こんにちは。
独立したいと考えているのですが、金銭の知識が全く無いので教えてください。

よく、「経費でおとす」とはどういった事なのでしょうか?
領収書をどこかに提出するとお金がもらえるのでしょうか?
消費税を含めて全額戻ってきますか?

「経費扱い」と認められるものは大体は分かりますが、下のものはどうでしょう?
1、学費
2、客先までの交通費(経費?客先へ請求?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

サラリーマンが「会社の経費でおとす」


のは全額戻ってくることですが、
自営業の場合、支払い元は結局自分自身
だということです。

100万円経費がかかったとして、税率
30%の人は、経費がゼロの場合に比べ
30万税金が安くなる。つまり税率分
割引で買った(つかった)と同じこと。
    • good
    • 0

> 以前私が勤めていた会社は就業学生には学費の9割を


> 会社側が負担した

についてですが、それは、前の会社が独自で行なっていた
だけの事・・・って事はないでしょうか?

それから、余計なお世話になってしまうかも知れませんが、
>デザインの仕事をしながら、デザインの大学に通います
とありますが、これまでにも、デザイン系の仕事はなさって
いたのでしょうか? もし、未経験だとしたら、独立を
計画する前に、まずデザインを学ばなければならないと
思うのですが・・・。確かに、名目だけ独立するのは
簡単な事ですが、『独立してデザインの仕事をする』と
言うからには、まず最初に、仕事をくれるお客さんを
捕まえなければならない訳ですよね。そして、独立して
仕事をすると言う事は、例えば今までデザイン系の会社で
仕事をしていた人でも、これまでなら会社に任せても
大丈夫だった事まで、全部自分でやらなければならない、
と言う事になります。
それは、クライアントとの打ち合わせに始まり、スケジュール
の調整、デザインワーク、印刷屋など外注先との交渉、
その他・・・などです。nachan-hさんは、そう言った事を
全部1人でこなせる自信がありますか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

>前の会社が独自で行なっていた…

言われてみればそうかもしれません。
その会社が始めて勤めた所なので、もしかしたら私が知らなかっただけかもしれません。
一般的ではないのかも知れないですね。すみません。
ただ、公的資格を取得すると、どの会社も受験手数料や資格手当てが支給されますよね?
それとは違うものなのかなって…

デザインの仕事は前の会社で行っていました。
産休の為、休職していましたがデザインの知識の幅を広げる為に大学へ通います。
学校の勉強と育児もありますから「会社復帰」ではなく
在宅で仕事を貰いたいと思っています。
勤めていた会社とは話は付いています。
クライアントはその会社だけなので、コンスタントに受注できるか少し不安ですが…
自信はあるとはとても言えませんが、その仕事が好きなのでチャレンジしてみたいと思っています。

補足日時:2001/07/19 12:26
    • good
    • 0

仕事に関連した、専門的な技能を身につけるための学費なら、経費として認定される可能性が高いですね。


ただ、無責任な回答も出来かねます。

経費となるかどうかは、最終的には、税務署が決めます。
電話で相談できますから、下記のURLから、お近くの相談室にお聞きになってください。http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.HTM

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.HTM
    • good
    • 0

税務上の経費とは、商売をしていて、その収入を得るためにかかった費用を云います。


物を売るために、人を雇って給料を払ったり、電話をかけたり、車にガソリンを入れたり、電気をつけたり、店に保険をかけて保険料を払う、などは全て「経費」となります。
従って、「学費」は商売と関係ないので、経費とはならず、「客先へ行く交通費は」、商売のために使いますから経費となります。

経費に落とすとは、これらの経費を帳簿に記入して、費用として処理することです。
領収書を税務署に提出するわけではなく、自分の所で費用として使ったという、証拠書類として保管しておきます。

商売は、「売り上げ」から「仕入れ」を引いて、「粗利」という儲けがあり、更にかかった経費を引いて、利益となります。
この、利益を計算する作業を「決算」といい、通常は1年に一回行います。
この利益を基に税金を計算して納めることを、確定申告と云います。

消費税は、お客から預かって、国に納めるものですから、通常は戻ってはきません。
特殊な場合には、戻ってくることも有ります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
経費も消費税も戻っては来ないのですね。

学費の件ですが、デザインの仕事をしながら、デザインの大学に通います。
仕事には関係しますが、売上に直接係わらないと言う事で「経費」とは言い難いのでしょうか。。。
しかし、以前私が勤めていた会社は就業学生には学費の9割を会社側が負担したような…
それとはどう違うのでしょう?

