こんにちは。
新潟競馬場がリニューアルになっていよいよ今週開催ですね。
ところで、このコースは高速決着が期待されると新聞紙上を賑わしています。
視察した岡部Jのコメントによれば「今までコーナーリングが不得手で出世できなかった馬の中で、変身する馬が必ず出てくるだろう。”この馬こんなに強かったっけ?”って驚くほど変わる馬がきっと出てくるよ。」だそうです。

皆さんの考察はいかがなものでしょう?予想の参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

当分様子見でスローペースで上がり重視の競馬になると思います。


とはいえ外回りの直線が長いので、なんだかんだ言って力の勝負にはなるでしょうけど。
個人的には府中で走る馬は新潟(外回り)でも好走しそうだと思いますが。

あと、新潟直線1000mは、外ラチから1番、2番と配置します。
よって荒れてるインコースとかは全く関係ありません。
また外ラチ側を走るのでスタンド前で見るとド迫力かも。
直線1000mは多分真ん中が有利になると思います。
1番周辺だと出負けで閉じ込められてアウトでしょうし、
16番周辺だと使いこまれてると、内ラチぞいの悪いところを走る形になりそうなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直線コースの枠順の決め方は逆なんですか。知りませんでした。
そうですね、そういう意味では真中の馬が有利かもしれませんね。
直線コースの競馬はシーキングザパールが勝った海外でのレースでゴール前しか見ていないので、新潟の直線コースはじっくりと観察したいと思います。

参考になりました。回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/14 09:59

普通に考えれば直線が長いので府中巧者が有利でしょう。

確かに岡部騎手が言うように変身したかのように変わる馬がいると思いますが、新潟開催が終わるとまた普通の馬に戻ってしまっては・・・(まあそれは新潟しか走らないとみて来年狙いうちましょう)
あとこれは私の考えですが最初は直線の長さに戸惑って差し・追い込みのタイミングがわからず意外と逃げ馬の逃げ残りがあるかも・・・と見ています。
アイビスサマーダッシュはいい意味で純粋なスプリンターのレースになりそうなのでG(3)にするのはいいことでしょう。(スプリンターズSのトライアルにもなってるし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直線の長さでタイミングが分からないというのは納得できます。
馬ももちろんですが、騎手の腕にも左右されるレースが出てきそうですね。
馬が府中や中京コース巧者かどうかということに加えて誰が乗っているのかも今までのレース以上に予想のファクターに入れる必要がありそうですね。

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/07/14 09:54

●馬場状態と枠


もしかして、開催の後のほうになって内側の馬場が荒れてくるころ、直線1000メートルのレースの内枠引いてしまった馬ってずっと馬場の悪いところ走らされるんでしょうかねぇ?
(コーナーがあれば、うまく使って外に持ち出すとかできますが・・・)
個人的に、馬場状態と枠には結構注目しています。
でも、そういう話は聞いたことないので、心配ないのかもしれません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。直線コースで内枠を引いた馬をわざわざ外に持ち出すなんてことはしませんよね。後の方の開催については枠順が大きく左右するような気がします。
その辺りも気にしながら予想をしてみるのも大事かもしれません。

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/07/14 09:45

新潟でだけ化ける馬が出るとすれば、左回りが得意(右回りがだめ)だが坂のあるコースが苦手(府中がだめ)でしかも小回りも苦手(中京もだめ・苦笑)、という馬ですかね。

(^^;;

あと、新生新潟競馬場の外回りは直線600mありますが、内回りは直線350mくらいで、けっこう小回りですね。馬券を買うときに内回りか外回りか、よく意識する必要がありそうです。もちろんダートは全部小回り。したがって、内回りコースやダートコースは、中京と特徴が重なるように思います。中京巧者を狙おう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。直線は平坦なんですよね。同じ左回りでも内回りの場合は中京巧者を狙うべきかもしれません。
外回りと内回りはちゃんと見ないとだめですね。京都も同じ距離でも内外で全然違いますし。

参考になりました。回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/14 09:41

 特徴は


 1.日本最大の1周2223mの芝コース
 2.右回りから左回りへの変更

 岡部JKの言葉は「夏場の下位条件で中央向けの"コーナーリングが苦手"な馬が勝てる可能性が出た」ということでしょうかね?
 ローカルだとどうしても小回り馬場の得意な馬ばかり勝って、強くてもコーナー苦手の馬が勝てないと言うの多いですし…

