プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業裁判官では有罪率99%も、裁判員制度によって今後はどうなるんでしょう?
http://blog.goo.ne.jp/ucandoittaku/e/8fe86420c56 …
裁判員制度が導入されて10年近くが経ちますが、上記URLのようなことも、裁判員裁判によって変わりつつありますか?

A 回答 (2件)

裁判員裁判の対象は 言い方は変ですが一定以上のレベルの犯罪ですから そう簡単には無罪とはならないでしょう。

ということで有罪判決率は変わらず 量刑は被告人に甘い裁判官裁判より重くなるかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 01:24

個人のブログですか


まぁ概ね書いてある通りですよ
ブログでは書き手の色眼鏡が濃すぎて公平性が
欠けてる気がしますが最近、調度

「裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録」
今井 亮一 著

を読みましたが大筋は同じかも知れません

裁判員制度云々も有りますが最も大事なのは
国民の目(感心)です
裁判所で何が行われてるのか?
それを知らない国民が多いことが問題なのです
折角傍聴制度が有るのだから最も国民が傍聴(監視)すべきなのです
国民の声が無ければ国の制度は動かないのですよ
残念ながら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!