ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

国民健康保険について
社会保険申請中に国民健康保険を使って病院を受診しました。
今月中に社会保険が手元に届かなかった場合どのような手続きが必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは、病院にいつまでなら窓口で切り替えできるのかを確認する。

今、社会保険申請中なら「健康保険被保険者資格証明書」を保険者が作成できるはずなので、会社から依頼してもらう。この証明書は健康保険証と同じ役割をするので、これで窓口で切り替えできるかも病院に確認しておく。

諸々やっても間に合わなければ、国保の脱退手続きをした後に国保から7割負担分の請求書がくるので、それを支払う。
その7割分を支払った領収書と、役所でその診療に対するレセプト(診療報酬明細書)をもらい、社会保険の方の保険者に連絡して療養費の精算をしたいと申し出る。
保険者によって用意する書類が違ってくるので(領収書とレセプトは必須)、何を用意するか確認し書類を作成して提出したら7割分が返還されます。
手続きが結構面倒なので、できれば何とか窓口で間に合うといいんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!手続き面倒なんですね...

心配されるのであれば、申請中の健康保険組合に確認の電話取ってみてください!

• 0
この回答へのお礼

そうします!ありがとうございます!