アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。アルバイト禁止の学校に通っています。

しかし、周りの友達や先輩はみんなアルバイトをしていて、私も親への負担を減らしたり、自分の遊びに使うお金を貯めようと思い、パン屋さんでアルバイトをすることに決めました。

もうすぐ面接があるのですが、

「学校はアルバイト禁止の学校ですか?」

と聞かれたら、正直に禁止だと言うべきでしょうか。

やはりバレた時に怖いし他の人にも迷惑がかかると考えると、正直に言おうかなとは思います。
でもほかの皆さんはなんと言っているのか、同じ状況で同じ事を経験した方からの意見も知りたいです。
面接がもうすぐあるので早めに意見をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そんな事聞かれるのかな?


バイト先はあなたの学校がバイト禁止でも気にしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたら聞かれる可能性もあると書いてあったので念の為にと思い、質問しました。、
ご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/01/15 22:17

まず、周りの友達や先輩たちは、面接でそう聞かれて何と答えたのか聞いた方がいいんじゃないですか?実際に今現在アルバイトをしているのだから、一番参考になるはずです。


アルバイト先でも気にするところと気にしないところと分かれます。
あまり外向きでない仕事、例えば事務とかだとそんなに気にしないかもしれません。
しかし、コンビニやファミレスとか客商売だと、昨今はブラックうんぬんと言われたらお店にとっても悪い風評が立ってしまうので、基本的に「バイト禁止」の学校からは採らないスタンスだと思いますよ。アルバイト禁止なのに働かせていたなんて良くないですから。
なので、友達も先輩たちも大半は、ある程度の嘘をついてバイトしているのでしょう。
だから、禁止についてはきちんと話しておいて「親の負担を軽減したい」と言うのはいいかもしれません。「遊ぶ金欲しさ」とか言ったら、ちょっと敬遠されそうです。
後はバレないように慎重にやるしかありません。
バレたらどんなお咎めがあるのか調べておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、1度友達に聞いてみることにします。
わざわざご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/15 02:50

はい、でも自分の為のバイトは禁止されていますが、家計を手助けする目的であればらOKなんです、と多少のウソはつきましょう(^_^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりました!
わざわざご返信ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/15 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています