして、車のローンをすべて払い終わり、きれいな状態(借金のない状態)になるまで結婚はしない、と決めていたからです。それに結婚式などのお金がたまるタイミング、2人の仕事が一段落ついたなど、さまざまな条件が重なってそれから1年後に結婚しました。
    • good
    • 0

私の友人(♂)は約3年つきあった彼女がいて


その彼女は元々家族は父親しかいなかったんですが、
ついこの間そのたった一人の父親が病気で
亡くなったらしいんです。

彼はその時に「彼女の家族になろう」と思い、
結婚を決意したそうです。

彼らは付き合っているときから家族ぐるみで
仲が良く、結婚するならこの人と気持ちは
決まっていたので、彼も決意できたのだと思います。
    • good
    • 0

私の母ですが、8人兄弟の下から2番目で、母の母、私から見ると祖母の


体調が悪く入院していて高年齢でもあったため、生きているうちに
晴れ姿をというのと、安心させてやりたいということで
私の両親は結婚したと聞きました。

※母方の兄弟は一番上から一番下で20歳以上年が離れています。
    • good
    • 0

私の場合は、大学卒業後、予備校に通うためのお金を貯めていたのですが(アルバイトで)、就職をしなかたことで父親ともめて「半年以内に出て行け。

」といわれました。
一人暮しをするにはお金がかかるし、誰かと一緒に住もうと思っても、その候補者が男友達だったので彼に相談しました。

話した結果、彼の会社は結婚すると借上社宅を激安で借りられるので、簡単に籍を入れてしまいました。(彼は前から私と結婚したかったから)
基本的に結婚はしたくなかったのですが(色々面倒だし、名前を変えるのもイヤだったので)、そんなこんなでもう結婚3年目です。

私には結婚・離婚はそれほど重さを感じないので(一緒に住んでいて愛があれば籍なんかどうでもよい。)、結婚制度によって、色々な利益にあやかった感じです。
結婚していいことがなければ、結婚しようと思いませんから。
    • good
    • 0

 ある程度の年齢で4~5年つきあっていると。

「そろそろ...」と、両方の親に言われますね。交際を反対されていない限り。私はそれで押し切られるように結婚しました。わりと多いと思います。
    • good
    • 0

僕の弟は、就職して丸1年たって、


「この調子で仕事していければ、2人で生活していける」
と思って、結婚しようと決めたみたいです。

彼女が年上で「30前に結婚したい!」と前々から言われていたから
というのもあったみたいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか?

結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか?

30代前半の女、独身です。

結婚についての「縁」とはどのようなものでしょうか。

今、彼氏はいますが「縁」を感じるかについて分かりません。
何をもって「縁」ですか?
出逢ったことが一つの「縁」というのは分かりますが・・・
結婚に繋がる「縁」とは、どういうタイミングでやってくるのですか?

今、1年付き合って、こんな事考えてるってことは
この彼とは、結婚とかないのかぁ・・・とか思います。
その一方で彼は結婚の事考えてくれてるんですが・・・

過去には、9年付き合った人や、大好きで大好きで苦しいくらい激しく愛し合った人など
います。「縁」「タイミング」が合わずお別れしたということになります。


いつか、「この人だ!」みたいな感覚がやってきて、タイミング次第で結婚。
みたいな事でしょうか。
みなさんが、結婚を決意した時の気持ちってどんなものなのでしょうか。
(でき婚の方は分かるのですが)


分かりづらい文章ですが、アドバイス助言お願いいたします。

Aベストアンサー

42歳の男、結婚6年目、でき婚ではありません(今は子供がいます)。

自分も8年にわたる長い恋愛を含めた幾つかの恋愛を経た後で今の妻と出会いました。
妻と出会うまでは"1年以上付き合わなければ本当の人間性や相性などは判らないから、すぐに結婚などしない"という考えを持っていましたが、妻と出会ってそんな考えは消え失せました。
考え方も近く、気を遣わず、それまで付き合った女性の中で一番の相性を感じ、交際1カ月でプロポーズしたほどです。
(交際5カ月で婚約、7カ月で結婚しました)
今も子供を含めて仲良く生活していますのでまさに"縁"だと思います。
(お互いに多少の不満もありますが、お互いそれを理解して深く指摘しませんので、成熟した夫婦のようです)