経費か経費で無いか判断するのは税務署さんなのでしょうか?
相談できる窓口などがありましたら教えてください。

補足日時:2001/07/10 17:33
    • good
    • 0

サラリーマンの言う『経費』と、会社側が言う『経費』は


若干、扱いが違う場合がありますね。
例えば、サラリーマンがよく言う『経費で落とす』とは、
簡単に言うと『会社の金で何かをする』って事です。
例えば、営業でお客さんのところに行く交通費だとか
出張費だとか、仕事にかかるお金を自腹で払ってたら、
いくら給料もらってもキリが無いですよね? そう言う
場合は、かかった分のお金の領収書を会社に提出する事で
会社から、その分の金額が返還されるハズです。たまに
サラリーマンがよく使うのは、仕事の後でキャバクラとかに
行って飲んだ分の領収書なんかを、『お客さんの接待に
使った』などと言う事にして会社に請求したり、あるいは、
懇意にしてる店なんかだと、金額の書いてない領収書に
実際に払った額よりも大きい額を書いて出したりします
(これは、業務上横領になるかも)。そんな事があったので、
バブル崩壊後は会社も渋くなり、接待費は大幅に削減、
あるいは、営業の接待費は全面カット(全て自腹)とした
会社もあるみたいですね。

さて、独立した人を含めて、会社側が言う『経費』とは?
これは純粋に、会社を運営して行く上でかかったお金の
事を言います。もちろん、営業の交通費もそうですし、
文房具などの消耗品や、事務所の光熱費などもそうです。
それらの経費を、売り上げから差し引いた物が『利益』
になる訳ですね。そして、この利益によって、税金の額が
決まって来る訳です。

と言う事ですので、もし独立なさった場合、領収書は
どこにも出せませんし、お金も返っては来ません。
ただし、税務署とか、会計事務所に出す必要があるかも
知れないので、取っておく必要はあります。

学費は・・・どうだろうなぁ?
    • good
    • 0

いやぁ、お金はもらえないですよ残念ながら。


つまりです、あなたが一つの仕事をして100万円支払ってもらったとしましょう。

その100万円を得るために、交通費を使った(これは普通客先へは請求できません。領収書は自分で持っておきましょう)、仕事のための道具(パソコンソフトとか、鉛筆一本とか)を買ったetc.が、あなたが税務署行って確定申告するときに、その分は「儲け」からひいてくれるのです。

例えばこれらの経費が30万円だったら、あなたは70万円だけ収入(正確には「所得」)があったということで、70万円にだけ税金がかかるのです。
なので、世間の自由業の人たちは、あらゆるところから領収書をもらって(笑)、「これは経費だったんだよー」と、税務署員とバトルをくりひろげるのです。

こんな説明でわかりました?
(「学費」については、どんな学費かで変わってくるのではないかな?)

この回答への補足

ありがとうございます。
大変参考になりました。

100万円お金を貰っても、課税対象は70万円ということですね?
良く分かりました。

「学費」は自分が通う大学の費用です。
来年から通う予定ですが、金銭面で何か良い案がありましたらアドバイスお願いします。

補足日時:2001/07/10 13:22
    • good
    • 0

過去に同じような質問があったような気が…



経費でおとす:経費とする、経費につける、支出とする、収入に対する支出
       お金を支払ったと帳簿に記載する

1.お子さんの学費でしたら×

2.○(お金を支払ったと帳簿に記載する→経費)

領収証(書)はご自分の手元で最低7年間保存することになっています。
(おおよそ、5年間ぐらいでもいいんですけどね)
30枚ある大学ノート(2ヶ月分使用できる)の左右上に月日を記入して
領収証を貼っておけば管理がしやすいと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

領収書ってすぐに貯まってしまいそうですね。
分類は日付だけで良いのでしょうか?
他人に見せるものではないので、自分だけ分かる内容にしておけば良いのでしょうか?

