プロが教えるわが家の防犯対策術!

疑問です!
人を信じない事はいけないことですか?

私は人が信じられません!

それが親兄弟友人夫婦であってもです。

親兄弟とは関係は切れなくとも嘘は言い合えますし 親には育児放棄されましたし 兄弟とはそえんです。
友人とも年々会う回数は減り たまに会えどもその腹の内までもはわかりません
夫婦であっても元はと言えば他人です。表向きは良くても影では何をしているかなどはわかりません。
私も表向きは親友人会社の同僚等に普通に接していますがそれはあくまでも表向きです
内では何も感じてませんし信用もしてません!
夫婦などは所詮騙し合いだと思ってもいます。
人を 相手を信じなければいけないのですか
それが人としてのあり方なのですか?

私にはわかりません
ですから
人を信じないんです。

A 回答 (12件中1~10件)

色々な経験からあなたが感じてきて、勉強してきたことだと思います!その考えでいいんだと思いますよ。

人の考え方なんて色々と変わってくるものだと思います。
人それぞれでよろしいのでは
    • good
    • 0

いけなくないです。

自由です。人を信じなくていいとご自分で決めているのですよね?それで良いと思って決めてるようですし、
ここで質問する意味もないのでは?
    • good
    • 0

いや、人は鏡だからね!


信じないのが悪いのでなくて、信じてないことをあからさまにだすと、相手は不愉快に思い、あなたに嫌悪感を抱くのです。簡単に、
コミュニケーションが下手くそなだけですね。

とくに恋人、夫婦ならぶつかりあい、納得解決します。だから信頼や絆ができるので、
そのような恋人や夫婦なら、究極の信実でしょ。
それができる知能、労力、愛情とお互いタイプでないと、たどりつけないもの。
アナタが経験できるかどうかは、解りませんが、
信じられないなら、信じられるように物事をもっていけばいいだけです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に信じられる人になりたいわけではあらません。信じてもしょうがない!信じる意味ないと思っているのです

お礼日時:2018/01/24 11:42

何が疑問なのでしょう?



貴方も信じてもらえないだけのことです。

寂しくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ ぜんぜん

お礼日時:2018/01/24 11:40

良いんじゃない?


人の腹の探りあいがcommunicationなんだから

コミュ障ですがね、私は。

赤の他人なんだったら、縁切れば?
戸籍から自分を除害すれば?独りになれるよ、正式に
って思いましたのです
    • good
    • 0

信じる=信頼と捉えると、私も同じかもしれません。


というのも私は何でも自分でやってしまうからです。
他人に頼ることを前提にするのであれば、私は信じなくても生きて行けるという解釈になります。
質問者さんはその辺如何ですか?
    • good
    • 0

NO5です。



今、質問者さんの名前をみたので
補足しようと思います。

信じないで全然問題がない、
それで自分に疑いがなければ
自分のやり方が好ましいので、
こうして書いたりしませんね。
それでは何やら違和感があるゆえ、
こうして意識化しているのですね。

今、質問者さんがやるべきことは、
たぶん、自分に向き合うとしたら、
家族の物語を語ることです、たぶん。
それで、自分の引出しにしまっていた家族をさらけ出す。
それからの、自分の再構築、やり直しをする。


心理学者の河合隼雄は夫婦は井戸掘りをしないと
続かないというようなことを言っております。

信じない人生は、何ごとにつけても
深まらない人生にならざるおえないのは
気づいているのではないでしょうか。
表だけで済んでいれば悩みませんからね。
    • good
    • 0

意識するところでは、信じられないと思う。


そうなのだから、相手を人を信じられないと思う。

でも、人間は、自分で思うところだけで
構成されているだけではない。
そう簡単ではないようです。

人には、意識しないところ、というのがあるのです。
普段、意識していないところを意識するような場や
深める体験をしていないのかもしれません。

特に、表むきの関係ばかりやっていると、
圧倒的に信頼経験が不足しているかもしれません。
相手や人と思っていられる段階で止まっているのです。
己の不信に対する疑問や気づきを阻止していると思います。

「私は人が信じられません」という多くの人は誤解しているようです。
人というのは、対、相手だと理解していませんか。

他人は自分を映す鏡という、投影の心理です。
おそらく、幼児期から信頼経験が足りないせいで、
そもそもは自分を信じていないままできているのです。

人と言っているところが、自分に変わると
自分を信じていないのだな・・
という思いにまで到達できる程度までは
頑張ってみたらと思います。

そのうえで、
自分を信じられていない私。
そのようなワタシをどう思うか、ですね。

私自身を信じなければいけないのか、どうか。
そこでようやく相手ではなく
自分を信じなければいけないか、どうかは
自分の問題で、自分で決めるしかないのだなと
いうのが心底わかりますよ、きっと。

わかりませんと仰っているので
否定しているわけではないようですね。

自分にわからないものを理解している人は
この世界には沢山いますのでね。
理解してみたいと思えばできますよね。
    • good
    • 0

信じなくてもいいけど、疑って生きるのも疲れるよね。


僕は疑うよりも騙される方がまだマシかなーと思って生きてます。
    • good
    • 0

質問者さんは、人を信じられないけど


どこかで人を信じたいと思っているのですよね?

人を100%信じなくてもいいんじゃない?

100%で信じようとするから辛くなるのよ

100%じゃなくても60%ぐらい信じられたら、それで良いのかも

人を信じるより、自分を信じましょう

自分を好きになりましょう

そうすると、少しは人を信じられる様にもなってきますよ

私も100%で人を信じたことないなぁ

けど、家族も親も仲良くしてもらっている友達は好きだよ

いいのよ
自分が好きならさ

たまに会って
一緒に楽しい時間が過ごせるならさ

信じられないって要するに騙されたくなかったり
去られるのが嫌だからだよね?

けど、人はいずれかは疎遠になっていくものなんだよね

親子関係もいずれかは家を出て自立していくし
自分が親になっても子供は自立して離れていく
兄弟もそう

友達だって
卒業に伴って疎遠になっていく事も沢山あるし

悲しいけど人はそれぞれ自分の道をいずれ歩いていくんだと思う

人から求められたいってのもあるんじゃない?

私は、ちょっと前まで
自分から誘ったりするより
人から誘われるのを待ってるタイプだったけど

ちょっとずつ自分から誘うようにしています。

人を求める様にして行こうかなぁーと

そして、楽しい時間が過ごせ人が増えていったらいいかな

もちろん、相手にも気持ちがあるし、友達でも恋人でも相性ってあるから
その辺は、なるようにしかならないんだけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!