自分が考えるのは、過去に交際してきた異性の中で一番と思える人と結婚するのが"縁"だと思います。

一番ではなく、二番や三番目くらいの異性だけど、年齢的なこともあるし、自分のことを好いてくれているし、なにより一番の異性に戻ることはできない。この人でも十分幸せになれそうだからと結婚するのが"タイミングが合った"ということだと思います。

どちらが幸せになれるかは判りません。

また、相思相愛がベストではありますが、あまり高齢になってから結婚したくないから…と妥協するのなら、自分を好いてくれる(自分との結婚を強く望んでくれる)相手と結婚したほうがベターだと思います。

まぁ、正解の無い質問ですから百人百様でしょうが、ご参考になれば幸いです。

42歳の男、結婚6年目、でき婚ではありません(今は子供がいます)。

自分も8年にわたる長い恋愛を含めた幾つかの恋愛を経た後で今の妻と出会いました。
妻と出会うまでは"1年以上付き合わなければ本当の人間性や相性などは判らないから、すぐに結婚などしない"という考えを持っていましたが、妻と出会ってそんな考えは消え失せました。
考え方も近く、気を遣わず、それまで付き合った女性の中で一番の相性を感じ、交際1カ月でプロポーズしたほどです。
(交際5カ月で婚約、7カ月で結婚しました)
今も子供...続きを読む

Q教えてください!!「告白のタイミング」と「脈あり・なしの見分け方」につ

教えてください!!「告白のタイミング」と「脈あり・なしの見分け方」について・・・

2年前に入った社会人サークル(スポーツ)の先輩に、半年前から片思いしています。
その男性は硬派で、ぺらぺらしゃべる人ではなく、感情も表に出ないので
話しかけてみても会話が盛り上がる・・・ということはないです。
(もし合コンで出会っていたら、「地味な人だなー」と思ってたでしょう)

でもとても優しい方で、わからないことを質問すると丁寧に親切に教えてくださり、
「まじめで誠実な、素敵な人だな・・・」とだんだん好意を感じるようになり、
この人の役に立てるといいのにな、と思いました。


私は27歳で、そろそろ結婚前提のお付き合いをしていきたいと思ってますが、
実は一度も彼氏ができたことがありません。
意外とそういう人も多いようですが、やはり引け目には感じてしまいます。

過去に別の男性からアプローチしてもらったことは何度かあるのですが、
「友達として好き」なのかな?と思っているうちに、
その方とは会う機会がなくなってしまいました・・・。
後で考えると「もしかして私のこと好きでいてくれたのかも!?」という気もするのですが、
「好き!」って言ってもらえないと正直よくわかりません。
(本当に疎いのです・・・)

恋愛体質ではないため、好きな人自体できることはめったにないのですが、
今回は「人生一度くらいちゃんと告白して、後悔のない恋愛がしたい」という気持ちが強く、
勇気を振り絞って、タイミングを見て告白したい!と考えています。
(気が早いようなのですが、この人と結婚できたらいいなぁ、と感じています)
今は会えた日には、1回は話しかけるようにがんばっています。

でもタイミングってどう図ればよいのでしょうか??
どうせなら、少しでも脈があってほしいとは思うのですが、
何せ自分もすごく疎いので、どう判断すればよいのかわかりません。


ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。
アドバイスをいただけると、とてもありがたく思います。
皆様どうぞよろしくお願いします。

教えてください!!「告白のタイミング」と「脈あり・なしの見分け方」について・・・

2年前に入った社会人サークル(スポーツ)の先輩に、半年前から片思いしています。
その男性は硬派で、ぺらぺらしゃべる人ではなく、感情も表に出ないので
話しかけてみても会話が盛り上がる・・・ということはないです。
(もし合コンで出会っていたら、「地味な人だなー」と思ってたでしょう)

でもとても優しい方で、わからないことを質問すると丁寧に親切に教えてくださり、
「まじめで誠実な、素敵な人だな・・・」とだ...続きを読む

Aベストアンサー

脈ありなしを判断する上では
単に話すだけでなく
割と濃厚な?話もしないと難しいです。
彼の過去の恋愛なんかも聞くと
少しは何かピンとくるかも。
その場合、貴女の過去の恋愛も話さないといけなく
なるでしょうが、付き合った経験が無いので
それを全然後ろめたくなく恥ずかしくないって
思ってるなら正直に言ってよいと思います。
恋愛経験は人それぞれなので、彼はきっと誠実なので
変な色メガネでは見ないと思います。