学費は子供ではなく、自分の学費です。

補足日時:2001/07/10 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社員をしております。税金はいつも会社からの給料で天引きされていますが

会社員をしております。税金はいつも会社からの給料で天引きされていますが、FXで負けた分を課税対象額から差し引くことはできるのでしょうか。

できるのであれば、必要な手続き等がわかりやすく載っているURLを教えてください。

また、同じ年度だけではなく、過去の負け分もさかのぼって申請できるかどうか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの回答と逆で、できるはずありませんよ!?
ギャンブルですから。
パチンコや競馬の損失を証拠として出して、課税対象額を減らすことができるなら、国が破産します。
取引所取引で損失を三年繰り越せるのは申告分離課税だからで別の話になります。給与所得とは全く別にFXならFX益分にだけ課税されます。ですから、給与所得から差し引かれることはありません。

Q独立準備に使用した費用を経費とするには?

こんにちは、来年の春頃を目標としてフリーランス(デザイナー)への準備をしたいと思っています。
今、購入したパソコンなどは経費とできるのでしょうか?
その処理はどのタイミングで行えばよいのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 開業のために掛かったお金は、開業費(勘定科目のひとつになります)として経費に組み入れることができます。また、開業費は、繰延資産のひとつとして、開業年とその翌年以降に経費とすることができます。つまり、収入の多い年に、経費として多く消費することで節税になります。
 ただし、10万円を越える物品(パソコン、等)や保証金は、開業費に入れることができません。ただし、平成18年3月31日までに購入した30万円以下の物品は、特例として、開業費になります。
 それでは、10万円を越える物品は、どうするのだ? ということになりますが、固定資産(勘定科目は、任意)として、減価償却していきます。ただし、購入日と開業日とが離れますと資産としての価値が目減りしますので、目減りした額を資産から差し引くことになると思います。パソコンは、4年が償却期間ですので、この期間を目安にしてください。
 保証金は、将来、戻ってきますので、「差入保証金」として処理します。

Qアメリカの会社員の給料 MBA(ビジネススクール)の学費

大雑把で申し訳ないのですが、アメリカの平均的な会社員の年収を知りたいのですが、大卒、高卒 40歳4人家族事務職、銀行、デパート等職業別 それとMBAの学費

Aベストアンサー

僭越ながら、書き込ませていただきます。

ここでは、規約上、議論してはいけないことになっているそうですが、下の方の回答があまりにも違っているように思えたので、回答させていただきます。

まず、Salary.comというウェブサイトがありますので、そちらでアメリカの各種職業の平均的な給与が確認できます。下にURLをリンクしておきますので、そちらでご覧ください。

なお、商業銀行のみ申し上げますと、平均年収は、窓口の事務員さん3万ドル、支店の課長さん5万ドル、本店の課長さん10万ドル、といった感じでしょうか。詳しくは下記URLをご覧ください。間違っても、部課長の平均年収3億円というのは、アメリカの一般的な会社ではありえません。洋の東西を問わず、“Life is difficult”であることに変わりはありません。

MBAの学費は、一番安い州立大学でも年間140~150万円程度掛かります。私学だと最低でも年間200万円は覚悟しておいたほうが良いと思います。

最近はネットでMBAが取得できる大学もありますので、そういうところではもっと学費が安いかもしれません。しかし、一般的に言って、MBAの学費が年間70万円というのはありえないと思います。

なお、それらは単に“学費”のみです。学費、生活費その他全て込みで、2年間で1000万円掛かる大学はザラにあります。意外とアメリカは物価が高いです。

ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://swz.salary.com/salarywizard/layouthtmls/swzl_salarycenter.html

