プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者で困っています。
lenovoG580に新しいソフトをインストールしたところ、再起動したっきり画面が
ねずみ色(真っ黒ではない)で固まってしまい、そのまま動かなくなってしまいました。
仕方なく一度強制終了し電源を入れ直しましたが、また動かずもう一度繰り返し
3度目でようやく電源が入ったのですが画面上にはonekey recovery、システムバックアップ、
システムリカバリという見慣れない項目が・・。

これは今現在どちらかを選択しなければならない状態という事なのでしょうか?
ヘルプを見てもやり方に関する事ばかりでそもそもなぜこんなものが出てきたのかよく分かりません。

バックアップするにしても今手元にUSBメモリは無く、
何もせず無視して果たして平気なものかどうか。

ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

すみません。言葉足らずだったのか伝わっている上でのお答えなのか私には判断がつきませんが、3度目にようやく起動でき、デスクトップ上にonekey recoveryの画面が出ているという状態です。
    なのでこんな風にここで質問したりインターネットは普通に使えています。
    OSは壊れて・・いるんでしょうか??

もしそうだとしたら音楽データが諦めきれない程残したままなのでどうにかして残す方法を試してみたいと思います。

• どう思う?

スリープさんのおっしゃる通りこのまま何事もなければいいんですがそれならなぜonekey recoveryが立ち上がったのか、まだもやもやしているので引き続き回答を待ちたいと思います。

言葉足らずのせいでお手数をおかけしてしまってすみませんでした。
    こんな時間にも関わらず早急にお答え頂き感謝します。

• 本日サポートセンターへ問い合わせたところ今回はどうやら大丈夫なようでした。
    お騒がせしてすみませんでした。ご回答頂いた皆様どうもありがとうございました。
    またデータのバックアップを先延ばしにしていた自分にとってもいい薬になりました。

質問の仕方も含めて勉強させて頂いたのと早急な回答を下さったryuitimotomuraさんをBAとさせていただきます。

A 回答 (8件)

これは、OS(Windows)が壊れてしまったのでリカバリーしますという事

要するにこのままではこのPCは使えないので工場出荷状態に戻しますと言う事
勿論データは無くなりますが諦めるしかないですね。
Knoppix等を使ってデータを救い出す事は出来ますが貴方にそれが出来ますか?
出来なければ諦めてリカバリーするしか有りません。
    • 0

今までのように通常の使用が出来るなら心配は

ないと思いますが、今回の事をプラスにしたいなら、
早急に外付けHDDなどを購入し、大切なデータを
しっかりバックアップしましょう。

バックアップがあれば、仮に内蔵HDD(もしくはSSD)が
壊れて、新しいパソコンを購入しなければならない時が来ても、
また、リカバリーしなければならない場合でも。
「大切なデータ」が消失するかもしれない心配は少なくなります。
それだけでも気軽になるのではないでしょうか。

バックアップは本体+外付けHDDなど、最低2ヶ所に
しておけばデータ消失の危険は大幅に少なくなります。
初心者の方なら、今回のような事を勉強のチャンスだと思うと
いいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと痛感しました。
急いで対策を講じます。

どうもありがとうございます。

onekey recoveryはlenovoに初期インストールされているシステム復元ソフトです。

ソフトをインストールした時にシステムに異常が生じたのでしょう。
バックアップできるデータをコピーしonekey recoveryを実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

今は大丈夫でもHDDの何処かにエラーが有ったのでしょう。

兎に角データ救出が最優先です。
    • 0

だったら今のうちにUSB等に音楽データ移動して置きましょう。

兎に角今はまともに使えるような状態ではないので。
    • 0
この回答へのお礼

今の時点ではきちんと動いているのでとりあえずありったけのディスクに保存中です。
やっぱり普段からきちんとしておかないとダメですね。

どうもありがとうございます。

>OSは壊れて・・いるんでしょうか??

壊れてたら起動しませんし、ネットにもつながらないですよ

だから、それでOKということです、よかったね (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

そう・・ですよね。
知識が無さすぎてひとつひとつに自分だけで確証が持てないです。

おっしゃる通りだといいんですが。

だったら「ctrl」+「Alt」+「Delete」で再起動してセーフモードで起ち上げてみて下さい

運が良かったらデータを救い出せます。駄目な場合はやはりリカバリーしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

続けてお答えいただきありがとうございます。

根本的に今の状況が把握できないのですがリカバリーしなければいけない状態なんでしょうか?
今現在PCは普通に動いていていつもと何ら変わりのない状態です。
ただ見慣れないonekey recoveryというものが立ち上がっているだけで
それは単に何らかの事情で起動したものでスルーしても問題はない、という事はないんでしょうか?

再起動して、セーフモードで立ち上げてください

PCを起動する際に
 ・Shiftキーを押しっ放し
 ・Shift + F8キーを押しっ放し

その後、システムの復元で、ソフトをインストールする前のタイムスタンプを選んでください
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/sa …

これでダメなら、リカバリーです。
今日はもう寝ましょう (°O゜)☆\(^^;) バキ!
    • 0