プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在auの携帯を使ってます。プランはコミコミスーパーで、学割は入ってないです。
いろんなトモダチとよく話すので(遠距離も含みます)通話は月に20~30時間くらいになります。メールもある程度使うので一応パケ割には入っています・・・
現在2~3万円くらいの請求が来るのですが、もうちょっと安くなるようなことはないでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者から補足があったので、私の分かる事だけm(__)m

>学割に入っていないのは親が入っているからです。

と言う事は、貴殿(学割出来る身分)名義の携帯を親御さんが所持し、親御さん名義の携帯を貴殿がもっているという理解でよろしいですか?

>一応指定割りはしてます。指定割の相手にかける割合は結構多いです。8割くらいです。

という事は指定割はかなり有効に働いていると考えられます。プラン的にも1分15円(指定割に当たっている人は1分7.5円)と固定電話→携帯電話のサービスより大幅に安くなっているので、これ以上安くする方法は相手の方も貴殿もIP電話にして頂き、同じプロバイダに入る(そうなると無料だったかな?)ぐらいしか思いつきません。
場合によっては固定電話→固定電話が安い・・・かな?

>メールはパケ割りに入って2000~3000円くらいです。

このぐらいの価格だとパケ割かミドルパックのどちらが得になるか難しいです。(パケ割適用で2400円を超えるようなら間違いなくミドルパック)
と言う事で、パケ代の節約をするのであれば月末に当月適用できるauの特権を利用し、毎月お得になる割引サービスを選択し直す、なんて方法もあります。
ただもし上記の間にパケ代が収まるのであれば、節約出来るとしても1000円弱です(それでも結構大きいですが)

通話の方の値段を下げるのであれば、これ以上は相当難しい気もします。運用の仕方でカバーするぐらいしか・・・(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯は私の名義で2つ持っていることになっています。まだ学生の身分なので(恥ずかしながら)IP電話にするのはちょっと難しいです。親にも反対されましたし・・・
やはり通話時間を減らすほかにないですかねぇ。
ありがとうございました。

分からない事だらけです。

補足願います。

>現在auの携帯を使ってます。プランはコミコミスーパーで、学割は入ってないです。

学割に入れる身分なのですか?であるならば学割でない理由は?(年割4年目?)

>いろんなトモダチとよく話すので(遠距離も含みます)通話は月に20~30時間くらいになります。

コミコミスーパーならば遠距離であろうと、近距離であろうと、相手が固定電話であろうと携帯であろうと値段は変わりません。
相手がau電話、固定電話ならば指定割はしていますか?

>メールもある程度使うので一応パケ割には入っています・・・

これだけでは分かりません。パケ割後のパケ代は?

明細の見方がよく分からない等ならば、ショップで診断してもらうのが確実ですね。ショップに行く機会がないならば上記の詳細を教えて下さい。

この回答への補足

すいませんでした。
学割に入っていないのは親が入っているからです。
距離は関係ないですね。一応PHSとかのことを考えていたので・・・一応指定割りはしてます。指定割の相手にかける割合は結構多いです。8割くらいです。
メールはパケ割りに入って2000~3000円くらいです。たいていのことはパソコンで済ませるのでほとんど使わない月もあります。
それと、まだ携帯使い始めて1年目です。
すいません。。。こんな感じでいいでしょうか?
不備があればまたいってもらえればありがたいです。

• 0

au公式サイトに料金クリニックというところがあります。

これでまず自分のプランが合っているのかどうかを確認しましょう。

auはエリアによって基本料金等がことなってくるのではっきりしたことは申し上げられないですが、コミコミスーパーはもっとも無料通話が多いプランですよね?そうなると根本的な解決は通話時間の削減か別の通信手段の利活用となってくるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.au.kddi.com/promotion/ryokin_clinic/i …
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。やはり通話時間の削減をするしかないですかね。がんばって25時間というところで・・・別の通信手段というか、今au以外に安いところを探しています。あんまり手ごたえはなさそうです。
もう一度クリニックにいって見ます。ありがとうございました。