僭越ながら、書き込ませていただきます。

ここでは、規約上、議論してはいけないことになっているそうですが、下の方の回答があまりにも違っているように思えたので、回答させていただきます。

まず、Salary.comというウェブサイトがありますので、そちらでアメリカの各種職業の平均的な給与が確認できます。下にURLをリンクしておきますので、そちらでご覧ください。

なお、商業銀行のみ申し上げますと、平均年収は、窓口の事務員さん3万ドル、支店の課長さん5万ドル、本店の課長さん10万ドル、といった...続きを読む

Q通関士の資格で独立事務所に就職もしくは独立事務所を

 こんにちは。僕は現在、海運業で働いています。早速ですが質問があります。
 
 通関士の資格をとり独立事務所で働いたりはできますか?
 弁護士や税理士の独立事務所があるように通関士にもそういうのはあるのでしょうか?

 いま僕は仕事との関連で通関業を目指そうと思っています。ですが、ゆくゆくは転職も考えています。
 そこで通関業を活かしたいと思っていて社員数の少ない独立事務所で働きたいと思っています。
 そこでこういう質問をさせてもらいました。
 知っている人がいたらよろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

通関業の起業について調べてみましたが難しそうです。

まず、通関業は免許制で起業するには税関の審査があります。経営基盤の弱い起業したての会社に免許が下りるか疑問視されるところです。
つぎに、免許が下りたとしても取り扱える地域が指定されてしまいます。後発企業にどれだけのシェアが取れるでしょうか?
それに、輸出入には国際運送、国内運送、荷役、倉庫などその他の業務が絡んできますが、これらについてはどうしますか?先発企業はこれらも兼業しているところもありますが、通関業のみではこれらを専門業者に任すしかありません。

