アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス釣りのベイトリールで剛性とはなんですか?

A 回答 (3件)

バスに限らず、リールの剛性というのは、


「リール本体のねじれ」
をいうことが多いです。

ねじれると、ギヤの噛み合いや回転が悪くなるなどの悪影響があるので、
剛性が高いほうが快適に釣りが出来る、
ということですね(^^)

アルミ等の金属製のボディより樹脂性のボディのほうが「軽い」ことが多いですが、
剛性を重視する方は、金属製ボディのリールを愛用している方が多いです。
    • good
    • 0

バスに限らず、対象が何であれ、剛性は存在します。


リールの場合、壊れる限界荷重が大きい!と、考えて良いと思います。
    • good
    • 0

ここに模範回答がありました。


https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1417329 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!