プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天とライブドアの株価について質問します。
両社はプロ野球に参入を表明し、多くの野球ファンから好意的に見られています。

しかし、参入表明後、株価は下がっているような気がするのですが……。
投資家は、野球参入に冷めた見方をしているということでしょうか?

素人の質問です。

A 回答 (5件)

プロ野球のビジネス自体が昔のように簡単にいかなくなっていると思います。

低視聴率、巨人戦とは思えない客の入りなど。それでも楽天やライブドアが参入したいのは、ネットの得意分野を生かして、有料のストリーミング配信(全国で好きな時に見れる)やグッズ販売などを目論んでいるからではないでしょうか。
しかし、これらプロ野球を利用したネットビジネスの可能性がまだはっきり見えてこないため、株価の反応は弱いのだと思います。
もちろん、原油高などによる最近の地合いも悪いので、昨年のように何か材料が出るたびに噴くという状態ではないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ネットビジネスに光明が見えたら、株価が上がりそうですね!

楽天は多くの人が注目していますし、それだけの出来高もありますので、他の要因の影響の方が大きかったということだと思います。

確か楽天が参入を発表した日は全体で下げていたのでその影響で下げたのでしょう。
野球でなくても楽天が他に何か事業を立ち上げると発表しても、+とも-とも判断できる内容だと、株価にはほとんど反映されないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
投資家の見方って、複雑なんですね。

プロ野球参入を巡って混乱が続いていることに加えて、前日は芸能記者が中心となって運営している個人のホームページでライブドアの堀江貴文社長が暴力団関係者と交流があるかのように受け取れる記事が広まったことを受けて株価は10%以上も急落する展開となったが、暴力団問題に関しては堀江社長がホームページ上で夕方になってから完全否定。

また、同社の広報担当者もホームページ上で証券取引等監視委員会に通報したことを公表。

暴力団問題に関しては夕刊紙「日刊ゲンダイ」も9月16日付けで報じていたが、ライブドアからの抗議を受けて、記事は誤りであることを認めた上で謝罪したことが明らかになるなど、一連のうわさが事実とは反する可能性が強くなったことで改めて買い安心感が広がるところとなっている。
(テクノバーン) - 9月29日17時51分更新
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。そんなウワサがあったなんて、知りませんでした。

ライブドアは近鉄買収宣言後に、

瞬間的な高騰をしたけど、その後は下げ。
楽天のほうは株価とのリンクが見られない・・・

プロ野球球団を持つことは、
企業としてのステイタスシンボルにはなるけど、
それによる増益を見込むのは難しいですからね。
投資するファクターにはならないでしょう(^^;               
    • 0
この回答へのお礼

投資家はそのように判断するものなのですか……。ありがとうございました。

こんにちは。

球団運営で黒字を出しているのは,巨人くらいのものではないでしょうか。大抵は宣伝効果を狙って持っているんですね。
 まして,参入がパリーグですから,黒字は難しいと思います。ですから,球団経営が金食い虫になると思われて,投資家に不安感を抱かせているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

イメージアップに役立つと思うのですが……。それではだめなのでしょうか。ありがとうございました。