通関業者ではないので実際にどれだけのパイが残っているのかわかりません。可能性もゼロではないと思います。コネと営業力次第でしょう。

Q長文。夫婦・家庭問題で悩んでいます。 旦那(30代後半)会社員。給料年500万くらいで賞与年二回だが

長文。夫婦・家庭問題で悩んでいます。
旦那(30代後半)会社員。給料年500万くらいで賞与年二回だが親に家を買わされ貯金がほぼ無い。私が家計やり繰りするの下手で夫が担当/私(30代前半)専業主婦:高卒、お小遣い&資格&貯金無し。欲しいものある時は夫にお伺い立てる/子5歳と1歳
⚫︎7年前地方で出会い夫が転勤。少し遠恋し私が黒すぎる職場で限界で此方に来るかという感じで追う形で実家を出てお互い結婚意識し約2年同棲(私はパート)。結婚となった時、70超えた昔気質の義父が色々口出しなかなか入籍出来ず。そうしてるうち妊娠し直ぐに籍入れたかったがまた義父から口出され延び私が夫を急かして何とか入籍。私はデキ婚は恥だと思う方で絶対に嫌だと伝えてたが、夫が自分の快楽を優先しシモな話で申し訳ないが本出ししようとなってからゴムを付けだす感じで、注意したが遠方の実家を出てきてる手前嫌われるのが怖く強く言えず。その状態で2年大丈夫だったのでなあなぁになり結果2年目に妊娠。妊娠継続しにくい持病があったが何事もなく。喜ばしい事なのに自覚してた以上にデキ婚に抵抗が強く予定外での妊娠で嬉しさも覚悟する間も無くおろすこと考えたが夫にそれだけはと止められ違和感しかないまま出産。退院前の問診で産後うつ傾向と診断。
知り合い居ない地で1人育児。夫は片道100分の職場で7時〜22、23時に帰宅で当てに出来ず、初育児の不安等を払拭しようと子育てサークル等頻繁に通いママ友作ったりしたが子が癇癪が強めだった事もあり生後半年頃育児ノイローゼに。子に対する感情は赤ちゃん特有の可愛さを感じはしたが違和感が強かった。子供と暫く実家で過ごしたいと提案するがそれだと1人にされた俺は何のために働いてるのか分からなくなると言われ断念。色々あり鬱が酷くなりすぐキレたりパニック障害も加わって精神科通院投薬開始。約3年経ち子にキレる以外は落ち着き、元々子は2人欲しいと一致してたのとその頃にはお互い2人目欲しいと思えるようになってたので妊活(精神薬中断)。内科持病のせいか一度流産→治療しつつ何とか妊娠出産。下の子を育てて初めて育児は辛いけど楽しく赤ちゃんがとても可愛いと感じる。5年間上の子にはほぼ拒絶心しかなく、もう1人産まれればそれも変わるかと期待したがだめだった。私が精神的に落ち着いてれば仲いい時もあるが基本は関わりたくない。上の子には申し訳ない気持ちで一杯で精神科通って母子関係改善したかったが根本解決できず。上の子を目の前にしてしまうとどうしても拒絶反応が出てしまい他の子がしても気にならないちょっとした事で発作的に激昂→後悔の繰り返し。スキンシップは気持ち悪く手も繋げない(赤ちゃんの頃は義務感でスキンシップしてた。2歳くらいから徐々に無理に)良い母になりたいのに拒絶心があり精神が擦り切れ子の方も辛いというのは頭では分かってるが少しの事でキレる日々。
それに加え義父の自己中。鬱が少し良くなってきた時ちょっとした事で暴言吐かれ悪化、その後約1年外出怖くなり引きこもり。結婚前か後か記憶曖昧だが元々義父母は仕事してたがある時急に雇用主と反り合わないから辞めて住んでる所も出て行かなくてはならなくなったから家買ってくれと言って来て、これからの生活もあるんだからと猛反対したが夫は最後の親孝行と強行。これが原因で一気に貯金10〜20万あるか無いかのボーナスで何とかやり繰りするギリギリ状態に。夫はしっかりしてるからきちんと考えての事なのだろうと納得して諦めたのに昨年、何で家買ってあげてしまったんだろう、自分は引退後の夢があったのに…と言われ愕然と呆れ。義父の家は親兄弟医師だったが義父にその頭脳無く本家長男というだけでもてはやされプライドだけ高く生活の質下げられず、遺産食い潰し事業始めては潰れの繰り返しで夜逃げもした事あるとか。親戚からの借金踏み倒し絶縁されてる。そして夫の居ない所で家が小さいと購入して貰った家をバカにする様なクズ。
今でも実家に無心され10万貸してるとか更にいくら貸したとか聞く事あり。うちは色々我慢し、子供にもお金ないからという理由で好きな物与えてやれず(上の子との直接的関わりは無理だが服や食や特別な日のおもちゃ、興味ある事は伸ばし教育はちゃんとしてあげたい等の気持ちはある)不満不便を感じてるのに義父は無心した金でいい物を食べ毎晩晩酌。痛風と糖尿あるのにあまり気をつけておらず、好き勝手するし言うし金ないし好きにやってこれからまた持病増えるかもしれないけど長男が全部世話するの当たり前という考え。義母はまともな人っぽいが義父にはもう諦めてて流されてる感じ(リウマチあり。先日認知症疑いと言われたとか。義母は支えてあげたいと思うけど…)義姉は既婚子あり少し遠くに嫁いでいて援助特にして貰ってない。夫に異論出すと辛い目に合わされたけど親だし先も長くないから好きにさせてやりたい等というが、それどころか遺伝的にあと15年は生きそうでこの先十何年も今迄同等の支援続けるのは非現実的…加えて先月夫がリウマチ罹患。義父も昔リウマチ罹患したが黙っていた事が判明。男性がなるの珍しいからおかしいと思ったら…私の内科持病結婚前に伝えた時はバカにしたのに自分のは黙ってたのかと…もう殺意しかない。
取り留めもなく綴ってますが主に義父の事、上の子の事に加え、夫との性格の不一致(表情感情の表現乏しく大体怒ってるように見え、機嫌悪い時は何言うでもなく無言で態度に出る(自覚無し)夫といる日は顔色伺う生活。相手の気持ちがわかりにくい所があり人間性疑う一言を悪気なくポロっと言ってドン引きさせ自覚無し。高圧的で小馬鹿にしたような態度の時がある等)と、セックスレス(上の子にキレてるのみて怖く思ってるそう←そりゃそうだなとは思うがそれは夫の責任もあるし…あとリウマチ治療薬は副作用で不全になる)、欲しい物はお伺い立てて買って貰わねばならないが、お伺い立てると必要な物でも大体嫌な顔される。
夫には上記のことほぼ全て話し離婚チラついてること話済み。夫からは確かに優先順位を子供>親>>>私にしていた、何故なら私が一番融通きくからだとか(精神疾患でかなり辛かったのにこいつ何言ってんだと驚いた)不便は申し訳なく思っているが親の世話しなきゃと強迫観念のように思ってるから援助は断てない、迷惑かけてきて申し訳ないと謝られまだやりなおしきく年齢で自由にしてあげたいと。じゃあ母子家庭で精神病再発したら子育てどころじゃ無いので子2人は置いていきたいと言うとこれも了承。
ここまで書いてるとじゃあもう離婚すればとなるけど、色々書いたり言ったりし、今年で最後かもと思うとあれだけ拒否反応出てたのに急に上の子に少し優しく出来るようになり、下の子は本当に可愛いのでその存在にも後ろ髪引かれる。でも結婚してからほぼ直ぐに精神を患って本来の性格180度豹変して過ごした日々や夫の親崇拝狂な所を考えるとこの結婚を継続して良いものかと怒りや虚しさもあり…。
もし離婚なら貯金ゼロなので実家へ戻り職業訓練受けて事務員あたり目指そうかと。逆に離婚しない道選ぶ場合どうしたら気持ちが楽になるのか…どちらを選ぶのも踏ん切りつかないでいます…

