アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年に離婚し、調停で面会の取り決めもしました。
取り決めの内容が子供が2歳になる誕生日の2017.12.30日から1ヶ月に1回二時間会わせるとの内容です。
誕生日の日は会う事ができましたが、相手が遅刻してきて、15分だけ会って帰って行きました。
帰る際に「二時間と取り決めしたんじゃなかった?」と言うと子供にストレスがかかるからと言われ強引に帰って行きました。
子供は元気に遊んでいたし、自分が会わせたくないから、それを子供のせいにして帰る態度に疑問を持ちました。
そして、次の会う日を決めようと連絡しましたが連絡取れないようにしてるみたいです。
今思えば面会の事をもっと詳細に決めたら良かったと思っています。
上記のように簡単な内容の取り決めをしてしまっているので、間接強制も難しいと思います。
養育費の取り決めもしているので面会させないなら養育費を払わないなど言えませんし。
もし払わなかったら強制執行してくると思います。
理不尽でなりません。
きちんと約束守っている方がなぜ苦しまないといけないのかと。
相手のやりたい放題に憤りを覚えます。
何か良い方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• この質問をかかせてもらった後に相手方に連絡しましたがやはり無視され、30分後に父の携帯で連絡するとその時は取られませんでしたが相手方に私の父の携帯だと知らなかったため折り返しの連絡がありました。
    そして、調停調書には1ヶ月に1回二時間会わせると書いてあるみたいだけど、と言うと適宜に会わせるように決めたと言われました。本当に意味がわかりません。決められた調書を読んで下さいと言っても無視され、挙げ句にこれが本音だと思いますが相手方が今結婚を考えてる人がいてその人を父と思ってもらいたいと言われました。
    では私は子供の何なんでしょうか?
    私は父として養育費を払ってましたがこれではただのATMです。相手方の考えはこうです。お金は欲しいけど、父として会わせたくない。調書の事も知りません約束も守れません。とやりたい放題です。
    最後には弁護士に話させたらいいやんと言われました。本当に憤りしかないです。

A 回答 (5件)

調停をした家裁にここにお書きになっている面会交流についての不満を、キチンと実行するように裁判所の方から親権者に勧告して貰うように言いましょう。

もうひとつ、親権者に、決められた通りに面会交流が実現していないので、養育費も欠けた面会交流同様、減額して送ります。と、言うような文書を内容証明郵便で送って、実際その通りにすれば良いとおもいます。

面会交流と養育費の支払いは、関連していることをご存じですか。結果としての結論の点での関連ですが・・・。どういうことかというと、面会交流の実行を果たさなければ養育費の支払い停止もやむを得ない。と、いう裁判所の判断です。前提はあくまでも面会交流と養育費は別の問題として扱っています。

あなたが、調停調書に書かれている約束を果たしているのに、相手の親権者の不完全な実行は、面会交流の趣旨に反するのと同時に子どもの他方親に一方的な負担を強いるのは許されないことです。許されないというよりも、片方だけに負担を強いていますので、相手の不完全な行為は正当ではありません。法の趣旨に反します。内容証明で通知の上、養育費の減額又は一時停止をすれば、相手方は強制執行は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
少し希望が出てきました。
泣き寝入りしかないと思ってましたので。

離婚経験者だけど…

本来考えるべき事ってそこなのかな?と思います。

子供に会えないのは辛いし寂しいと思います。
でも、考えるべき事って「こどもの将来」ではないかと思います。

お子様は貴方の子である事実は変わりません。
しかし、元妻は離婚すれば他人です。

他人に預けた(取られた)時点でお子様は(貴方からみて)他人との生活をするわけですから、その生活を守ってあげることを考えるべきなんじゃないかと思います。

子供にとって何が幸せなのかはわかりません。

離婚理由がどうであろうと子供を不幸にした一半は貴方にもあるんだから、自分の幸せよりも子供の幸せを考えた方が良いんじゃないかな?と思います。

子供の幸せを考えたうえで「会うべきだ」と思うなら、弁護士を立てて戦えば良いと思います。

面会と養育費の話は別問題です。
ですが、支払わなければ「会わせない」理由になりますから、父親の義務としてきっちりと支払うべきだと思います。
    • 0

以後、こちらに再質問したほうがいいですよ

https://www.bengo4.com/c_3/c_1377/bbs/%E9%9D%A2% …
弁護士ドットコム

専門家の方が回答してくれますから
    • 0
この回答へのお礼

スリープさん赤の他人の私にこんなに知恵を貸して頂いて本当ありがとうございます。
恥ずかしながらネットで打開策を探しても女性が圧倒的に有利な事しか書いておらず泣き寝入りしかないのかと親の前で泣いてしまいました。でも本当に救われました。本当にありがとうございます

>どんな理由があるにしろ払わないと強制執行になります

いえ、不履行がある場合は、その調停は無効になります。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
不履行による調停無効にするにはどうしたら良いでしょうか?
本当に困っています。助けて下さい。

面会させないのなら養育費を払わないと主張してください

交渉は弁護士を間に入れるなど第三者を経由したほうがいいですよ、直接だと口論になりますから

再調停をすることも検討して、有利になるように話し合ってください
    • 0
この回答へのお礼

調停で養育費は決められていて、どんな理由があるにしろ払わないと強制執行になります。
それをわかっていての私の弱味につけこんだ行動だと思います