そもそもサークルで会うだけであって
二人きりで食事などもしなことがないのならば
やはり脈ありを判断することもできません。
まだまだ貴女の恋は初期の段階であり
一方的な恋かどうかも判断しかねる状態です。

そもそも携帯やアドレスは交換してますか?
サークル以外での接点がないと、
やはりほぼ論外になってしまいます。

告白したいと決めたことは前進なので
まだまだ、もっと相手を知って
自分を知ってもらってからでも遅くありません。

Q「付き合うこと」と「結婚すること」

まだ1度も付き合ったことのない19歳の男です。好きになることはあるんですが、いざ告白しようと思うと、本当にこの人に告白してもいいのかと考えてしまいます。自分に自信がないということもあります。付き合ったこともない自分がいうのもなんですが、付き合った後のことを考えてしまい、いつも「付き合うこと」=「結婚すること」と考えてしまい、なかなか告白する踏ん切りがつきません。「付き合うこと」と「結婚すること」ってやっぱり違うんでしょうか?それとも自分だけがこんなことを考えているんでしょうか?どのような意見でも構いませんのでアドバイス等ありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

いつも付き合うことが結婚することとイコールになってしまうと考えてしまうみたいですが、これは必ずしもイコールにはなりません。

結婚をするということは、基本的には、結婚した相手と一生を共に生活するということです。一緒に生活をする上では、ただ、好きだからとか愛しているからだけでは生活は出来ません。生活をするということは、ある意味、安定した収入、それから波乱万丈な生活にならないように安心した安らかな生活を送れるだけでの精神がないと一生を共にしていくには大変です。だから、よくこの女性は又は男性は恋愛相手としてはいいけど、結婚相手としては不向きだって聞くと思います。


けど、ただ付き合うという意味では、結婚するという意味と違い、はらはらどきどきした恋愛を楽しんだり、または、遊びで付き合ったりってって、悪く言えば、責任感のあまりない付き合いをしてもいいということです。結婚をするということは愛し合った二人が責任を持って、二人の夫婦生活を見ていかなければいけないのに対し、ただ付き合うというのは、二人ではなく、一人一人がある意味、言葉は悪いですけど、やりたい放題できるという意味です。

けど、もちろん付き合いから始まって、素敵な恋愛をし、それが結婚にたどりつけるのなら、それは結果的には付き合い=結婚という意味になりますが、でも、それは付き合っていた相手がいい結婚相手だったという訳で、それが必ずしも100%いつも起こるとは限りません。

結婚は生活がかかっていますから、ただ好きだの、愛しているだので結婚は出来ません。けど、付き合う分でしたら、好きだったら、その相手と付き合うということは当然のことかなって思います。

まだ、19歳ですから、結婚なんてまだまだ先の話です。それに、結婚する時期ってひとりひとり考え方が別ですから、結婚なんて考える必要な今はないと思いますよ。今は、人と恋愛をすること、それから付き合うことはどういうことなのか、自分なりに経験することです。で、結婚は、ちゃんと立派な社会人になって、安定した収入とちゃんと結婚の為に貯金もしておきましょうね(笑)結婚したい時期と遊びたい時期ってありますので、まだ若い時期なんかに最初から結婚前提の付き合いなんていうことになると、普通は大体引いてしまいますから、今は、付き合うとはどういうことなのかだけを考えて、好きな相手に告白してみてくださいね。

こんにちは。

いつも付き合うことが結婚することとイコールになってしまうと考えてしまうみたいですが、これは必ずしもイコールにはなりません。

結婚をするということは、基本的には、結婚した相手と一生を共に生活するということです。一緒に生活をする上では、ただ、好きだからとか愛しているからだけでは生活は出来ません。生活をするということは、ある意味、安定した収入、それから波乱万丈な生活にならないように安心した安らかな生活を送れるだけでの精神がないと一生を共にしていくには大変です。...続きを読む

Q男、「好き」→「愛」。女性、「好き」≠「愛」ではないのはなぜ?

男、「好き」→「愛」。女性、「好き」≠「愛」ではないのはなぜ?

男は、女性に好意を持つと「付き合いたい」と思い、
愛し愛される関係になりたいと単純に思ったりすることが往々にして
あると思います。

つまり、「好き」即、「愛」。

しかし、女性は必ずしも「好意」即「愛」ではないですよね?
女性がある男性と話してみて、当該男性に対して、
感じがいいし、見た目も悪くないし、話して面白いと感じても
すぐ「付き合いたい」と男性のように短絡的にはならないようですが、
その理由は何でしょうか?