長文。夫婦・家庭問題で悩んでいます。
旦那(30代後半)会社員。給料年500万くらいで賞与年二回だが親に家を買わされ貯金がほぼ無い。私が家計やり繰りするの下手で夫が担当/私(30代前半)専業主婦:高卒、お小遣い&資格&貯金無し。欲しいものある時は夫にお伺い立てる/子5歳と1歳
⚫︎7年前地方で出会い夫が転勤。少し遠恋し私が黒すぎる職場で限界で此方に来るかという感じで追う形で実家を出てお互い結婚意識し約2年同棲(私はパート)。結婚となった時、70超えた昔気質の義父が色々口出しなかなか入籍出来ず。そうし...続きを読む

Aベストアンサー

正直に書きます。
相談者さんの状態、旦那の無責任さでは「離婚」しないと改善しないでしょう。

Qキー局と独立放送局の違いを教えてください。 例えば、キー局ではできないけど独立放送局でならできるこ

キー局と独立放送局の違いを教えてください。

例えば、キー局ではできないけど独立放送局でならできることなどを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

在日犯罪の実名報道

Q会社員は、年金が給料から天引きされてしまいますか?

現在大学生女子です。

大学卒業後は、社会人として働き、
結婚や出産の機会に恵まれたとしても、
働き続けたいと思っています。

そこで、年金について、質問です。

私は、年金を国に納めず、自分で貯蓄、運用していきたいと考えております。

しかしながら、
調べてみると
『下記に該当する事業所(会社)は、必ず厚生年金保険制度を適用しなければなりません。
○ 農林水産業、サービス業等一部の業種を除いた個人事業所で、常時5人以上の従業員を使用している事業所
○ 常時1人以上の従業員を使用している国または法人(公法人、私法人を問わずすべての法人)の事業所
上記の通り、法人化している会社はすべて加入が義務付けられていることになります。 』
とあります。

一般企業に勤めている以上、厚生年金については、払わなくてはいけないのでしょうか・・・?


