CMOSIC、74HC47や、74HC279などの中身の回路図を知るどこかいいサイトはありますか???

A 回答 (2件)

74HC47は7セグLEDのデコーダ/ドライバ、74HC279は


RSラッチのようですね。ともにあまり見かけない石です。
74HC47は見つかりませんでしたが、TTL版の74LS47なら、
テキサス、74HC279はSGSトムソンのサイトにありました。
CMOSですと回路図というわけにはいかず、ロジック図
という形になってしまいますが。

参考URL:http://www-s.ti.com/sc/psheets/sdls111/sdls111.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2001/07/10 16:50

 どのようなISかはわかりませんが、書店で見かける「規格表」(CQ出版)をご覧になってはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速探してみます。

お礼日時:2001/07/10 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLEDのPN接合部分を真空にしたら発光するでしょうか?

こんにちは
下記HPの「エネルギーが光に変わる!」の図で、この状態では、発光ダイオードから、光が出るだけです。もしもPとN型の接合部分(「ピカッ」の部分)を切り離して、真空状態にした場合、真空中で加速された電子が、ホールに入り、加速された運動エネルギーを持つ電子の光が発生するでしょうか?



http://www.kictec.co.jp/solar/GENRI/Led1.htm

もし電子が真空中を飛び辛いなら、下記の2極真空管や3極真空管のようにして、電子を飛ばせば良いはずです。

http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/vacuumtube.htm

Aベストアンサー

LEDになる半導体に向けて真空中で電子を飛ばすと光ります(電子を飛ばすには真空が必要です)。
ホールというのは固体中にしか存在しないので、ホールを真空中で飛ばすことはできませんが、電子をぶつけると、半導体の中でホールが生成されて(ホールは電子の抜け穴)、それが中の電子と結合することで、電流を流したときと同じ状況になって発光します。そのような現象をカソードルミネッセンス(陰極発光)といいます。昔のTV(ブラウン管)の発光原理がこれです。電子ではなく、光(LED光よりも波長の短い光)を当てても光ります。これをフォトルミネッセンスといいます。フォトルミネッセンスでは真空は必要ありません。

>加速された運動エネルギーを持つ電子の光が発生するでしょうか?
ぶつけた電子のエネルギーがLED光のエネルギーよりも大きくないと光りませんが、電子のエネルギーと同じ光になるわけではありません。半導体が持っている固有のエネルギー(バンドギャップエネルギー)の光しか出てきません。LEDに電流を流すと光るのは、簡単に言うと、LEDに印加した電圧で加速された電子とホールがpn接合界面が集まってきて、そこで結合するからですが、この電圧を大きくすると電子のホールのエネルギー差が大きくなります(真空中で電子を加速するときに加速電圧を大きくするのと同じ)。でも、電圧を大きくしてもLED光の波長は変わりません。

LEDになる半導体に向けて真空中で電子を飛ばすと光ります(電子を飛ばすには真空が必要です)。
ホールというのは固体中にしか存在しないので、ホールを真空中で飛ばすことはできませんが、電子をぶつけると、半導体の中でホールが生成されて(ホールは電子の抜け穴)、それが中の電子と結合することで、電流を流したときと同じ状況になって発光します。そのような現象をカソードルミネッセンス(陰極発光)といいます。昔のTV(ブラウン管)の発光原理がこれです。電子ではなく、光(LED光よりも波長の短い光)...続きを読む

Q74LS47を使ってBCD→7セグ表示の回路を作ってみました。

74LS47を使ってBCD→7セグ表示の回路を作ってみました。
回路図を何度見直しても間違いがないはずですが正しく表示されません。

A→cdg
B→adfg
C→cdg
D→abc
が表示されて正しい数字になりません。

ICはSN74LS47N、表示器はGL7E220で各セグの配線も間違いないと思います。
参考にした回路は
http://homepage2.nifty.com/sampodo/craft/etc02.html
です。

どこを勘違いしているのかわからずに困ってここに質問いたしました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1,2 です。
繰り返しになりますが、A,B,C,D の4入力の
「どれか1本だけLowにする」だけだったので、
数値7 以外は変な表示だった、というわけです。
できれば4入力正しいBCDの値になるように
Low か High を与えればちゃんと数字の形になるはずです。
例えば、D,C,B,A に Low,High,Low,High を与えれば
数値5で、7セグメントLEDは”5”の形に点灯するはずです。

Qyou tubeを自社サイト内で使用している企業

you tubeを自社サイト内で使用している例はありますか?
you tubeサイト内でCMなどを流したり、大企業がyou tubeとタイアップして
宣伝をするなどはあるようなのですが、
自社サイトで動画を配信したい場合にyou tubeを使用して配信している
例を探しています。(ありましたらいくらでも・・・><)

you tubeを企業の商業目的に利用することは禁止されていないですよね?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> you tubeを企業の商業目的に利用することは禁止されていないですよね?

大枠では禁止されています。

YouTube - 利用規約
http://jp.youtube.com/t/terms

| 4. ウェブサイトの一般的利用--許可及び制限事項
| D. お客様は、YouTube Embeddable Playerを含む本ウェブサイトを、YouTubeの事前の書面による承諾なく、いかなる商業目的にも利用しないことに合意します。~

QロジックIC(74HC03AP)から出力されなくて困っています。

ロジックIC(74HC03AP)から出力されなくて困っています。
久しぶりの電子工作で色々忘れています。

・電源は5V1Aくらいのスイッチング電源をブレッドボードに接続。
・ICに直接5Vを加える。
・出力電源系以外はグランドへプルダウン。
・NANDなので1pin,2pinが0なら3pinからV(5V)が取れるはず
・だが、0.3Vや0.6Vなど出ている。もちろん3pinからGへ抵抗を挟んでます。
・逆に1,2pinを5Vにすると必ず0Vが出力される。

始めは電源かなと思い10pFくらいのパスコンを追加。
ダメなので更に10μF追加してもダメでした。
調べた上わからなかったので質問させて頂きました。
どなたかチェックリストかテンプレート的にでもいいので原因を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じくハード関係は忘れつつありますが
CMOSなんで出力PINプルアップしないと電圧出ないと思いますがしてますか?
論理回路だから壊れてない限り正常に出力されると思いますが
4回路入ってるので他の回路でどうなりますか?
扱う人ならデータシートぐらい手に入れてると思いますが一応
http://pdf1.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/view/15522/PHILIPS/74HC03.html

QYou Tubeの「Tube」の意味を教えて!