やはり、女性は受身で付き合うにもリスクがあるものだから、
本当に愛してくれる男性じゃなきゃいけなってことでしょうかね?

Aベストアンサー

質問者さんが書かれた式を訂正させて頂きます。私は次の通りだと思います。おそらくこれが質問者さんが言いたい事でしょう。
男性:「好き」=「恋」→「愛」
女性:「好き」=「愛」→「恋」

言葉を説明します。恋とは性的な欲望を伴って異性を好きになる気持ち、愛とは恋の結果として作る伴侶と家庭、そして家族を大切にする意味です。恋と愛とが複合したものが恋愛ですが、恋と愛とは別次元の概念であり、恋の延長線上に愛がある訳ではありません。
恋と愛との関係をポートフォリオ的に書けば次の図の様になります。

    (恋)
 セフレ ↑夫婦・恋人
ーーーーー+ーーーー→(愛)
 他人  | 友人

男は生物的な本能として女性を妊娠させるのが役割です。だから異性に対して最初に感じる好きだと思う気持ちは恋心でです。とは言えその恋を達成するには、女性の同意がなければなりません。そのためには、大切にする気持ちである愛が後追いで生まれるのでしょう。

女性は、生物的な本能として子供を産ん育てるのが役割です。一人では育てられません。一緒に協力して貰える異性を伴侶として選びます。つまり愛から始まって恋する気持ちが起きるのではないでしょうか。

質問者さんが言うリスクによるものではなくて、生物的に本能としてDNAに書き込まれている本質的な役割の違いによるものだと思います。

まあ女性の中にも性的欲望だけ満足すれば、愛情は不要でセフレの関係で良いと考えている人がいない訳ではないでしょうけど。普通は以上に説明した通りだと思います。

質問者さんが書かれた式を訂正させて頂きます。私は次の通りだと思います。おそらくこれが質問者さんが言いたい事でしょう。
男性:「好き」=「恋」→「愛」
女性:「好き」=「愛」→「恋」

言葉を説明します。恋とは性的な欲望を伴って異性を好きになる気持ち、愛とは恋の結果として作る伴侶と家庭、そして家族を大切にする意味です。恋と愛とが複合したものが恋愛ですが、恋と愛とは別次元の概念であり、恋の延長線上に愛がある訳ではありません。
恋と愛との関係をポートフォリオ的に書けば次の図の様になりま...続きを読む

Q彼のことを親に報告しようと思うのですが、こういうのは初めてで・・・

タイトルのとおり、彼氏のことを親に話そうと決意したのはよかったのですが、こういう経験は人生で初めてなのでわからないことがいっぱいあります。
ちなみに私は現在高校1年生の女で彼氏は同級生です。

私たちは付き合って3ヶ月を過ぎ、もちろん今までにデートは何度もしていましたが、親には全部友達と遊ぶね、と言っていて(漠然と友達と、というと名前を必ず聞かれるので嘘をついていました)そのことに関しては親に何て言えばわかってもらえるでしょうか(>_<;)
それじゃぁ今までのことは嘘ばっかりだったのね、と思われそうなのですが、何か良い方法はありませんか?
それと今まで恋愛の話をいっさいしたことがないのでとても気恥ずかしいです・・・。なにかうまい切り出し方を教えてください。

みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親に報告ですか~いいですね。

親に今まで友達と遊ぶと嘘をついていた件に関しては何もいわなくても良いと思いますよ。
嘘ついて泊まりに行ったとかはないんですよね?だったらやましいこともないし。
親だったら「恥ずかしがって嘘ついてたのね」ってなるはずだし(うちの親はそうでしたよ)
例え親に「友達と遊ぶって言ってた時、彼と遊んでたんじゃないの?」って聞かれても、恥ずかしくて言えなかったといえば何も問題ないでしょう。

切り出し方ですか。
恋愛とかの話の流れになれば言いやすいんですがね。
もしくは彼を家に連れて来る前提で言ってみては?
「付き合ってる彼氏がいるんだけど今度家に連れてきていい?」と。
親御さんも娘が付き合ってる人を見てみたいでしょうし。
まだ彼氏を家に連れて来るなんて早い!っていうんだったら、
いつかはそんな日も来るでしょうという事にしてとりあえず言ってみるだけでもいいし^^;

どうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報