「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

平成30年1月12日。愛猫『トラ』が亡くなりました。
3年前、愛護団体より譲り受けて飼い始めました。去勢手術をし、室内猫で飼ってました。一緒に寝たり、変な寝方するのに笑ったりとても幸せだったと思います。
平成29年6月に3人目が生まれ、やむ終えず外飼いになりました。
言い訳なのかもしれないのですが、産まれた子供に手がかかり、エサを与える事、多少抱っこしてあげる事しかしてあげれず、そのまま半年。
私が車で帰ってくると、ニャーって飛んで出てきてくれて、朝も玄関開けるとニャーっておはようって。ゴミ捨ての時も、ずっと後を付いて来て、歩いて散歩するときもずっと付いて来て。中に入りたいと何度も外から。
それでも、子供が1歳なるまでは入れれないと。夏も普通に通り、冬になり、寒いだろうと段ボールを組み立て、湯たんぽと子供服を入れてあげました。
1月8日朝のゴミ捨てについてきました。抱き抱えるとあれ?軽いな?エサをあげて家の中へ。その後会ってない。
1月9日仕事から帰ってくると、玄関にニャーって丸まっていました。声をかけてエサを出し家の中へ。
1月10日朝仕事に行く時来なかったので、そのまま仕事へ。帰って来ても出てこないのでとても寒かったので、寒いから出てこないんだろうな?と。夜湯たんぽを入れて、トラがいる事を確認。なんか変な匂いする?とあまり気にせず。
1月11日、10日同様出てこない。
寒いからだろうなとあまり気にせず一日が。夜湯たんぽを入れてあげました。その時一声ニャーって。
1月12日、朝玄関を出ようとすると、今まで聞いたこと無いような奇声が聞こえトラの元へ。
トラを段ボールから出してあげると、ぐったりとして、かろうじて息をしていて、瞳孔が開いていました。びっくりして。
エサをと思い、缶のエサを口の中へ、そのまま胃液と一緒に嘔吐。手までも痙攣していました。そのまま、病院に連れていきました。先生は心臓の音は大丈夫と、首の後ろに2本点滴といい注射、お尻に3本。その30分もしない内に反り返る動作をし、どうしたんだろう診察台から落ちちゃうと思い体を丸くしてあげると先生が来て、話をしてる最中に心臓が動いて無いことに気付き。先生に診てもらうともう。もうなにがなんだか。さっきまで心臓は大丈夫と言っていたのに。なぜ?
帰りながら、自分の後悔が頭をよぎり、トラに申し訳なくて。
なぜ、体重軽くなってる事に気付いてたのに、9日から歩いた姿見てないな、あれ?エサ9日から食べてないな、湯たんぽ入れた時になぜ出てこない事に疑問に思わなかったのか、いる事を手で確認しただけでなぜ、覗かなかったのだろう、近くに居たのに、1番気付いてあげれたのにと後悔ばかり。
家に入れてあげてれば、もっと早く、もっと早く病院に連れて行ってあげれば助かったのにと後悔ばかり。病院のせいだとも思ったり。心臓は大丈夫だと言われたのに酸素マスクをする必要もないねと言われたのに30分以内に心臓が止まるなんてと。
何が原因?
もう、後悔ばかり。
トラは、幸せだったのだろうか?3年と短い間。
ここ半年は、可愛そうなぐらい相手してあげれず。
湯たんぽを入れに行くと、エサを食べて、私の肩に。
とても可愛くて、でも、寂しい思いをさせて死なせてしまった。
もっと早く病院に連れて行っていれば助かったのでしょうか?
その後ペット火葬へ。
家には墓がなく、納骨出来ないので合同火葬で供養してもらえるという事でお願いしたのです。でもその後、家に連れて帰ってあげた方が良かったのでは?と思うように。お線香もちゃんと拝む事も。家に帰ってきてくれてるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 何が原因だったのでしょうか?
    病気?寒さ?点滴?
    先生からの診断は何もありませんでした。
    トラを亡くした事は、私の責任が1番なのですが。夢でも霊でもいいので会って謝りたいです。

A 回答 (25件中11~20件)

