プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し遅めですが、現在6か月の子どもの離乳食を開始しました。

大人が食べたり飲んだりするところをジーッと見ていて、ヨダレもすごいのでさぞかし食べてくれるだろう…と期待していたのですが、全く食べてくれません。

裏ごししてなめらかにしているのですが、少し口に含んだだけで嫌な顔をし、口をへの字にしてお粥を拒否します。
それでも与えようとすると、海老反りになって全身で拒否ります(笑)

このままお粥を与えた方がいいのか、他の食材(キャベツや玉ねぎ、かぼちゃなど?)に切り替えた方がいいのか、悩んでおります。

アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2児の母です。

現在生後8ヵ月の娘がいます。

離乳食を始めたのは7ヵ月終わりくらいからですよ(^^)

本来、赤ちゃんのお腹が発達するのは1歳からと聞いていたので、1歳までに離乳食食べてくれればいいなという感覚でいます。

皆様と同様、離乳食を始めたきっかけは大人や上の子が食べてる姿を見て真似して口をパクパクしたからそろそろかな~と思い、食べさせました。
もちろん始めはお粥から始めましたが、嫌がり食べてくれず。笑
コメより味噌汁に意識していたので米+味噌汁の上澄みからスタートしました。

ですがあげる度にしかめっ面。笑
普通にご飯を食べてる大人からしてみたら何で?と思いがちですが、元々母乳(ミルク)からスタートした赤ちゃんですよ~
固形物は未知の世界の食べ物です。
嫌がって当然ですよね(^^)

娘も最近、あーんと声掛けたら口を大きく開き、離乳食を食べてくれるようになりましたが、最初はあやして笑かして開いた口に少量ずつあげました。

無理やり突っ込んで海老反り拒否をしてるなら、食べないの?じゃぁママ食べちゃおーとか言って離乳食を目の前で食べてみてはどうでしょうか?まずは目で判断させることも大事です♪

いつかは食べてくれるようになるのだから焦らず、子供のペースでゆっくり向き合って下さい♪

お互い育児楽しんで頑張りましょう٩(๑ơ ڡơ๑)۶♥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

1歳ころにお腹が発達するのですね!

なるほど、笑わせてその隙に食べさせる。
目から鱗でした。
ぜひ参考にさせてもらいます(^-^)
今までは、無理やり口に入れていたので…(^^;)

食べさせなきゃ、と焦っていた部分もあるので、子どものペースに合わせてゆっくり進めていこうと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2018/01/15 05:15

産まれて間もない赤ちゃんは出来ない事を学ぶというのがスタート地点です。



大人はそれが当たり前だから忘れがちだけど赤ちゃんはまだまだ覚えることが沢山。

初めから出来ないのが当たり前!という事を前提で食べること以外でも、いろいろ取り組んであげてください(^^)

大人でも強制されたら嫌になっちゃいますよね。笑
赤ちゃんも同じです~笑

育児、頑張って下さいね♪応援してます\(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

再度の回答ありがとうございます!

先輩ママさんからの言葉、励みになりました。

確かに、嫌なのに無理やり口に入れられたら、拒否したくなりますよね(笑)

まだ始まったばかり。
ゆっくりと、食べることの楽しさや、色々な事を経験させてあげたいと思います!

お礼日時:2018/01/15 05:45

それでいいですよ



食に興味を沸かせて食べるための練習ですから

まだ離乳食で栄養が賄えるほど食べられませんし

お父さんやお母さんがおいしそうに食べてるのを見て、私もそれがしたーいと真似をするんです。
まだ味覚が成長していませんから味は判りません、口に入れた時の食感だけです。だから、初めての感覚が嫌でのけぞるんです、拒否するんです。

でも、そのうちにその食感になれてきます、味覚も発達していきます、好き嫌いも覚えますので、そこまでくれば楽になりますよ

様々な物を与えてみてください、1cmぐらいのオニギリでもOKです、食に興味を持たせて、それを食べると言う行為を学習させる期間ですから、栄養はミルクでとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

なるほど、まだ味はわからないのですね。
お粥が美味しくないのかと思っていましたw

食感に慣れるまで、頑張って続けてみようと思います。

早く色々食べてくれたらいいなぁ。

お礼日時:2018/01/15 05:01

現在8ヶ月の女の子のママです。

我が子も大人が食べてるのをじっと見たりしてたのでたくさん食べてくれるだろうと期待してました。

6ヶ月で離乳食を開始しましたが、最初10倍がゆから始めましたが始め2週間くらい
口に入れるとすごく嫌そうにしてました。次の一口を開けずになかなか進まなくて困りましたがあるとき慣れたのか少しずつ食べてくれるようになりました。おそらくまだ液体以外の食べ物が慣れてないだけなのかなと思います。中々進まないと悲しいし焦る気持ちもありますが慣れて食べてくれる日がくるので大丈夫です★少しおかゆに慣れて来てから他の野菜に挑戦すれば大丈夫だと思います。
気長に頑張りましょう^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。

似たような境遇だった方からの回答、ホッとしました。

10倍粥、意外と裏ごしするのが面倒なのに食べてくれなくて悲しかったのですが、慣れていないから、変な顔をするのですね(笑)
焦らずに続けてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/15 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!