はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

高3の受験生です!僕は私立第一志望なのですが、センターも受けたので一応国公立も出願しようと思ったのですが、どこも同じような感じに思えて決められないのでアドバイスください。
長崎県立大 経営学部
福岡県立大 人間社会学部
島根県立大 総合政策学部
青森公立大 経営経済学部 です。
立地面とかでもいいのでオススメがあったら教えてください

A 回答 (5件)

SFCを目指している人なら、わざわざ地方の公立大を滑り止めにしなくても首都圏の私立大学を数校受けていればどこか受かるのでは、と思って得点率を訊いたのですが・・・なるほど、センター英語でさえ8割でしたか…

さて、神奈川在住とのこと。本当に東北でも山陰でも九州でも構わないのですね?

青森市は豪雪や寒さがネックです。食べ物が塩辛いです。
島根は日本で2番目に人口が少ない県です。県立大がある浜田市は松江からも遠く離れています。
福岡は私の地元ですが、県立大がある田川は一度も足を踏み入れたことがない地域です。博多からも小倉からも車で1時間以上かかります。JRだったらもっとかかります。飯塚が近いので、雰囲気はそちらと似ているのかもしれません。
長崎県立大がある佐世保市は長崎第二の都市です。しかし佐世保市街地からはちょっと離れています。ハウステンボスからも遠いです。ほかの回答者さんもおっしゃっていますが、長崎県民は親切です。親族がいるので頻繁に行きますが、必ず親切な人と出会います。よそ者に優しい県民性のようです。
なお、九州は味付けが甘いです。醤油も甘いですし、関東の人はびっくりするかもしれません。

次に、大学(学部)の特徴を端的に述べます。
同じような学部名称、同じような偏差値でも、特徴も入試科目もそれぞれ違います。
青森公立大経営経済は「多くを教え過ぎない」ことが特徴で、履修科目を厳選しているようです。(そんな懐事情なのかもしれません)
島根県立大総合政策は「バランス型」です。オーソドックスで特徴がないとも言えますが、今流行りの英語や情報教育にも力を入れています。
福岡県立大人間社会は「福祉」が特徴です。人間社会なので経営や経済とは離れます。女子学生が多いです。
長崎県立大経営は語学教育に熱心です。履修科目に海外語学研修があります。特に国際経営学科はTOEIC対策のために専門講師を呼んで教育しています。

以上を鑑みて、一番自分にピッタリと思う大学を選んでください。
入試科目は、センター3科目だったり4科目だったり、2次が小論のみだったり、英国だったり数学のみだったり英語のみだったりしますので、志望校が決まれば自分で調べて対策してください。
公立前期は1校しか出願できず、しかも2次科目が少なく配点も少ない。学びたい場所や学部を優先するのが当然とは言え、どこが自身にとって一番受かる確率が高いか、見分ける必要もあります。

ところで、私立はまさかSFC一本ではないでしょうし、あとはどこを受けるの?
    • 1
この回答へのお礼

他は獨協と法政を受けますが、あまり勉強してない数学もあるので結構危ない感じです。とりあえずセンター利用で日大はとれそうです。

こういうのは、もし行くことになったらそこに住めるかというのが重要。

その地で働くことになるかもしれないわけだし。

例えば私は長崎出身だが、長崎は出たいと思うし、寒いところだと鼻水が止まらなくなるので島根と青森が消えて福岡しか残らなくなる...。でも、田川は住みたくないからやっぱ佐世保かなぁ...なんて思う。

まぁ、住めるかどうかだね。一応、長崎出身だから長崎県立大学をオススメするよ。
    • 1

え!?SFCですか?

ちなみに、センター得点率は?科目別にお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

英語が8割で、地理が6割弱、1Aは6割5分
あとは全部半分以下で、国語と物理が48%、2Bと化学が4割です。英語もそんな高いわけではないです。ちなみにリスニングは22点でしたw
高校では理系だったのですが理系科目は結構壊滅的ですw

いえ、4大学ともものすごく違いますよ。

ちょっと今日は時間がないので書けませんが、とりあえず、あなたの第一志望の私立大学と、住んでいる場所を教えていただけませんか?
後日回答します。
    • 1
この回答へのお礼

すみません補足します!
住んでるのは神奈川で、第一志望は慶應のsfcです。sfcは英語のみで受験するつもりで英語以外ほぼ勉強してなかったので、センターの得点率は低いです。ただ、今年は私立の枠が減り、厳しくなりそうなので国公立も視野に入れてみました。

センターお疲れ様です!

長崎県立大学に通ってます。立地面に関しては思ってたより田舎でした。大学周辺には特に何も無いですが電車で20から30分くらい乗ればカラオケだったり買い物が楽しめます。バイトも皆時間をかけて市街地の方まで行きますね。
人に関してはいい人達が多いです。教えて欲しいことを訪ねたら皆丁寧に教えてくれます。友達も多く出来ると思いますよ。

福岡県立に関しては福岡出身の友達はだいぶ田舎だよって言ってました。その他のことはよくわかりません。学校の先生に聞けば教えてくれると思います!
    • 1