No.1,No.2の回答をしたHollyNoahDaisyです。

昨日は、あまりに悲しくて悔しくて、感情的になってしまいました。一晩寝てもその気持ちは変わりませんが、この場を借りて、どうしたらトラちゃんのような無残な死に方をせずに済んだのか、冷静に分析してみたいと思います。

まず、だれが赤ちゃんが一歳になるまで猫と同居してはいけないと言ってのか。そしてあなたはそれを鵜呑みにしたのか。残念なのは、このようなサイトに一言でも「。。。と言われましたが、それは本当ですか。こんな場合どうしたらいいでしょうか」と質問してもらえなかったことです。していたら、みんなでよい知恵が絞れたかもしれません。

次に、あなたはなぜその保護団体に連絡しなかったのか。おそらくそれは、室内飼いを契約書で約束し、それを守れない以上その保護団体にトラちゃんを返さなければならなくなるのが嫌だったからでしょう。もし連絡してくれていたら、トラちゃんは室内飼いでいまごろ炬燵で寝ていたかもしれません。

私が分からないのが、あなたが子供を持つ親なのに、ということです。子供という弱者を身をもって守る親が、なぜトラちゃんにだけはそんなに冷たいことができたか。わけもわからず家から出されて(あなたは一年経ったら入れてあげるつもりだったと書いていますが、猫にそんなことが分かるはずがありません)「お母さん、僕なに悪いことしたの。お願い入れて。寒いよ」という言葉にならない願いを、子供を育てる立場にいるあなたがなぜ無視できたのか。このとき、たとえ一年は一緒にできないと信じていたとしても、動物愛護の精神があれば、なんらかの手段を考え出すのが普通じゃないですか。たとえば、夜の間だけ一部屋に入れてあげるとか。。。だれかに相談するとか。。。

私が昨日あんなに感情的になってしまったのには、わけがあります。実はうちの近所にも同じように外に出されていた猫がいたのです。去年の冬(2016-17)は雪の多い冬で、その仔は飼い主の若い女性が夜遅く帰宅するまで、外で待たなければならなかったのです。とても人懐こい仔で、私の足にもすり寄ってくるほどで、お天気のいい日にはうちの犬たちと散歩で会っても一緒についてくるような仔でした。そんな雪の夜に、その仔はうちの玄関までやってきて中に入りたそうにしていたので、ドアを開けてあげたら、自分から入ってきました。それほど寒かったし、人恋しかったのです。そんな夜はその飼い主にうちで預かっている旨のメッセージを送り、保護していました。その仔とトラちゃんの話が重なってしまい、涙が止まりませんでした。

そしてその飼い主には、お願いだから室内飼いにして欲しいと頼みました。私は犬や猫を保護して里親探しをしている立場から、あなたがもし正直に話してくれていれば。。。と思うと悔しくてたまらないのです。あなたは自分が手放したくなかったという自分勝手な欲望からトラちゃんを死なせてしまった。

保護ボランティアとしては、「保護された犬や猫は、一旦は捨てられた、あるいは今まで人間と暮らすことがなかった仔ばかり。今度こそは、死ぬまで安全で愛されるおうちを探てあげるからね!」といつも心の中で誓っているんです。

あなたがトラちゃんのことを愛していたのは、分かります。でもね、動物は愛だけでは幸せにできないのです。そこに知識も、その仔を守る経済力も、そして何よりも、「一生私がちゃんと面倒みるからね!」という確固としたコミットメントがなければ、人間の勝手なおもちゃでしかないです。よく考えて、トラちゃんの死を無駄にしないことが、一番の供養になると思います。
    • 6

室内飼いのニャンコさんを、外で飼うリスクも知らない、無知で、自分勝手、頭の悪い飼い主に、出会った事が不幸だっただけです。

私は、貴女のような人間を嫌悪します。
猫の犠牲で、育っている貴女の子供をせいぜい大切に!
貴女のように、命を天秤にかける人間は、何かと天秤にかけないと気がすまないのでしょう。しかも、命に対する敬意の意識が薄い。自分の言い訳してないで、奪った命を日々弔うことです!
でも………ニャンコさんは、貴女が好きだったから、恨んでません。自分の分まで貴女の子供を可愛がってくださいと、言ってます。涙が出ます。
    • 7

