【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

ネットワーク管理者もどきです。
WindowsPCから、リモートVPNアクセスを使用して、社外のPCから社内のPCにアクセスすることを考えています。設置先は、モバイルPCではなく、関連会社内に設置されたPCです。

使用しているリモートVPNの方法では、認証サーバー側で接続元の制限を付けることが仕様上出来ませんので、普通にWindowsのネットワーク設定でVPN設定を行うと、VPNのユーザとパスワードさえわかれば、誰でもVPN接続できることになります。

VPNの設定方法さえ判ってしまえば意味は無いのかもしれませんが、VPN接続を特定のネットワークアダプタ経由に限定する(LANカードではなくSIMアダプタ)ようなことは可能なのでしょうか?
あるいは、VPN接続を特定のアカウントにだけ見せる(有効にする)ようなことは可能なのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーん、ま、対策は色々とあるしスタンダードなものをまずは勉強されてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsファイヤウォールで設定すれば出来そうな気もするんですが、出先のPCなので、勝手に触れないし...

お礼日時:2018/01/22 18:08

普通にMACで制限すれば。


ルーターてもサーバー側でも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nak_7000さん コメント有難うございました。

通常の社内ネットワークですと、ルータ側のmacアドレスの制限で可能なのかもしれませんが、リモートアクセス用の認証サーバー経由になりますので、それを通った後は、接続元IPがローカルアドレスに変換されるため、出処が判らないのです。

お礼日時:2018/01/15 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDTCP-IPがよく分かりません。

NASを買おうとして調べてました。

DTCP-IPとDLNAの違いが分かりません。

NASにも
①DLNA有り、DTCP-IPなし
②DLNA有り、DTCP-IPあり

この2つは何が出来て、何が出来ないか、違いがはっきり分かりません。

ディーガ(DMR-BWT660)を持っています。これはDLNA機能があるので、DLNA機能のあるテレビなら無線で録画内容を見れる。パナソニックの場合、DLNA=お部屋ジャンプリンク、ということは分かりました。

ではDTCP-IPとは? DLNAが同一メーカーでの無線視聴? DTCP-IPがメーカー違いでも無線視聴?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

DLNAは家庭内ネットワークでデジタルコンテンツを
やり取りするための規格、
DTCP-IPは上記とともに使われる著作権のガードの規格です。

DLNA対応でもDTCP-IP非対応だと著作権保護されたデジタルコンテンツは
流通できません。著作権保護されてないデジタルデータなら流通できます。

具体的にいうとDMR-BWT660はおそらくDTCP-IP対応だと思います。
お部屋ジャンプリンクはDLNA+DTCP-IPです。
地デジをHD画質で録画すると、そのデータは著作権保護されています。
そのデータをDMR-BWT660からDTCP-IPなしのNASには移せません。
DTCP-IP有りのNASには移せますし、移したデータをDLNA/DTCP-IP対応の
再生機で再生することも可能です。

QVPNサービスの安全性

カスペルスキー が提供しているVPNサービスとマカフィーが提供しているVPNはどちらの方が安全なのでしょうか?

Aベストアンサー

技術的な仕組み自体に差はありません。

参考まで。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較