まだまだExcel初心者で質問の仕方が難しいのですが。
私の作成中のデータは棒グラフでY軸の数値が最大35,000近くあって最小値は1,000と幅が広いのですが、実質5桁までいくようなものは2~3つしかなく、その2~3つのおかげで残りの4桁がグラフ上では違いがわかりません。
25,000~8,000の間を省略(よくある二重波線のようなもので)したいのですが、そういう機能はExcelは持っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 2重破線で区切る簡単な方法は私にはわかりませんが、以下のようなのではどうでしょう。
--
 Excel2000には、グラフの種類のユーザー設定の中に「2軸上の折れ線」があります。
 これを利用すると、左側の縦軸と右側の縦軸に異なる数値幅を指定できます。
--
 昔は複合グラフといった気がします。
 お試しする価値は十分にあると思います。
    • good
    • 0

同じ質問(および回答)が下記URLに有ります。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56766

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56766
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

Excel2007でIFERROR関数などを使っていました
しかし、以前のExcelバージョンだと使えないようです。
そこで、どの関数がどのExcelバージョンから使用可能か?
というリストのようなものを掲載しているサイトはありますか?

Aベストアンサー

下記ページで2007で追加された関数が解ります。

Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

QExcelでWordの縦中横のように半角2桁(20)と波線(~)を同時に縦に表示したい

Excel2003です
セルに「平成20年~平成25年」と入力し


20(縦)

~(縦)


25

と表示したいのですが セルの書式設定で文字方向を「縦」にすると数字が縦に「2」「0」と縦に並んでしまいます。
又、セル内で文字ごとに改行すると「~」を縦にできません
「2桁の数字」と「~」を同時に縦にする方法を教えてください

Aベストアンサー

20や25の数字をキーボードから入力する方法では無理だと思います。
記号と特殊記号の中にも「20.」はありますが25はありませんので、どうしてもやりたければ、外字を作成してやるしかないのではと思います。
もちろん1つのセルだけではなく、数字は別セルとしてやればもっと簡単ですが。

QExcel関数のようなものはありますか?

こんにちは。まだプログラミングをほとんどしたことがないのでわからないことがあります。

現在Excelを使っていますがExcel関数は非常に使いやすいく重宝しています。
Excel関数は300種類ほどあるそうですが、C++やVB、C#、JAVAなどのプログラムにもExcel関数のようなものが
あらかじめ用意されているのでしょうか?
もしExcel関数の中で使いたいものがあり、そういう関数がソフト側で用意されてない場合は自作するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

office2003以降かつ.Netで作成という話しなら、事実上「ある」に等しいかもしれませんね。

.Netの場合、ライブラリとして読み込む側の言語についてあまり意識する必要はありません。(JAVAで本体のプログラムという訳にはいかないが)
とはいえ、プログラム経験が浅いのでしたら、VB.NETでやるというのが吉であると思います。(関数のみならず、マクロも利用できますのでね/office2003以降)

# 開発環境を安くならC#となります(Borland C#Builderなら無料)

参考URL:https://mypage.borland.co.jp/mypage/index.html?ret_to_semi_list=1&page_act=LI_REG

QEXCELで桁の違う2項目の棒グラフの作成

EXCEL2003のグラフについて質問があります。
┌────┬────┬────┬────┬───
│ 項目 │ 1月 │ 2月 │ 3月 │ 4月・・・
├────┼────┼────┼────┼───
│まぐろ │   13│   22│   14│
├────┼────┼────┼────┼───
│いわし │  2000│  1680│  1795│
└────┴────┴────┴────┴───

上記のような表で棒グラフを作成すると、桁数が違いすぎて
『いわし』のグラフがつぶれてしまいます。
そこで、Y2軸も設定して、あたかも棒&折れ線グラフのような形で
棒グラフを2本立てて、『いわし』もつぶれないようにしたいのですが、できますでしょうか?

