結婚するタイミングで「妊娠」「転勤」という理由が一番ポピュラーな気がするのですが、それ以外に「こういうタイミングで結婚した」という方いらっしゃいますか?

「なんとなく」や「ビビッと来た」など、抽象的な回答以外でよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私の場合は私が彼を脅したのかも・・・きっかけは「病気」でした。

知り合って半年、付き合いだして2ヶ月くらいの時に私の持病で「今は子供が産めるけど、いつできなくなるかわからない」状態となり、私の親に「付き合っている人に結婚する気がないのなら子供が産めるうちにお見合いを」と言われ、その事を彼に話すと「子供ができなくてもいいから結婚しよう」と言ってくれたので知り合ったちょうど1年後に結婚しました。
(お見合いをするかも、と言う事は結婚してくれないのなら別れるって意味ですよね、今考えると・・・)

その間に手術を受け、子供ができなかったら2人で色々な所へ行ったり、いろいろな事をして遊ぼう、なんて言っていましたが現在は2人の子供に恵まれ、「子供はできないかも・・・」なんて言ったのを主人は「詐欺だ」と思っているかもしれません。(≧∇≦)
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。
失礼ではありますが、まとめてのお礼と代えさせていただきます。
皆様、どうもありがとうございました。

私は今年の11月に、入籍を控えております。

決めたのは、先月。
決定した理由というのは、同棲して1年経ったら…という理由です。
私の住んでいる地域は、田舎なので
結婚もしていない男女が、1年以上同棲しているのは
不謹慎…って、言われたんです。彼氏のご両親に。

お互いの、仕事も軌道に乗ってきて
この調子でいけば、二人で生活していくのに
支障はない…っていうのと、あとは二人でじいさん、ばあさんになっても
やっていけるかの、シュミレーションみたいなのをして
…っていうか、想像してみて、この人だったら
たとえ、ボケても面倒見てあげられる…って言う
気持ちが沸いたから。今まで付き合ってきた人には
そう言う気持ちが沸かなかったから。

まあ、仕事が軌道に乗ってきたこと、周りの後押しがあったこと
お互いの、気持ちに相違が見当たらなかったこと…この
3つで、結婚を決めました。

もし、この先11月までに結婚に、不安が上がってきたら
また、婚期を伸ばすと思います。

何はともあれ、お互いの気持ちが一致したら
結婚したいと思ったときが、そうなんだと思います。
    • 0

うちの場合、付き合った時から結婚の約束はしていましたが、具体的に話が進んだのはそれから4年後でした。

理由は彼(旦那)が自分のけじめとして、車のローンをすべて払い終わり、きれいな状態(借金のない状態)になるまで結婚はしない、と決めていたからです。それに結婚式などのお金がたまるタイミング、2人の仕事が一段落ついたなど、さまざまな条件が重なってそれから1年後に結婚しました。
    • 0

私の友人(♂)は約3年つきあった彼女がいて

その彼女は元々家族は父親しかいなかったんですが、
ついこの間そのたった一人の父親が病気で
亡くなったらしいんです。

彼はその時に「彼女の家族になろう」と思い、
結婚を決意したそうです。

彼らは付き合っているときから家族ぐるみで
仲が良く、結婚するならこの人と気持ちは
決まっていたので、彼も決意できたのだと思います。
    • 0

私の母ですが、8人兄弟の下から2番目で、母の母、私から見ると祖母の

体調が悪く入院していて高年齢でもあったため、生きているうちに
晴れ姿をというのと、安心させてやりたいということで
私の両親は結婚したと聞きました。

※母方の兄弟は一番上から一番下で20歳以上年が離れています。
    • 0

私の場合は、大学卒業後、予備校に通うためのお金を貯めていたのですが(アルバイトで)、就職をしなかたことで父親ともめて「半年以内に出て行け。

」といわれました。
一人暮しをするにはお金がかかるし、誰かと一緒に住もうと思っても、その候補者が男友達だったので彼に相談しました。

話した結果、彼の会社は結婚すると借上社宅を激安で借りられるので、簡単に籍を入れてしまいました。(彼は前から私と結婚したかったから)
基本的に結婚はしたくなかったのですが(色々面倒だし、名前を変えるのもイヤだったので)、そんなこんなでもう結婚3年目です。

私には結婚・離婚はそれほど重さを感じないので(一緒に住んでいて愛があれば籍なんかどうでもよい。)、結婚制度によって、色々な利益にあやかった感じです。
結婚していいことがなければ、結婚しようと思いませんから。
    • 0

ある程度の年齢で4~5年つきあっていると。

「そろそろ...」と、両方の親に言われますね。交際を反対されていない限り。私はそれで押し切られるように結婚しました。わりと多いと思います。
    • 0

僕の弟は、就職して丸1年たって、

「この調子で仕事していければ、2人で生活していける」
と思って、結婚しようと決めたみたいです。

彼女が年上で「30前に結婚したい!」と前々から言われていたから
というのもあったみたいですが。
    • 0