プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の保険について

こんにちわ 初めて車の保険に入るのですが
知恵があまりないので知恵をお借りしたいです
今ネットで入れたりしますが、
ネットで入る方がいいのでしょうか?
また近くに保険屋がありますが、ネットではなく
保険屋にいったほうがいいのでしょうか
また、月平均の保険料はどのぐらいなのでしょうか

あと知っていて損がない情報があれば
教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

6等級純新規は、ネット保険だと、異常に高いですよ。


しかも多くは受け付けさえしません。
    • good
    • 0

日本の自動車保険は世界一と言ってもよいくらい


複雑です。

素人の方、初めての保険の場合にはしっかりとした
経験豊富なプロの代理店を選んで、そこでよく
説明を受けてから加入すべきです。

実は、日本の代理店の9割が素人のような知識しかない
代理店なのです。
訊いても答えられない、答えても間違った事を言う代理店が
余りにも多く、金融庁もこれを問題視して行政指導に乗り
出しています。

通販は安いのは魅力ですが、複雑な保険の知識もないままに
加入すると思わぬ落とし穴に嵌るので要注意!
通販だから保険が出ないなんて事はありません。
でも、間違った内容で保険に加入すれば、どこの保険会社
でも事故の時に問題になったりするのです。

自動車保険を事故対応の問題のみで評価してはいけません。
実は事故対応よりも、契約内容の不備、間違いの方が問題なの
です。
そのためには、自動車保険は代理店選びが最重要なのです。
生保のおばちゃんや車屋さんのような素人的代理店は避けて、
プロの専業代理店で良く説明を受けて加入しましょう。

プロ代理店は近くの損保会社の支店、支社で紹介して
くれます。
    • good
    • 1

ざっくり簡単に書いてます



任意保険とは
・交通事故を起こした場合、起された場合の事故に対し保険金請求ができること
 ・物損(例:車や電信柱に支払われるお金)
 ・人身事故(例:病院費・自分や相手に支払われるお金)
 ・私は対人対物は無制限です

ロードサービス(初めから付いてるプランもあります)
・交通事故の際 保険屋に電話をし事故車輌を整備工場まで陸送すること等

弁護士特約(初めから付いてるプランもあります)
・事故相手から過剰な請求等が発生した場合、保険屋を通して迅速に対応してくれること

他者運転特約(初めから付いてるプランもあります)
・あなたが緊急の場合、他の車(知人に車)を運転して交通事故をしても車に対する補償はしてくれます

車輌保険 任意保険に加入+車輌保険(別途費用)となります
・あなたの誤った車操作により他者の車や、その他を壊した場合、保険で弁償してくれる
・交通事故の相手が任意保険に加入していない場合でも、自分の車輌保険で車は修理可能です

金額で選ぶならネットの方が安いと思います。
但し保険の内容や意味が分からなければ最悪は損する場合がありますよ。

私が今まで最悪だと思ったのは東京海上日動火災保険です。←(ココは本当にアカン!!!!!)
とにかく、お金を出し渋ります。(ココだけは私は嫌いです)

日本興和損保は比較的良心的ですね。
法的範囲内で きちんと保険金出してくれましたよ。

加入する安心も大切ですが、【保険に対し適切に支払いをしてくれる】ことが重要なのです。

お支払いは一括支払い・年間均等払いもありますよ。

色々、付ければ高くなりますので、ご自分に必要なモノも相談して納得できる形で加入して下さいね。
    • good
    • 0

> ネットで入る方がいいのでしょうか?



質問者様の「いい」の基準は何でしょう?
それを明確にしましょう。

お近くに保険屋さんがあるのでしたらカタログをもらって見て見られるとよいです。
また、各損害保険会社さんの公式Webサイトに見積もり機能がありますから説明に加えそういった物を使ってお持ちの車の場合の保険料を確認されるのも方法です。

参考まで。
    • good
    • 0

車の保険は値段が、


安いからを選ばないコト

万一の時に、
相手方と示談交渉がある
弁護士特約が付いている
自損事故の車両保険
これは最低条件

あなたの年齢や車種でも
値段が変わります

初めは高くても
事故を起こさなければ
どんどん安くなりますよ

昔からある
CM打ってる会社は
業績が良いので安心です
    • good
    • 1

任意保険のことだと思いますが、「近くの保険屋」というのは、保険代理店のことですね。


保険会社があり、普通はこの保険代理店が契約窓口になります。
   
で、当然のことながら、何かあったとき(事故)に、すぐに対応してくれなければ保険の意味がありません。
如何に親身になって、しかも手早く確実に対応するかで、保険の価値が決まります。
この対応は保険会社ではなく、先に書いた保険代理店が初めに行い、保険会社の担当に引き継ぎます。
   
ですから、しっかりした代理店選びが大切になって来ます。
信用できる代理店を選びましょう。
   
ネットの場合、この対応が不安なので私は使っていません。
テレビなどの宣伝でも、この対応力をPRしていますよね。
つまりこの点が、保険では大切だということです。
   
保険料は運転者の年齢、車種(スポーツカーなどは高い)などで変わってきますから、試算して貰ってください。
車種も、あなたの運転経歴もわからない状態では大まかな数字さえ無理です。
無事故であれば、年々保険料は下がります。
    • good
    • 0

保険料については、あなたの年齢や、車によって全く違います。


等級は6等級になるはずですが、無事故でいれば年々保険料は安くなります。
保証内容によっても違いがありますよ。
保証内容が同じでも、保険会社によって保険料が違うという事もおこります。
様々なコストをおさえた、ネット通販型は比較的安いと思います。
もしも、何か起きたときの保険ですが、補償を充実すればそれだけ保険料は高くなります。

ネットの口コミなどを参考に
各社のHPで見積もり入力をし
比べてみたらいいですよ。

保証内容で迷う時は、ほとんどの会社でお勧めプランというものがありますので
はじめはそちらでもいいと思います。

通販型でも相談専用電話や、チャット相談があったりしますので
わからない事は聞いたらいいですよ。
人の顔が見えないと不安なら、対面で相談できる保険屋がいいと思いますが
加入を断りにくいという欠点はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!