ご教示の程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「2軸 棒グラフ」という語句を知っているかどうかだけです。
これでWEB照会すれば、こんなコーナーに質問して回答を待つよりはすぐ判る。
そのためには、こういうエクセルグラフを扱う場合は、事前に概説書やそのWEB記事に目を通すこと。エクセル語句のレパートリーを増やすこと。
http://support.microsoft.com/kb/214011/ja
http://www.sophia3.com/school/chie/ex08.htm

QExcel関数について

Excel関数についての質問です。


Excel関数で、実際の仕事上でよく使う関数、ベスト5を教えてください。

また、覚えやすいコツなどがありましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん…仕事でどういったものを使いたいかによりますが…基本として、

SUM (サム)
指定範囲の合計を出します。
合計はサム!みたいにして覚えました。

--------------------------
IF
if文は結構使いました。
if(A1="","○","×")  ⇒ もし、A1が空なら,○を入力、違うなら×を入力
if(A1="","○",IF(A1="?","△","×")) ⇒ もし、A1が空だったら、○を入力、
                         それ以外で、?が入っていたら△を入力、それ以外は×を入力

とか、色々使えます^^
他の関数とも組み合わせて、とても便利です。

-------------------------
COUNTIF(カウントイフ)
条件にあったものの個数を数えます。

COUNTIF(A1:A5,"正解") 正解と書かれている個数を数えます

--------------------
TODAY
今日の日付が表示されます。
---------------------


他にも、平均を出すものや
便利なものはたくさんあります。
その都度、やりたいことを検索して
使っていくのがベストかな?と思います。
Excelの、挿入⇒関数のところで、
検索もできたはずです。


参考リンク
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/
http://matome.naver.jp/odai/2135607317537215601
http://www.enjoy-web-jp.com/jp/excel/excel00.html


また、セルの書式設定のユーザー定義はとても便利です。
書き方を勉強しておくと役立つかもしれません。

以上、参考まで

うーん…仕事でどういったものを使いたいかによりますが…基本として、

SUM (サム)
指定範囲の合計を出します。
合計はサム!みたいにして覚えました。

--------------------------
IF
if文は結構使いました。
if(A1="","○","×")  ⇒ もし、A1が空なら,○を入力、違うなら×を入力
if(A1="","○",IF(A1="?","△","×")) ⇒ もし、A1が空だったら、○を入力、
                         それ以外で、?が入っていたら△を入力、それ以外は×を入力

とか、色々使えます^^
他の関数とも組...続きを読む

QExcel97:3桁~5桁までのバラなコード(数字)、前ゼロ埋めで6桁にしたい時は?

標題どおりです。
現在、「156」とか「70018」とか、3桁から5桁までの数字のコードが200件あります。
それを、「000156」、「070018」と、本来のコードの前にゼロを置き、6桁に揃えたいんです。
手入力だと面倒な作業になるため、なんとか簡単に表示形式で設定できないものかと思い質問してみました。

マクロはまったくの素人なので、関数や表示形式で教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

右クリックから「セルの書式設定」を選択し、
表示形式タブのユーザー設定を選択します。
種類欄に「00000」と入力すれば、ご希望のことができるかと。

QEXCEL ゴールシークの関数?

EXCEL ゴールシークの関数?
ゴールシークを画面操作をしなくて ゴールシーク機能を持つ 関数はありませんか?
無ければ 複合関数は? VBを使わないでEXCEL関数だけで 求める方法を探しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

例えば、財務関数のNPVなどがありますが、ゴールシークの代わりに、関数だけで、オプションの循環参照計算があります。そうでなければ、基本的な話ですが、微分を使うか、もしくは、ミスが出やすいのですが、オートフィルで、目的の値を探すか、いずれかの方法があると思います。

ただ、VBというか、マクロのことだと思いますが、そういう区分けはあまり意味のないことだと思います。それは、アドインもピボットも、コマンドの3分の1程度は、動的なプログラムを使っているからです。また、分析ツールは完全にExcelの古いマクロです。

私は、マクロを中心とする回答者のひとりです。何かを使わないという条件付き質問は、学校のテストやクイズやお遊びとしてはありえるとしても、ゴールシークというものは、論理的な計算ではなく、反復する時系列な計算です。それは、基本的にマクロにほかなりません。ただし、私たちが考えるよりも、遥かに速い処理です。それを論理的な計算をするというなら、その求める具体的な質問がなければ、話は進みません。解答を求めたいなら、方法論は何でもアリではないかと思います。そうでないなら、純粋に数式で計算させるMathematica のようなもののほうが良いと思います。