辛辣な回答が多くなるのも無理はないかな、と思いますね。

先の方が言われてるように、一旦、愛護団体さまで預かっていただくとか、お友達や身内などに託す方法もあったはずなのに、何故、安易に外飼いにしてしまったのでしょうね。
ごめんなさいね、私ネコちゃんは苦手なんです・・・でも、ネコちゃんが苦手な私ですら、この投稿には涙が出ます。
愛護団体からわざわざ譲り受けて飼われた、ことの意味をもっともっと深く受け止められて、反省していただきたいと思いました。
今後、飼われることはないかと思いますが…。
トラちゃんの死因は、今となっては分からないでしょう。
そして、あなたの過ちもどうにもなりません。
トラちゃんの為に、お線香やご飯などを備えてあげて下さい。
トラちゃんのご冥福をお祈りします。
    • 1

ゆう777さんの質問をみて物凄く質問に怒りを感じます。

ゆう777さんは、自分を正当化したいだけなんでしょ!!
あと、コメント見ててゆう777さんを慰めてくれる人にしかコメントを返信しておらず私には、愛護団体への言い訳にしか聞こえませんね!!ゆう777さんは、もう犬、猫飼う資格なし!!
もし、ゆう777さんが猫のトラ君で急に外に出されたらどう思い、感じますか!!
自分の立場に置き換えて考えなかったんですか!!!
    • 4

どうしたらこのような行動になったのか。

可哀想すぎて私の胸が苦しいです。
赤ちゃんと一緒はいけないと、どこのソースですか?
単純にどの赤ちゃんともダメなんて書いてないと思うのですが。
生殺しにしたんですね、目の前にいつも暮らしてた幸せがあるのに入れてもらえない。
そんな酷い仕打ちがあっていいものか。
あなたの無知故に死んだんですよ。
獣医さんだって分かってるはず、てもあなたに面と言えないだけ。
死んでしまった理由はあなたのその浅はかな行動です。
聞きたかったのは死んだ理由ですよね?
皆さんそう思ってますよ。
あなたのせいだって。
    • 7

赤ちゃんと一緒がダメだって何情報なんでしょう?

逆に乳児期に動物と過ごすとアレルギー発生が低くなるのですが。
間違った情報で猫を放り出したんですね…可哀想な猫ちゃん。
    • 4

保護団体にも、連絡してくださいね。

報告義務が有ります。
    • 3

貴方のような方がいると思いますと、残念しかありません。

猫ちゃんも家族の一員ではなかったのですか?質問内容も、自分を慰める為であり、猫ちゃんは戻りません。今年は特に寒く、どれだけ、家に入りたかったことか、辛い気持ちでいっぱいです。自分の子供も、出しますか?悪い気持ちがあるならば、1度、今夜だけでも、外に寝て上げて下さい,,もう、二度と犬猫とも飼わないで欲しいです。
    • 5

厳しいことを書きますが、あなたはもうペットを飼う資格はないと思います。

なぜ室内飼いの猫ちゃんを外に出したのですか?予定外のお子さんだとしても
里親を探すなり、ゲージ飼いする等飼い方はあったと思います。
そもそもの原因は外に出したことです。病気で死んだのではありません。
質問も閉じた方がいいですよ。あなたに厳しい回答ばかりになると思います。
    • 7

3人目はトラちゃんだったのではないんですか?

赤ちゃんは4人目ですよね?
そう考えられない人は飼うべきではなかったと思います。
トラちゃんのような子は、全く相手してあげられなくても、暖かい家の中にいたなら、十分幸せだったと思います。
家猫だった子を、寒い冬に何ヵ月も外に出しておくなんて、考えられません。
1年も外に出さなくてはいけないなら、里親をさがすべきでした。

以前世話してた地域猫が、風邪をこじらせて肺炎になって亡くなりました。寒い冬でした。トラちゃんもそうかもしれません。
何かしらの病気になったことは間違いないので、早く気づいて病院に連れて行き、暖かい家の中に入れてあげて世話したら、元気になっていたかもしれませんね。

お骨はどうしようと、関係ないです。トラちゃんは家に戻ってます。ただ、今も遠慮して、外に居るかもしれないので、もう家の中に入っていいんだよ、と言ってあげてください。そして、謝ってください。トラちゃん、ちゃんと聞いてますよ。
    • 2