 ですから、中央で勝てる馬がそのまま新潟でも勝てる。馬券的には本命派向けとなりそうですね。
 逆にここで勝てる馬は中央場所でも勝てるでしょうね(特に府中)

 ところで…
 なんでアイビスサマーダッシュがG3なんだ!!←心の叫び

参考URL:http://www.jra.go.jp/niigata/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。新潟開催の馬券も大事だけれども、新潟開催を見て研究していれば秋の中央場所の馬券にも繋がるということですね。
左回りで直線が長いとなるとやっぱり府中に良績を残している馬を狙うのが常套手段のようですね。
参考になりました。回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/14 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟競馬場へのアクセス

近日、新潟競馬場へ競馬を見に行くことになりました。

なるべくお金を使わずに競馬場まで行きたいので、JRAのサイトで調べたところ、最寄り駅が「早通駅」でした。

そこで質問なのですが、「早通駅」から徒歩で行った場合、時間はどのくらいかかるのでしょうか?2人なので、タクシーに乗って行くことも視野に入れてあります。

回答いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ANo.2です

 バスですが、一応発車時刻は決まってます。私はいつも早い時間帯のバスを使っていたので定刻発車でしたが、競馬場の開場時刻に合わせる様に段々バス乗り場に並ぶ人も多くなってきます。それに伴いバスもかなり混雑します。時間帯によっては時刻を無視してある程度満員になり次第発車(帰りも)かも知れません。
 どうせ競馬を楽しむなら競馬場開場後即入場して良い席/場所を獲る事をお勧めします。なので早い時間帯を選んだ方が良いかと...。また、指定席を希望するとなると、新潟競馬場の場合は、当日売りの指定席券がありますが、特に重賞競走がある日等は、前日から行列が出来ていますので、当日早朝に並んでも獲れないか獲れても良い席を獲るのはかなり難しいです。なお、指定席券の場合は、当日の朝、係員が定員に達し次第、番号入りの整理券を出して、一旦行列を解きます。指示された時間になると再び整理券番号順に整列させ、番号順に指定席を発売します。この時ある程度の希望を言うと、その時点でなるべく希望に沿った指定席を発売してくれます。

 以上、参考になれば...。

Q名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

それぞれ思いつく限り挙げてみました。
やっぱり金子さんの馬が多くなりますね。
皆さんどうでしょうか。


名は体を表す馬
 ・トウカイテイオー
 ・ディープインパクト
 ・タイムパラドックス
 ・バランスオブゲーム
 ・デュランダル
 ・キングカメハメハ
 ・クロフネ
 ・オフサイドトラップ(不謹慎かな…)


名前負け馬
 ・マティリアル
 ・モノポライザー
 ・アンライバルド
 ・ファインモーション


名前にはもったいない実績馬
 ・テイエムオペラオー
 ・カルストンライトオ
 ・オウケンブルースリ

Aベストアンサー

名は体を表す馬
ヒシアケボノ 馬体重560kg

名前負け馬
キングフラダンス ダンスパートナーの全弟,レース走ったかな?

Q新潟競馬場へのアクセスが分かりません。

来月、福島県相馬市から新潟競馬場に車で行く予定なのですが、どのルートを行ったら良いのか分からないのです。
高速の場合どこから乗ればよいのか?
所要時間と料金はどの位かかるのか?
また、一般道から行くには?
等を教えて下さい。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
検索サイトでルート検索した結果は便利ですがあまり信用できないということが過去に多くの回答者さんから指摘されています。マップファンの結果は参考程度にしてください。
実走に基づいたサイトで検索しましょう。

相馬市-(115号)-福島西インター
65.4km 1時間29分
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/jikoku/index.html

福島西-(東北道)-郡山JCT-(磐越道)-新潟中央JCT-(日本海東北道)-新潟亀田
178.4km 2時間18分
http://www.driveplaza.com/

ちょうどよい新潟競馬場までの時刻が表示できないので競馬場の先の豊栄までで検索します。
新潟亀田-(新潟バイパス)-競馬場
14.1km 12分
http://www.hrr.mlit.go.jp/toyama/yakudachi/yakudachi.html

合計で4時間弱です。
高速料金は4,250円。
ETCで通勤割引を適用するには会津坂下でいったん降りてください。3,650円になります。

安田インターでわざわざ降りるより、新潟バイパスの競馬場インターで降りるのがいいとおもいます。降りればすぐに競馬場。わかりやすい。新潟バイパスは無料です。


【おけらになった場合のお帰りのルート】
競馬場インター-(新潟バイパス)-茅野山インター
20.7km 25分
茅野山-(国道49号)-(国道115号)-相馬
239.6km 4時間53分
磐梯熱海で県道8号に入り国道4号へ抜けるのがさらによいかとおもいます。
計5時間強でしょう