こんにちは。

例えば、財務関数のNPVなどがありますが、ゴールシークの代わりに、関数だけで、オプションの循環参照計算があります。そうでなければ、基本的な話ですが、微分を使うか、もしくは、ミスが出やすいのですが、オートフィルで、目的の値を探すか、いずれかの方法があると思います。

ただ、VBというか、マクロのことだと思いますが、そういう区分けはあまり意味のないことだと思います。それは、アドインもピボットも、コマンドの3分の1程度は、動的なプログラムを使っているからです。また、分...続きを読む

Qエクセルのグラフで途中省略の波線の入れ方を教えてください!

エクセル2000でグラフを使っています。
例えば次のようなデータで棒グラフを作る場合、

1月:70台  2月:75台  3月:73台
4月:78台  5月:69台  6月:71台

y軸を0~80台に設定するより、60台~80台に設定した方が差額が誇張されてわかりやすい場合があります。
その時、x軸とy軸の交点のy座標は60台ですが、
そうしないで、交点はあくまで0台として、0台から60台までワープ(?)して、途中省略しているという波線をいれる方法はないでしょうか。
市販のマニュアルでさがしているのですが、見あたりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>途中省略の波線の入れ方
過去に3回ぐらい同様の質問を見かけました。
中間線と言うらしいです。
正面きってはエクセルではできません。OKWEBで私も出来ない回答したことがあります。他の一部のグラフ専用グラフソフトでは出きるものもあるようです。
#4の方と同じく、雑誌の記事をみてなるほどと思いました。
(1)並の値を大きく越えたデータDをみて、Xを見繕い
(2)元のデータよりXを引き、xを越えた要素はXに
なるように関数式を工夫する。(A表と仮に言う)
=IF(A1>2000,2000,A1)など。
(3)並外れた1つ2つの要素の値が少しプラスの値になるように、Yを見繕い、D-Yを別途シートに作る(B表と仮に言う)
越えない要素分は0になるように関数式を工夫する。
=IF(A1>8000,A1-8000,0)など。
(3)同一グラフシートにAのクラフを下に、BのグラフのX軸目盛をAの上部の最高値の上に乗せる配置にする。
(4)並線(リボンなど)でB表のX軸目盛を隠す。

Qexcelのピボット関数

excelのピボット関数はどんな関数ですか?

Aベストアンサー

私自身は「ピボット関数」なる言葉を聞いたことがないけど、貴方はそれを何処で知ったのですか?
ひょっとして、[データベース関数]の中の =GETPIVOTDATA()関数のことでしょうか?
Excel のヘルプ文をお読みになったら如何でしょ。
>ピボットテーブル レポートに格納されているデータを返します。
>GETPIVOTDATA 関数を使用すると、ピボットテーブル レポートに
>表示されている集計データを取得することができます。
で始まる説明があります。
それを読んでから不明なところを質問されることをお奨めします。
何?隅から隅まで、チンプンカンプン?

Q【エクセル マクロ】 1,000と -1,000を同じデータとして扱う

エクセルの列の中で、1,000 と -1,000を同じデータとみなして、
その隣の列に"*"を表示するマクロの記述を教えていただけないでしょうか?

何ゆえ必要かと言いますと、経理部内で経費管理をしているのですが、
システムからデータをDLして未収金が正しく回収されたか確認するために必要なのです。
(未収金計上 1,000 未収金回収 -1,000 が揃って、回収完了となります)

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

数学の分野ですね。
マクロを使わずとも関数で十分代用可能です。

1,000 と -1,000 を同じとみなすには、絶対値を取るのが普通です。
絶対値を取る関数は ABS になります。
あとはIF関数で二つの値を比較して等しければ "*" を表示させるだけで良いので、
=IF(ABS(1000)=ABS(-1000),"*","")
などでしょうか。

または、数値を二乗してマイナスの符号を消してしまうのも方法です。
二乗は、-1,000*-1,000 でも代用できますし、関数ならば POWER になります。
あとはIF関数で上記と同様に、
 =IF(POWER(1000,2)=POWER(-1000,2),"*","")
こんなところでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報