以下、年金を払いたくない理由です。

国は、年金受給者と現役世代のバランスの崩壊や財政難から、
将来的には、年金の支給開始年齢を68~70歳程度に引き上げることを検討するとしているようです。

また、
『21歳若者は年金制度で約2200万円損をする』
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/05/30/4909/
ということを唱える方もいらっしゃいます。

現在大学生女子です。

大学卒業後は、社会人として働き、
結婚や出産の機会に恵まれたとしても、
働き続けたいと思っています。

そこで、年金について、質問です。

私は、年金を国に納めず、自分で貯蓄、運用していきたいと考えております。

しかしながら、
調べてみると
『下記に該当する事業所(会社)は、必ず厚生年金保険制度を適用しなければなりません。
○ 農林水産業、サービス業等一部の業種を除いた個人事業所で、常時5人以上の従業員を使用している事業所
○ 常時1人以上の従業員を使用している国ま...続きを読む

Aベストアンサー

厚生年金保険料は個人で支払うものではなく、事業所ごとに徴収されるので、適用事業所に勤めてしまったら自動的に給与から控除されます。

あなたの要望を叶える方法がないわけではありません。
厚生年金加入義務があるのに加入していない事業所はたくさんありますから、そういう会社に就職する。
(ただし非加入事業所はブラックばっかりですよ。当然ですが。)
会社によっては、「加入するかしないか、自分で決めていいよ」と言うところも「稀に」あります。
そういう会社に就職する。または、自分で「社会保険は加入したくありません」と相談してみる。
(ただし、そんなことを認める会社はブラックです。それに、そんな要望を出すあなた自身の出世も難しくなるでしょう。あなた自身が会社のブラックリストに載ります)

結局、社会のルールから外れるということは、それなりのデメリットがあるということです。
企業というのは(個人事業主でもなんでも、社会人というのは)、国の法制度に守られて生きていけるのですから。

それに日本の社会保障制度というのは、捨てたもんじゃありませんよ。
そもそも年金制度は、「払った分が返ってくる」というものではなく、今加入しているこの時もすでに保障されているというものなのです。だから保険なのです。
保険だから損得はありますよ。1円ももらわずに死ぬ人もいれば、加入してすぐに障害者になって障害年金を一生もらえる人もいる。
あなたが言っている『2200万円損をする』のは、全員ではありません。全員が損する保険なんてないのです。

企業がなぜ成り立つのか、日本人がなぜ豊かに暮らせるのか、社会保障の根本的な考え方など、それらをよく知らないで、年金制度のデメリットだけを聞かされて、判断するのはもったいないことです。

厚生年金保険料は個人で支払うものではなく、事業所ごとに徴収されるので、適用事業所に勤めてしまったら自動的に給与から控除されます。

あなたの要望を叶える方法がないわけではありません。
厚生年金加入義務があるのに加入していない事業所はたくさんありますから、そういう会社に就職する。
(ただし非加入事業所はブラックばっかりですよ。当然ですが。)
会社によっては、「加入するかしないか、自分で決めていいよ」と言うところも「稀に」あります。
そういう会社に就職する。または、自分で「社会保険...続きを読む

Q会社登記費用や登記前の経費は、経費として扱えますか??

 以前、どこかで読んだ本で「会社を登記する時の費用は経費に計上できる」と書いてあった気がするのですが、もし可能ならどのようにするのでしょうか?

 また、会社登記前の経費
例えば、登記する日が3月30日として、すぐにスタート可能なように、それ以前の3月1日に商品を50万円分購入していた場合はどうなるのでしょうか?

 まだ、設立されていないということで経費には計上できないのでしょうか??

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社の設立費用(定款の認証手数料等は除かれます)は定款に記載する必要があります。
小さな会社の場合は、あまり問題にはならないようですが。

法人税では、下記通達のように、設立期間中の損益は最初の事業年度の所得金額の
計算に含めて申告できます。



会社法

第28条
 株式会社を設立する場合には、次に掲げる事項は、第26条第1項の定款に記載し、
又は記録しなければ、その効力を生じない。
一~三 省略 
四 株式会社の負担する設立に関する費用(定款の認証の手数料その他株式会社に
  損害を与えるおそれがないものとして法務省令で定めるものを除く。)


会社法施行規則

第5条 設立費用
 法第28条 第四号に規定する法務省令で定めるものは、次に掲げるものとする。
一 定款に係る印紙税
二 設立時発行株式と引換えにする金銭の払込みの取扱いをした銀行等に
  支払うべき手数料及び報酬
三 法第33条第3項の規定により決定された検査役の報酬
四 株式会社の設立の登記の登録免許税



