オンライン健康相談、gooドクター

健康保険について

昨年12月下旬に会社を退職し、当初任意継続を考えていたので、任意継続の手続きを行いました。

ですが、その後よく調べ旦那の扶養に入った方が生活が楽なことに気付き扶養に旦那の会社に扶養に入りたい旨を伝え、この方法しかないようだったので、
任意継続の方は支払いをしないことで、資格を喪失しようと思っていました。本来きちんと調べてから手続きを行えば良かったことについては反省しております。

1月も中旬に入った今、旦那の会社から保険証が届かずにいます。
支払い期限を過ぎないと、保険証が交付されないのでしょうか?

病院に行く予定があり、保険証は手元にあるが、保険料を払わないつもりなので使えず、本来使いたい保険証が手元にない‥
協会けんぽから任意継続の保険証が届いてしまっていて支払い期限が1月31日。

これは私が二重に入ってしまっていることになっていて扶養の方の手続きがストップしてしまっているということなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

保険証を使わず自己負担で払っても、保険証届いてから申請すれば戻ってきます。

しかしけんぽから旦那さんの組合への移行に間が空いてしまい、その間は無資格となるため全額負担のままです。
私は保険証がとどくまで1ヶ月はかかりました。
まずは、会社に問い合わせてスムーズに手続きが進んでいるか確認し必要であればけんぽへ連絡して支払い期限
を待つのではなく、解約のて続きをした方がいいと思います。
支払いをしなくてもすぐ資格失うのではなく、なんどか催促が来てから資格を失うのではと思います。
なので会社への確認とけんぽへの連絡をしたほうが無難だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!問い合わせてみます!

そんなことはないと思いますよ。

ご主人の健康保険組合に電話をかけて、申請がされているかどうか、申請が受理されているなら資格証明書を発行してもらえるか聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!聞いてみることにします!