ちょっと変わったマニアな作品が集結

扶養控除申請で親を扶養から外す理由について
現在義母(80歳)と同居していますが、介護施設に預けようかと検討しており、扶養から外す理由を教えて下さい。

A 回答 (1件)

>扶養から外す理由を教えて…



税法上の扶養控除の話ですか。
それで間違いなければ、扶養控除に限らずどんな「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
も権利であって義務ではありません。

義務なら特別な事由がない限り必ず遂行しなければいませんが、権利には行使しない自由があるのです。

あなたがサラリーマンなら年末調整に、あなたが自営業等なら確定申告書に、姑さんの名前を書かなければよいだけです。

「扶養から外す理由」なんて意味がなく、全く無用です。

>介護施設に預けようかと…

あなたがサラリーマン等で去年の年末調整に姑さんを控除対象扶養者としたということなら、今年 3/15 までに姑さんの名前を書かない確定申告書を税務署に提出し、扶養控除で安くなった分の所得税を追納すれば、今年 6月以降の入所審査には税法上の扶養者なしと判断されます。

5月以前に入所申込をすれば、前々年の申告データで判断されます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/15 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親を扶養から外すとどうなる?

別に住むのを機に、親を扶養から外したいと考えています。
私の収入はおおよそ【年200万】親の収入は【父0(身体障害者1級)、母年70万】で、それぞれ年金が支給されています。
扶養から外れると支払いが減ると母は言いますが、実際はどうでしょうか。
恥ずかしながらこういったことには疎いので、お詳しい方【扶養から外すメリット・デメリット】をご教授願います。

Aベストアンサー

別居の意味がすこし呑み込めてきました。私は妻の母親を扶養親族に入れており48万の控除を申告をしています。母親の年金は減額されません。年額は7万位健康保険には加入しています。施設の個人部屋にいますが年金だけでは足りません。この施設開設当初から入所したのでとてもも良心的で年金額によって費用は決定しています。1~2万不足します。ご両親の二人の年金が有って生活が成り立っているので扶養親族を解除しましたか。ご両親とあなた様は健康保険に加入をお願いいたします。加入しておらないと救急車で搬送された以外治療を拒否されるか高額医療の場合全額実費で負担が重くなり病院からは督促が入ります。加入しておれば高額医療助成制度で救済されます。無料ではないですが。ご両親の生活の支援は人道的に出来る範囲でお願いいたします。


人気Q&Aランキング