こんばんは。
検索サイトでルート検索した結果は便利ですがあまり信用できないということが過去に多くの回答者さんから指摘されています。マップファンの結果は参考程度にしてください。
実走に基づいたサイトで検索しましょう。

相馬市-(115号)-福島西インター
65.4km 1時間29分
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/jikoku/index.html

福島西-(東北道)-郡山JCT-(磐越道)-新潟中央JCT-(日本海東北道)-新潟亀田
178.4km 2時間18分
http://www.driveplaza.com/

ちょう...続きを読む

Q岡部騎手について

最近レースに出てないのですが何かあったのですか?

Aベストアンサー

復帰の時期については、「クラシックのトライアルに間に合えば」、ということのようです。

Q新潟競馬場周辺の試飲ができるところ

2011年7月16日(土)に新潟競馬場にいきます。
せっかく新潟競馬場に行くのでその周辺でおいしいお酒を購入しようと思っております。

そこで、新潟競馬場周辺でお酒の試飲販売をしているところを
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

あいにく、新潟空港の試飲スケジュールを見ると16日は
やっていないためご相談させていただきました。
新潟空港 試飲スケジュール
http://www.n-airport.co.jp/shop/shop01.html

Aベストアンサー

こんばんは!
新潟競馬場にはどのような交通手段でいらっしゃいますか?

いろいろな銘柄を試してみたいということであればすぐ近くではありませんが、
月岡温泉街に越後の酒天湯子という500円で95銘柄のうち5種を試飲できるというのがあります。
http://www.tsukiokaonsen.gr.jp/sake/index.html
月岡温泉へ行くには、新潟競馬場から直通バスでJR豊栄駅へ、そこから『ぶらさん』という
シャトルバスに乗ります。

複数の銘柄を試飲ということですと、ここが一番近いのかなと思いますが、
こちらは月岡温泉街の加盟店を渡り歩かないといけないので時間と労力がかかります。
ですが、月岡温泉に宿泊をお考えであればちょうどいいかもしれません。

また、ぜんぜん近くないですが、
車で関東方面から関越道にて新潟へいらっしゃるのであれば、湯沢ICで一度高速道路を降りて、
JR湯沢駅に行くと湯沢駅構内に『越後お酒のミュージアム ぽんしゅ館』というのがあります。
こちらもやはり500円で95銘柄のうち5種を試飲することができます。
全ての銘柄ではありませんが、購入もできます。
http://www.ponshukan.com/
いろんなお店に立ち寄らなくても“利き酒マシーン”でここ1か所で全ての銘柄を試せて、
なおかつお酒以外のお土産も充実しているなど、お手軽さが魅力です。

いずれも競馬場から近くはないので参考になるかわかりませんが、
「お気に入りの1本」が見つかればうれしいです。

こんばんは!
新潟競馬場にはどのような交通手段でいらっしゃいますか?

いろいろな銘柄を試してみたいということであればすぐ近くではありませんが、
月岡温泉街に越後の酒天湯子という500円で95銘柄のうち5種を試飲できるというのがあります。
http://www.tsukiokaonsen.gr.jp/sake/index.html
月岡温泉へ行くには、新潟競馬場から直通バスでJR豊栄駅へ、そこから『ぶらさん』という
シャトルバスに乗ります。

複数の銘柄を試飲ということですと、ここが一番近いのかなと思いますが、
こちらは月岡温泉街の加...続きを読む

Q岡部は今後どうなるのか?

こんばんは。

岡部と言えば日本が誇る名騎手でした。ルドルフとのコンビが有名です。
現在競馬会のコメンテーターのようなポジジョンにありますが、
(最近しゃべりも随分上手になりました。でこれだけの人ですから内容も重みがあります。)

●なぜ、現場に復帰しないのでしょうか?
調教師として、強い馬及び優秀な騎手を育ててほしいのですが?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

岡部さんはいま60歳です。そして57歳で引退しました
現在、調教師の定年は70歳なので
引退時の最短で厩舎開業すると
58歳で開業
10馬房から最大の22馬房にするには5~7年かかるので
満足に活動できる前に引退してしまいます

また
2歳から最後までを自分で行おうとすると
約10世代しかできません

このことが調教師にならなかった理由だといわれています

(裏向きにはいろいろあるようですがよく分かりません)

