アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です、現在
A社残高680718円
B社残高792506円
C社残高154000円合計1627224円借金があります。
3社とも金利18パーセントで2015年12月頃から借りました。AとBからは、借りては返してを繰り返してました。
月収14万円ボーナスは夏と冬に9万。確実にあるとは限らない。(田舎に住んでます)
借金支払い45000円(振込手数料2社から216円とられます)
交通費15000円
保険料7000円
医療費20000円
携帯11000円で、残り42000円(使えるお金)
医療費は、予算で少なく済む月もあります。
残り42000円あるにも関わらず、残金なくなります。
親と同居してます。
親に借金の事を話して、一括で返してもらい親に返してもらった分を親に払おうか考えてます。
借金の使い道は、車の車検代ショッピング、エステです。以前は掛け持ちしてましたが、体調を崩したのと、本業で禁止のために辞めました。
親に正直に話してみるか、悩んでます。アドバイスください。お願いいたします

A 回答 (10件)

周りに何人かいます。


キャッシング、きっとリボも含まれてますよね。
いつまで経っても返せる見通しがつかない。
親がお金持ってるなら泣きついて一括返済させてもらって。
親には全額じゃなくても少しずつでも返しましょう。
同居してるなら生活費の感覚での返済で良いと思います。
きっとあなたが結婚する時に返済は有耶無耶に無くなるかなと思います。

借金で首が回らなくなる怖さ思い知って今後はクレジットカードは持たない、現金主義で行くといいです。
カードを持つと感覚鈍ります。
借金は直らないと言われるけど、直せます。
返せない額は一生を棒に振るかも知れません。
もし完済出来たら、この怖さを忘れないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。もし完済しましたら、借りれないようにしたいと思ってます

お礼日時:2018/01/15 17:04

お金で苦しむなんて損だと思います 160万はあなたにとって手に負えなくても大抵の人にとってはすぐに解決できる金額です 親に話してす

ぐに清算してもらったほうがいいですよ 同じ失敗をくりかえさなければいいだけです そんなに深刻に悩む必要もないんじゃないですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/15 16:54

取りあえず 親に泣きつきお金を貰う


返す当てが無いのだから貰うです 
貸し主が親になっただけ金利が無くなるだけ 返せるはずが無い。
車を手放す ショッピング、エステを控えるぐらいしか方法な無いね。

親から借金しても返す気無いでしょう 現実返せ無いしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。車は通勤に使います。お金にはかなり厳しい親なので必ず返さなければならないです

お礼日時:2018/01/15 16:56

お金もなく借金してまで


車の維持(車の車検代)・ショッピング・エステですか
>残り42000円あるにも関わらず、残金なくなります。
何故無くなるのか?自分で把握できない程ですよね?
自分の身の丈を弁えた生活をしなければ(車は処分・エステなんてもってのほか)

例え、今回親御さんに泣きついて、完済してもらっても同じことを繰り返すだけです。
繰り返さないようにする方法は?
これをご自分の意思で考えて、それを暫く続ければ少しでも借金は減ります。
それをしてからでも遅くはないのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。よく考えてみます

お礼日時:2018/01/15 16:57

18%ということは、年間利息292,900円です。


月45,000円、年間540,000円返済しても、そのうちの半分以上が利息。
これでは返済もなかなかすすみません。
親御さんに頭を下げて助けてもらうのが賢明です。

>残り42000円あるにも関わらず、残金なくなります。
まずは何に使ってるか把握して下さい。
携帯は格安に変更しましょう。
購入して使っていないものがあるなら売りましょう。
この状況で無駄遣いなんてもってのほかです。

今の質問者様は、12か月の内、月収2か月分を金融会社にプレゼントしている状況です。
2ヶ月、金融会社のためにタダ働きしているのです。
借金がどれほど馬鹿らしいものかわかりますよね。
さっさと返済して、二度と同じ過ちを繰り返さないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。不用品は売ってます。使わず買ったのが沢山でした。

お礼日時:2018/01/15 16:58

現実問題として、親に話さずに自力で今後借金残高を減らせる見込みがあるのでしょうか?



月に4.5万円の返済とのことですが、そのうち半分以上は利息分であって
元金の返済は2万円ほどです
もし貴方が今でも毎月二万円以上の借金を加算しているのなら
利息分すらも支払えていないという状況であり
返済のめどなどありませんね

およそ毎月二万円の医療費なら、医療費控除の対象ですがそういう手続きをしていますか?

エステなんて、お金に余裕のある人がヤルものだと思うのですが、今の貴方にそんな余裕あるのですか?

車の車検代と言いますが、二年に一度であり24等分すれば、実質5千円もしませんよ

というように、貴方は自分の状況把握も出来ていないし、覚悟も出来ていない
自己管理能力はなさそうなので、金銭関係は全部親に管理してもらって
毎朝その日に必要な分の金銭を親からもらうという
生活をするしか無いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。まさに、おっしゃるとおりです。

お礼日時:2018/01/15 17:00

親に借りればまた別の借金を作ってしまう。


頑張って自分で返す意気込みがないとだめだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/15 17:00

160万近くも親に一括で払わせるの?


そんな事しておいて、
親に返していけると思うの?甘いです。
残金を何に使ってるか知らないけど、
実家住みなら物欲を我慢すれば
何とかなるはずだと思うのですが…
自分でした借金なんだから、
自分で何とかするべきですよ。
債務整理してもらえば、
利息だけ無くした元金のみになるし、
弁護士に依頼する費用はかかるけど
それも月々いくらなら払えるかなど、
相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。債務整理は考えておりません

お礼日時:2018/01/15 17:02

キャッシングをしてしまったことは戻せないので、親にある程度お金があり、おはなしできる環境ならすぐにでも頼むべきです。


年利18パーセント払って社会的信用も失ってしまうので、早めに全額返済して真っ白にして、親には必毎月返す約束で話をしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/15 17:02

ここで親族に立て替えてもらうと、多くの人は返済しなくなり、


なーんだ、いざとなったら親に頼れるんじゃんという実績だけが残り、借金癖がついてしまいます。

長期的には、あなたが血反吐を吐いてでも自分で返した方がいいのですが、
返済が終わるまで、銀行口座の通帳と印鑑を親御さんに預けることができるのであれば
返済しなくて済むということもないので、まあ問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/15 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!