You Tube の 「Tube」の意味を教えてください。

Aベストアンサー

名前の由来 は、You「あなた」Tube「テレビ(ブラウン管)」です!

Q電気回路図のデータベース

電気回路図が沢山載ってるサイト内ですか

Aベストアンサー

H3Y-2は、コモンタイプのa/b接点が2回路(2回路2接点)入っていますので大丈夫です。
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/196/index_t.html

前回のサンプル回路図は、動作原理を示すだけのもので、負荷の容量を考慮していません。

今回は、パワーリレーを負荷との間に入れ、AC100V 10Aの容量を確保しています。AC100VのLY2(2回路2接点)を追加した回路です。参考にして下さい。
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/949/index_r.html

Qyou tubeの曲をパソコンで聴く方法。

you tubeでよく映像を見ながら音楽を聴いてます。
パソコンで仕事しながら音楽を聴きたいのですが、you tubeは映像があるのでエクセルとかが使えません。
you tubeの映像はいらないので音楽だけメディアプレーヤーとかに入れることはできますか?また、そういうことをやっても問題ないですか?

Aベストアンサー

Craving Explorer
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/net/se415099.html
>音声を保存>WAV、MP3選択可

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.html

QアナログRGBからデジタルRGBに変換する回路図

アナログRGB15ピンコネクターからモニターの入力用のデジタルRGB角型8ピンコネクターへ接続したいが、現在変換用角型コネクターケーブルは生産されておらず折角のモニターが高画質で見れない。
D-Sub15ピンケーブルの一端を切断してデジタルRGB角型8ピンに接続したいので、その場合の良い方法もしくは回路図とピンアサインがわかれば教えてほしい。

Aベストアンサー

こんにちは。

8ピンデジタルRGBって大昔の、それこそ8ビット時代に使用して
いたのRGB規格です(何世代前でしょう)。RGB各1bitしかなく、
発色数は8色+輝度信号の最大15色または16色です。これをデジ
タル誤差を無視して高品質といえるのなら、今でも富士通FM77AV
の4096色を総天然色と言えると思います。

なお、電気回路な勉強として、今のアナログ15ピンをデジタル8ピ
ンにコンバートする方法を学びたいというなら、RGB信号を1ビッ
トレベルにA/D変換し、かつ同期信号をスケールダウンする回路を
作る必要があると思います(当時のモニターは現在のワイド最低解
像度の800*600やVGA基本の640*480なんか表示できません)。

結果、アナログRGBで、元々変換する事を配慮した絵を表示しない
限り、まともな絵は出ないと思います。

ちなみにピンアサインはこちらを参考にしましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E3%83%94%E3%83%B3%E8%A7%92%E5%9E%8B%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E7%AB%AF%E5%AD%90

こんにちは。

8ピンデジタルRGBって大昔の、それこそ8ビット時代に使用して
いたのRGB規格です(何世代前でしょう)。RGB各1bitしかなく、
発色数は8色+輝度信号の最大15色または16色です。これをデジ
タル誤差を無視して高品質といえるのなら、今でも富士通FM77AV
の4096色を総天然色と言えると思います。

なお、電気回路な勉強として、今のアナログ15ピンをデジタル8ピ
ンにコンバートする方法を学びたいというなら、RGB信号を1ビッ
トレベルにA/D変換し、かつ同期信号をスケールダウンする回路を
作る...続きを読む

QTUBEの曲を韓国語でカバー

TUBEの曲で「プロポーズ」ほか、韓国語でカバーしてる曲を探しています。TUBEの曲ならなんでもよいので誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
「プロポーズ」のカバーはちょっと分かりませんが
下記(カバーされているTUBEの曲)のCANとチョン・ジェウクとpositionが
韓国語でカバーしているようです。↓

http://namnam-web.hp.infoseek.co.jp/cover.html

ご参考まで。

Q回路図でわからない所を教えてもらえませんか

添付した画像の回路はAVR tiny2313というマイコンにVCC5V入れたら信号線から信号が3.5か3.6Vででるようになるというような回路のようですが
何点かよくわからない点があります。

まず、4k7と書かれた部品のことです。
ラダー抵抗のようなきもするのですがこれは一体なんでしょうか。また、4K7というのは何をいみしているのでしょうか。
できればここは、普通の抵抗(カーボン抵抗)で作りたいのですが可能でしょうか。もし可能ならどの位の値の抵抗を使えばよいでしょうか

そして、水晶体の事です。
グランド線と繋がっているようですが、部品のどこと繋げればよいでしょうか
もし宜しければ教えてください。

Aベストアンサー

「4K7」は4.7KΩ、つまり4700Ωを表します。
回路図を見る限り耐圧は5Vで良さそうなので、4700Ωの抵抗4本を使えばカーボン抵抗でも大丈夫です。

GNDは地面のことではありません。
単に電源の0Vのことです。
GNDは5V電源の-側(あるいは0Vと表示)、
VCC5Vは同じく+側(あるいは+5Vと表示)に接続すれば良いのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報