Q新潟競馬場

 大阪に住んでいる者です。
この夏、競馬仲間4人で新潟競馬場まで遠征しようと考えています。
たぶん車で行くことになると思うんですが、新潟競馬場に駐車場は
あるのでしょうか?
車で行くのはよくないとは思うんですが、京都競馬場みたいにバカ
広い駐車場のある競馬場もありますし、新潟近郊を観光もするんで。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「新潟競馬場に行ったことがある」って点で経験者になるものです。
まず、言っておきます。車で新潟まで行くのなら車で行くことをお勧めします。

私の行ったことのあるJRA競馬場(京都、中京、小倉以外の7場)では唯一の郊外型の競馬場で、新潟駅からは540円(+駐車料金)、豊栄駅からは270円(280円かも)のバス料金が必要となります。ちなみに所要時間は新潟駅からは30分(メインレース次第では1時間の覚悟が必要)、豊栄駅からは約10分(同25分)です。

駐車場は広いのは確かです。かなりの台数が入りますので、重賞のない日なら安心して駐車できるでしょう。

Q色んな競技の岡部選手

本当にひまなかたは付き合ってください。

「岡部」という名前の選手は三競オートの4競技いずれにもいらっしゃいます。

競馬:岡部幸雄(騎手会長)
競輪:岡部芳幸(第55回日本選手権ほか)
競艇:岡部浩・岡部貴司・岡部哲・岡部大輔(・・・・)
オート:岡部聡(平成14年度前期ゴールドヘルメット)

競艇がやや小粒な気もしますが、
なんで「岡部」さんがどの競技にも入るのでしょうか?   

Aベストアンサー

ちょっとひまだったので...。

>なんで「岡部」さんがどの競技にも入るのでしょうか?  の回答にはなりませんが、   

静岡大学 人文学部 言語文化学科 比較言語文化コース 言語学分野 城岡研究室の
日本 の姓の全国順位 によると、
岡部さんは、
全国での姓の順位  266位
電話番号登録件数  21158件
だそうです。

ご質問については、また考えてみますが、
とりあえずこれで楽しんでみて下さい。

参考URL:http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.html

Q中京と新潟競馬場の行き方

大阪市内在住ですが、中京競馬場と新潟競馬場までの車での行きかたを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

中京競馬場は、阪神高速(700円)→西名阪(400円×2回)→名阪国道(R25号)
→東名阪→伊勢湾岸道(約2,000円)大府I.Cか、名古屋南I.Cで降りますと
名四国道(R23号)に乗りますので、有松I.Cで降りまして、信号を左折そのまま、
真直ぐ行きますと最後T字で突き当たりますので(15分位)、
右折し(R1号)5~10分も走りますと案内があります。
(名鉄の陸橋をくぐって左折です)

新潟競馬場は、阪神高速→近畿道→名神高速→北陸道→関越道、新潟西I.Cで
降りますと、新潟バイパス(R7号)に乗りますので、そのまま直進し、
競馬場I.Cで降りまして左折し、5分弱で右手にスタンドが見えてきて
解ると思います。

QJRAのCMのトップに出てくる黒い馬は?

現在放送中のJRAのCMで、一番初めに出てくる黒い馬は何でしょうか。
すこし長めの時間のバージョンのほうで、CMの始まりの部分で出てくる馬のことです。
馬体は黒く、額が若干白いです。
CM中盤でも、パドックを歩く馬のおしりのあたりが画面右に映っています(たぶん同じ馬だと思うのですが)。
実際にいる競走馬なのでしょうか。
CM用の馬なのでしょうか。
JRAのサイトでは、CMは見られても、馬のことについては何もわかりませんでした。
ちょっと気になったので投稿してみました。
ご存知のかたからのご回答、気長にお待ちしております。

Aベストアンサー

中途半端な回答しか出来ない事をあらかじめ断っておきます。

今回のCMについては知りませんが、以前のCMに出ていたのは既に引退した馬だったそうです。
現役の馬だと、撮影時に事故とかあったら困るという事もありますし、主催者のCMに出ているという事で出走時に公正さについて不信感を持たれてもいけないって配慮もあるかもしれません。

サラブレッドなので当然名前はあると思います。
JRAのサイトでメールでも出してみたらいかがでしょうか。個別の回答は出来ないって書いてあるので直接返事は来ないかもしれませんが、サイトの中で答えてくれるかもしれません。
他にはJRA発行の月刊誌「優駿」の中にも質問コーナーがあるのでそういう所へ出してみるとか。こっちの方は結構その手の質問もあるみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報