法人税基本通達

(法人の設立期間中の損益の帰属)2-6-2
 法人の設立期間中に当該設立中の法人について生じた損益は、当該法人のその設立後
最初の事業年度の所得の金額の計算に含めて申告することができるものとする。ただし、
設立期間がその設立に通常要する期間を超えて長期にわたる場合における当該設立
期間中の損益又は当該法人が個人事業を引き継いで設立されたものである場合における
当該事業から生じた損益については、この限りでない。
(昭55年直法2-8「十」により追加、平12年課法2-7「七」により改正)

(注) 本文の取扱いによって申告する場合であっても、当該法人の設立後最初の
  事業年度の開始の日は1-2-1によるのであるから留意する。

会社の設立費用(定款の認証手数料等は除かれます)は定款に記載する必要があります。
小さな会社の場合は、あまり問題にはならないようですが。

法人税では、下記通達のように、設立期間中の損益は最初の事業年度の所得金額の
計算に含めて申告できます。



会社法

第28条
 株式会社を設立する場合には、次に掲げる事項は、第26条第1項の定款に記載し、
又は記録しなければ、その効力を生じない。
一~三 省略 
四 株式会社の負担する設立に関する費用(定款の認証の手数料その他株式会社...続きを読む

Q自営業等の国民健康保険も会社員の健康保険も支払いは年間10か月分ですか?

自営業等の国民健康保険も会社員の健康保険(なんていうんですかね、国民健康保険ではないですよね)も年間の支払いは10か月分なのですか?

国民健康保険は4月と5月は請求がなくて年間10か月分なのはわかったのですが、会社員の健康保険も4月と5月は給料から差し引かれないのですか?

Aベストアンサー

#3です
>でも会社員の時は1万円ぐらい(賞与時は各8300円ぐらい)だったのに国民健康保険になったら28261円なんです。
3倍近いんですけど関係ないのですか
 ・>会社員の時は1万円ぐらい ・・・本来の保険料は会社負担分を足して、2万位です 年間だと賞与分も足して、27万3200円
   (1万×12+8300×2)×2=273200(会社負担分と貴方の負担分を足した金額)
 ・>国民健康保険になったら28261円なんです ・・1回当たりの支払額ですね、年間だと28261×10で28万2610円
 ・会社の健康保険:273200円、国民健康保険:282610円 ・・大して変わらないでしょう
 ・参考:国民健康保険は市町村により、金額が違います
     前年の所得が同じでも、財政状況により変わってきます・・大阪市より安い市もあれば、高い市も有ります

Qヤフオク商売でも仕入れさせてもらえますか?

ヤフオクを利用して商売をしたいと思ってます。
自分のHPを持ってるわけでもなく、もちろん店舗なども当然ないわけです。
例えばこういう場合、卸業者にヤフオクで商売したいんでうちの商品を卸させてもらえないかと頼むのは可能なんでしょうか?
問屋街などに行くと一般消費者立ち入り禁止とか看板を出してる業者がありますが。
経験ある方とかおられましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に現金での取引となりますので、特に断りなどが無い限り問題無く仕入れる事が出来ますよ。
ただ1個や2個では無理かも知れません。1箱単位とかになるかも知れません。特に商売の方法や店舗の事などは聞かれませんし、あえてこちらから教えなくてもいいです。
私はある商品が欲しくてヤフオクで探したところ、2000円で出品されていました。しかし2000円は高いと思い、ネットで探したところ違うメーカーから300円で販売されているのを見つけました。
ただ最低注文単位が20個でした。これを個人名で注文して残り19個を1個400円でオークションに出したところ、あっと言う間にすべて売れてしまいました。それからこの品を注文してはオークションで売っていました。
全部で軽く1000個は超えました。メーカーさんからは年賀状まで頂くようになりました。
問屋街だけでなくてネットでも仕入れる事が出来ないか、1度調べて見てもいいと思います。


人気Q&Aランキング