【初月無料キャンペーン中】gooドクター

扶養控除申請で親を扶養から外す理由について
現在義母(80歳)と同居していますが、介護施設に預けようかと検討しており、扶養から外す理由を教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (1件)

>扶養から外す理由を教えて…



税法上の扶養控除の話ですか。
それで間違いなければ、扶養控除に限らずどんな「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
も権利であって義務ではありません。

義務なら特別な事由がない限り必ず遂行しなければいませんが、権利には行使しない自由があるのです。

あなたがサラリーマンなら年末調整に、あなたが自営業等なら確定申告書に、姑さんの名前を書かなければよいだけです。

「扶養から外す理由」なんて意味がなく、全く無用です。

>介護施設に預けようかと…

あなたがサラリーマン等で去年の年末調整に姑さんを控除対象扶養者としたということなら、今年 3/15 までに姑さんの名前を書かない確定申告書を税務署に提出し、扶養控除で安くなった分の所得税を追納すれば、今年 6月以降の入所審査には税法上の扶養者なしと判断されます。

5月以前に入所申込をすれば、前々年の申告データで判断されます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/15 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング