アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に「冷蔵庫の水漏れ」で質問させて戴いたものです。そちらの方は締め切ったのですが、実のところまだ修理に取りかかっていません。
そんなこんなで日は過ぎ、水漏れも直らぬ(直さぬ)ままに約2ヶ月が過ぎた昨今、今度は(と言うかついにと言うか)冷蔵機能がおかしくなってしまいました。
ツマミを「強」にしても、平均25度位になっています。
冷凍庫は、「強」の状態(冷蔵庫とは別にツマミがついている)にすると、マイナス20度くらいでまぁ正常だと思います。(夏場なので)
冷凍庫は正常で、冷蔵庫だけおかしいのは何が原因なのでしょうか? これは、もう修理か買い換えしか無いのでしょうか?
ちなみに、水漏れも直っていませんが、電源を暫く抜いて入れ直すという方法では治りませんでした。
出張料だけで7千円、買い換えでも引き取り手数料で4500円・・・おいおい、って感じで手つかずのままになっているのですが、このまま放っておくと更に悪化するおそれがあるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは! 以前水漏れしていて、今は冷蔵室が冷えなくなっているのであれば


、おそらく霜取りした水が上手く一番下の受け皿(コンプレッサ上の容器式もある)に流れずに、滞ってしまってその水が氷になってしまっています。 その結果その氷が、冷蔵室の空気を再び冷凍庫奥にある冷却器に戻すダクトを塞いでしまって、冷蔵室の空気循環(冷蔵室の温度調節は冷凍庫奥にある、冷却器の冷気をダンパーの開け閉めと、ファンモーターの空気循環によって制御しています) が無くなってしまって、冷蔵室のみ冷えない状態にあります 冷凍庫は冷却器が奥にありますのでファンモーターにより冷えるのです。
対処方法として、電源を抜くのも一つの手ですが、
 1日ドアを開けっぱなしにしてコンセントを抜いて置く しかし再発の可能性が
 あります やはり修理依頼されたほうが良いと思います メーカー修理だと
 再発防止に、極弱いヒーターを入れる場合があります
 修理代は、出張料と修理工料で8~10千円ぐらいだと思います
  
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
やはり、素人修理は難しそうですね。
何も家電リサイクル法が施行されてから壊れなくても・・・と思いますが、人生そんなもんでしょうか。
特に夏場に壊れるなんて最悪です。 シングルライフ用の130リットルタイプなので、修理に1万もかけるくらいなら新品をと思うのですが、引き取り料金で4500円の上乗せはつらい。
生ものはいれないように・・・って事でこの夏を乗り切るしかないかなー。 (T_T)

お礼日時:2001/07/11 01:31

たぶん、下の方も回答されているように冷蔵用のダクトが氷でつまっているか


もしくは、冷蔵用のダンパーサーモが氷で凍ってしまって開かなくなって
しまっているのでは?
ダメもとでまる一日コンセントを抜いて氷をとかしてみてはどうですか
それで直ってしまえばもうけもんですからね。
修理代はメーカーによってもちがいますがだいたい一万から二万円位
みておいたほうがいいんではないでしょうか

ちなみに独立しているのはコンプレッサーではなく冷却器だという回答が
ありましたが、コンプレッサー一台に対して冷却器二つというものもあれば
冷蔵用回路、冷凍用回路とそれぞれ独立して(つまりはコンプレッサーは二つ)
制御している冷蔵庫も中にはあります
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
電源を切ってもやはり改善されませんでした。 室温-5℃くらいになるので、ダンパーかファンの故障の可能性が高いのでしょうか。
どちらにしても、修理するくらいなら買い換えた方がお得のようですけど、今のところその予算もないので、生ものをいれないようにしてこの夏を乗り切ろうかなと思っています。

お礼日時:2001/07/11 01:57

下の私の回答間違えてました


「冷却機」ではなく「冷却器(エバポレータ)」です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/11 01:32

確実に悪化します。


修理するか、買い換えてください。
ちなみに下の方の回答で独立しているのはコンプレッサではなく
冷却機です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/11 01:31

大きく分けて次の二つではないでしょうか。


1.コンプレッサーがひとつで、冷凍室と冷蔵室が共有しているもの。(小型又は、旧タイプ):冷蔵室への冷気送風用のファンモーターの故障、不具合

2.コンプレッサーがそれぞれ独立している場合(大型又は比較的最近のもの):冷蔵用のコンプレッサーの故障か不具合(ファンモーターを含む。)

廃家電法がスタートしております。製品の廃棄にはお金がかかる時代ですが環境保全上、やむを得ないと思ってください。
冷蔵庫は1~3月に集中して出庫されていますので、案外今は価格的に弱含みになっています。買い換えをおすすめします。今日もここは、食中毒警報が発令されています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は、シングルライフ用の小型冷蔵庫(130Lクラス)なので、ファンの故障でしょうか?
どちらにしても、素人修理は無理そうですね。
家電リサイクル法が施行された直後に水漏れ、真夏目前にして冷蔵庫の故障と不幸続きには困ったものです。
この夏は、生ものを入れないようにして乗り越えるしかないかなと思っています。
ご回答、大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/11 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!